プロが教えるわが家の防犯対策術!

野良の子猫の目やにと鼻づまりがひどい状態が何日も続いています。
これは自然に治りますか?動物病院に連れていくべきですか?

A 回答 (6件)

成長しても慢性化してしまう事が多々。


迷わず行くべきです。
    • good
    • 0

野良のままなら自然には治りません(´;ω;`)ウッ…



猫のカリシウィルス感染症は上部気道感染が原因の、猫同士でうつる伝染病です。
すでにこのウィルスに感染した猫の目ヤニ、鼻みず、よだれなどに、
まだ感染していない猫が接触することによって感染してしまいます。
同じ食器でご飯を食べたり、目の前でクシャミをされたりすることによって簡単にうつってしまうのです。

また、カリシウィルスが風に乗って飛沫感染や空気感染をすることもあります。
そのためこの病気は空気が乾燥する冬に発生しやすく、
飼い主さんが野外でカリシウィルス感染症の猫を触ったり抱いたりした後に皮膚や衣服を通じてそのウィルスを運び、
自宅で飼っている猫に感染させてしまうケースもあります。

特に、ワクチンを打っていない野良猫たちの間では感染していることが多いため、
飼い主さんがその野良猫、もしくはその猫から生まれた子猫を拾った時点ですでにウィルスを持っている可能性もあります。

なお、「猫カゼ」といってもこの感染症が人にうつることはなく、
人のカゼが猫にうつることもありません。


子猫の場合、免疫力も小さいので
常にウィルスの排泄されている目ヤニや鼻水をきれいに拭き取り、抗生物質や消炎剤などの点眼・点鼻薬を投与などしてあげる必要があります
野生のままでは、失明や、極端な視力の低下・・、またはウロウロしてるところをカラスに目玉をつつかれて食べられたりしてしまいます。
    • good
    • 0

野良の猫でも、そのあたりが手術をしたりして地域猫として


世話されている猫が多い場合、栄養があるフードを誰かが
あげている場合があるので、そのときは自然に治る可能性はあるかもしれません。
たとえば、猫風邪などで、栄養を取れば免疫がアップして回復するとか。

ただ、本当に普通の野良猫で、目やに、鼻づまりなどがひどい場合、
視力を失ったり、今後ずっとなにか体調を崩すたびに鼻のトラブルを
抱え続ける可能性もあるので、もし可能なら病院に連れて行ってあげたほうが良いでしょう。
ただし、治療費はある程度(病院は全額負担ですから)かかりますし、
なかには「野良猫はみない」という病院もありますから、
連れて行く前に確認をされたほうが良いですよ。
これもできたらですが、近隣の猫ボランティアさんがいるかどうかを探してみて、
(動物病院、お住いの地区の環境課などにたずねる等、あとはネットで探す)
ボランティアさんがいらっしゃるなら、そのかたに病院を教えてもらうとベストかも。
地域猫に安くしてくれるとか、野良猫もみてくれる病院が見つかると思います。

子猫なら、里親募集をしても家が見つかる可能性は高いので、
そのあたりも相談なさっては。丸投げだと相談に乗ってくれなかったりしますが
(それをやるときりがなく破綻してしまうので)
自分もできるだけ手伝う(金銭面、移動や保護などの時などに家に置く、自分が
連れて行って世話するなど)という相談でしたら乗ってくれるところは多いかも。
    • good
    • 2

鼻づまりや目やにがヒドイ猫を触っていませんか?



触ったら必ず消毒して下さい。
猫ヘルペスだったりします。
きちんと、病院へ連れていき治療すべきですが…。

飼うとしたら、通院費用も掛かりますよ。
    • good
    • 0

誰が治療費出すの?

    • good
    • 0

猫の花粉症


もしくはアレルギー
鼻づまりなら病院行かないとダメですね。
猫は口呼吸しないから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!