プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間関係で中途半端なことをするって例えば、どーいう意味ですか?
友達から中途半端なことしてるとか言われたんですけど自覚がないのでどーしていいかわかりません。
前にもこのようなことを一度言われたことあるんですが、どーしていいかわからなくて。一方的に言われる一方で辛すぎです。毎日。どーすればいいのですか?私は…

A 回答 (9件)

>友達から中途半端なことしてるとか言われたんです


それは、どういうこと、て聞いてみればいい。

相手が答えられないなら、相手がいいかげん。
言われたことがその通りと思えば、改めればいいだけのこと。

深刻に考えないで、楽しく生活していくほうがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いても、言ってくれないか、言ってくれたとしても、曖昧みたいなかんじです。
なんなのかなー?んー。みたいな。

お礼日時:2017/06/30 21:08

勝手な憶測ですいませんが、その様な指摘が多く、自身は自覚がないのなら、発達障害の可能性もあるかもしれません。


発達障害で検索して、それを自分の親に見せて、症状が当てはまるか聞いてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

聞いたのですか。



聞くって行為は、歩み寄ったんですよね。

でも、そこに関しては言わない。

そういうときって、どんなときだろうって
考えてみたんですけど、

その人は感情的になっている。

本当を言えば、質問者さんの人間関係のやり方は
当人がどうやろうと他人にとやかく言われる筋合いは
ない部分ですよね。

中途半端でその人に迷惑をかけたのか。
単に、その人が下す評価や俯瞰なら、余計なお世話になりますよね。

その人が平常心でいられなくなるような
質問者さんと誰かの関係。
思い当たる人の顔浮かびませんか?

もし、そうだと、中途半端さを掘り下げられたら
具体的に言葉に詰まると思うのですが。

そのくらいしかわからないです。
    • good
    • 0

自覚がないなら、


どうすればいいのかをわかりたいなら、

どういった行動が中途半端なのか、その友達に直接聞いてみるほうがよくないですか?

聞けば何のことかわかります。
それについて自分はこういう思いからそうしたんだなど
分かり合えるかもしれないじゃないですか。

友達も誤解しているかもしれないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、それ聞きましたよ?
自分じゃわからないから、どーいうところが中途半端なのか教えてと。そしたら、そこの部分無視されたので、もう、聞くのやめました

お礼日時:2017/06/24 21:53

具体的にどんな中途半端なことをしているのかわかりませんが・・・


質問文で「中途半端」な傾向が見られます。
自己中で他人の感情を読まない人が相手の望まないことをして
他から非難される言動ですね。
相手が何を求めているか?相手がどう感じているか?
コミニケーションの基本です。
過保護に育つと自己中になりやすいです。
周りの雰囲気を読んで、何をすべきか何を言えば良いかをちょっとずつ
身に付けましょう。
    • good
    • 0

思わせ振りな態度かな?



相手に、期待させるのも
良くないからね

トラブルに巻き込まれる
から気をつけないとね
    • good
    • 1

その お友達に指摘されて何度も何度も直そうと努力したのに駄目で・・とは そのお友達が更に直ってないと指摘するのかな?


それって、辛いよね。誰でも良い特質もあるし 欠点や短所もありますよね 確かに他の人から教えてもらったら 悪い所は直したいと
思うけど ただ、一方的に言って その人にも何か欠点はあるのだから それも考えて認める事は必要だと思うけど・・・

学校で泣くのは あなた?それともお友達なのかな?
どちらにしてももう、あまり深く考えないで (その指摘されている内容が良く理解出来てないようにも思えるので)

ひとまず、置いといて次に行きましょう ひょっとすると それは、そのお友達に取って受け入れがたいところかも知れないので 
少し距離感を持ってお付き合い出来れば良いですね。

あなたにはあなたの良い所がいっぱいあって それを認めて好きになってくれる人はいるので安心してね。頑張ってみてね。
    • good
    • 0

憶測ですが、人間関係でなのでどっちつかずなの


ではないでしょうか

どの子にも良い顔を見せてしまう、嫌われるのが怖い
物事をなかなか決められない
相手の言うことになんでもyes

いたって平和主義だけれど性格のはっきりした人から
するとイライラするのだと思います

その子も一方的に言うのはしんどいかもしれません
あなたがいい子だから直して欲しい、けれど言葉が
思いつかない。それにあなたは言われっぱなしで
言い返してこないからよりイラついてくる

ガツンと言うことはできないと思うのでさりげなく
聞いてみてはどうでしょう
「人間関係で中途半端って何?」「どこを直したら
いいの?」と

答えを言ってくる場合もあれば「別に」や「自分で
考えな」と突き放す場合もあると思います

そこであなたがその子とこれからも仲良くしたいか
否かを判断すれば良いと思います
突き放されても直球を投げてきても友達でいたければ
続ける。無理だと思えば友達からクラスメートになる

会話はキャッチボールです。相手だって投げてばかり
では疲れます。答えを聞くのが怖いとしてもあなたの
これからのためにもなります

話し合う事でお互いのモヤモヤも取れると思うので
少し勇気がいるけれど聞いてみましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度も、指摘されたところ直そうと頑張りました。でも、なかなかできなくて、直そう直そうとずっと頑張ってきましたが、もうなにがなんなのかわからなくなってきてしまって、、、。その後すぐに泣いちゃうので学校とかで泣かれると、みんなそっちに目がむきますから。

お礼日時:2017/06/16 21:20

中途半端とは、、、やりっぱなしで物事を終わらせていない状況のことです。




犬を飼いたいと思い飼ってみたものの犬の世話を一切しない
友達に頼まれてた宿題を引き受けたものの、途中までしか終わらせていない

と言った感じでしょうか。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!