プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイムリーって言葉嫌なことの時にも使いますか?

A 回答 (8件)

タイムリー(timely)の意味をいちばん信頼できるOxfordの英ー英辞書で引くと、次のように書いてあります。



timely: occurring at just the right time. ちょうど都合のよいときに起きること (right:望みどおりの、ぴったりの、もっとも適した…)

なので具合の悪い場合や嫌な(望まない)ことには使いません。
    • good
    • 1

基本的には使いませんね。

タイムリーヒットなどは、<相手にとって>は都合のよい、ところから来る誤用でしょう。
    • good
    • 0

はい、野球でも失点につながるエラーは『タイムリーエラー』といわれます。

    • good
    • 0

あと、



折悪しく

なども。
    • good
    • 0

良い場合だけに使うように思います。


逆の場合は、シチュエーション次第ですが、

間の悪いことに・・・

など。
    • good
    • 0

「なんでそこでタイムリー打たれるの!」


って使うなあ。
    • good
    • 0

自虐や皮肉として使えばなんでも使えますよね。



例文
「仕事に行っているはずの夫が、今日にかぎって、しかもタイムリーな時間に帰ってきた。彼には押入れに隠れてもらうしかない。」
    • good
    • 0

あまり使いませんね。


やはりいいことの時に断然使いますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!