古いノートPC FMV-6333NU4/W(Win2000)のマウスをUSBに変更しました。
するとタッチマウス(キーボードの下についているもの)が動くようになり、使用勝手が悪くなってしまいました。
コンパネでタッチマウスを無効にしようと考えましたが、そのような項目が検討つきません。

どうすれば、良いのでしょうか。
ご存知の方、ご教授ください。

A 回答 (5件)

私の富士通のノートパソコンでは、Fnを押しながらF4を押せばタッチパットは無効になります。

もう一度押せば解除です。
>古いノートPC FMV-6333NU4/W(Win2000)に、このボタンは無いですか?
    • 2

マウスパッド(スライドパッドとも)のタッピングを無効化するには、コントロールパネルの「マウス」を開いて、そこに「タッピング」といったタブがあったら、その「タッピング」を無効にしてください。

このタブは、メーカー(あるいは機種)独自のもので、お使いのパソコンだったら、タブに「富士通」(あるいは「Fujitsu」など)のロゴが表示されていると思います。

「タッピング」のチェックを外すか、「タッピングを無効にする」といった項目にチェックを入れるか、のいずれかで設定できます。

メーカロゴ入りのタブが存在しない場合、設定はできません(と思います)。

マウスの使用中にパッドそのものを使えないようにする(マウスを外せば使える)には、電源を入れて、メーカーロゴが表示されたらすぐに、「F2」を押して、BIOSセットアップメニューを表示させます。以下は、機種により異なりますが、↓や→を押して「パッド」あるいは「マウス」といった用語を探して、そこで「使用しない」といった設定をします。具体的には、同じ機種を所有していないので、アドバイス不可能です。マニュアルあるいは「HELP」などで、「パッド」といった文字で検索してみてはいかがでしょうか。
    • 1

BIOSにタッチパッドを無効にするところが無いですか?

富士通ですと、"内臓ポインティングデバイス"という項目があると思います。

マニュアルの"BIOSのセットアップ"という項目を見てください。
    • 0

コントロールパネルの中のマウスの中に設定ありませんでしたか?

タブがいくつかあると思いますので、いろいろみてみてください。
「マウスをつないだら、自動的にタッチパッドを無効にする」的な項目があるかとおもいますが。

余談ですが、一般的には「タッチパッド」というものになると思います。
富士通ではフラットパネルとかいうこともあるようなので、ヘルプなどでフラットパネルかタッチパッドをキーワードに検索すると、対策が見つかるかもしれません。
    • 0

デバイスマネージャーを見てください

マウスが2種類表示されていませんか?

表示されているなら、タッチマウスを「無効」にしてください
    • 1