古いノートPC FMV-6333NU4/W(Win2000)のマウスをUSBに変更しました。
するとタッチマウス(キーボードの下についているもの)が動くようになり、使用勝手が悪くなってしまいました。
コンパネでタッチマウスを無効にしようと考えましたが、そのような項目が検討つきません。

どうすれば、良いのでしょうか。
ご存知の方、ご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の富士通のノートパソコンでは、Fnを押しながらF4を押せばタッチパットは無効になります。


もう一度押せば解除です。
>古いノートPC FMV-6333NU4/W(Win2000)に、このボタンは無いですか?
    • good
    • 2

マウスパッド(スライドパッドとも)のタッピングを無効化するには、コントロールパネルの「マウス」を開いて、そこに「タッピング」といったタブがあったら、その「タッピング」を無効にしてください。



このタブは、メーカー(あるいは機種)独自のもので、お使いのパソコンだったら、タブに「富士通」(あるいは「Fujitsu」など)のロゴが表示されていると思います。

「タッピング」のチェックを外すか、「タッピングを無効にする」といった項目にチェックを入れるか、のいずれかで設定できます。

メーカロゴ入りのタブが存在しない場合、設定はできません(と思います)。

マウスの使用中にパッドそのものを使えないようにする(マウスを外せば使える)には、電源を入れて、メーカーロゴが表示されたらすぐに、「F2」を押して、BIOSセットアップメニューを表示させます。以下は、機種により異なりますが、↓や→を押して「パッド」あるいは「マウス」といった用語を探して、そこで「使用しない」といった設定をします。具体的には、同じ機種を所有していないので、アドバイス不可能です。マニュアルあるいは「HELP」などで、「パッド」といった文字で検索してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

BIOSにタッチパッドを無効にするところが無いですか?


富士通ですと、"内臓ポインティングデバイス"という項目があると思います。

マニュアルの"BIOSのセットアップ"という項目を見てください。
    • good
    • 0

コントロールパネルの中のマウスの中に設定ありませんでしたか?


タブがいくつかあると思いますので、いろいろみてみてください。
「マウスをつないだら、自動的にタッチパッドを無効にする」的な項目があるかとおもいますが。

余談ですが、一般的には「タッチパッド」というものになると思います。
富士通ではフラットパネルとかいうこともあるようなので、ヘルプなどでフラットパネルかタッチパッドをキーワードに検索すると、対策が見つかるかもしれません。
    • good
    • 0

デバイスマネージャーを見てください


マウスが2種類表示されていませんか?

表示されているなら、タッチマウスを「無効」にしてください
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタッチパッドを無効にするにはどうすればいいですか?

DELLのXPSです。
デバイスマネージャーから無効にしようと思ったのですが、無効に出来るようになっておらず、仕方がないので、タッチパッドのデバイスを削除しました。
しかし、無効にはなりませんでした。

どうすればいいのでしょうか。文章を打つ際、カーソルが変な所に行ったり、文章が変な所に飛んだりするので大変困っております。

Aベストアンサー

簡単な???方法として、適当な厚紙をタッチパッドの大きさに切って何度でも貼り剥がし出来る両面テープで貼っておいて必要な時にタッチパッドに貼って使用されては如何でしょうか。

Qタッチパッドが動かない

Windowsを使ってます。マウスをつなげばきちんと動くのですが、タッチパッドが使えません。一応右クリックだけは使えるのですが、そのほかが使えません。簡単な設定だと思うのですが教えていただけますか?

今まではXPで、マウスをつないでいてもタッチパッドが使えたのですが、今回はつなげても外しても使えません。コントロールパネルのマウスから探ってみましたが、よくわかりませんでした。

すみません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常タッチパッドを無効にしたいという質問が多いので添付画像は反対ですが・・・
コント―ロールパネル>マウス>マウスのプロパティで画像のようなタブがあったら「USBマウスと同時に使用する」にチェックを入れてください
ない場合はキーボードにマウスのアイコンが付いたキーがありませんか?
その場合fnキーとそのキーを同時押しで有効/無効が切り替えられます。
それもない場合は取説をご覧になってBIOSでの設定になります。

Qタッチパッドを無効から有効にするには

デルのインスパイロン1300を使っていますが、子供が誤操作したせいか、マウスポインタはパッドで動きますが、タッチパッドボタンが無効になってしまいました。左も右もクリックできない(エンターキーも効かない)ため全く何の操作もできません。終了すらできません。手元にマウスはないのでそれで操作できるのか分かりません。

Aベストアンサー

キーボード操作で設定の変更をしてください。

左下にある「ウィンドウズ」キーを押すとスタートメニュが開きます。
↑矢印キーで「設定」、→矢印で「コントロールパネル」、Enter。

コントロールパネルでタッチパッドの設定項目を探す。移動は矢印キー。
タッチパッドの設定項目は機種によって変わりますのでそれらしい項目を設定してください。移動にはTABキーを使用します。矢印は設定内容の変更に使うと思いますが、実際の操作は試してください。変なところを変えてしまった場合にはまず「キャンセル」して最初からやり直すのが安全です。

Qタッチパッドを無効にする方法

USBマウスがささってるときだけ、タッチパッドを無効にする方法はありませんか・・・?
文字入力中にポインタが動いてしまったりして不便です。

使用しているパソコンは ASUSK53E-SX26302 win7 Home  です。
無効にはできるんですが、シャットダウンして起動しなおしたりすると、有効に戻ってしまったりしていて相当不便です...

Aベストアンサー

 ほば、No.2さんが述べられていますが、パソコンによっては動作方法は色々ありますが、一般的は動作法は、

 1.コントロールパネルから順に、ハードウエアとサウンドを開いて、「デバイスとプリンタ」を表示します。

 2.「マウス」をクリックし、「マウスのプロパティ」を表示する。次に「USBマウス接続時の動作」を表示させる。以下の項目がでます。

  1.USBマウスと同時に使用する
  2.自動的にNX PADを無効にする
  3.常時NX PADを使用しない
  4.自動的にテンキーパッドに切り替る

 常時、USBマウスを使う場合は、3の常時NX PADを使用しないにチエックをオンにします。そして、必要なときは、オフする。

Qマウス使用時のタッチパッド無効化

ソニーVAIO VGN-SZ93S にBluetoothレーザーマウス VGP-BMS33を使用しているのですがタッチパッドにすぐ触れてしまい非常に不便なので
タッチパッドのみを無効化したいのですがマウスのプロパティに有効/無効の項目がありません。
以前使っていた富士通のノートはメーカー純正USBマウス使用時に無効化できたのですが・・・どうか教えてください。
ちなみにOSはVistaホームプレミアムです。

Aベストアンサー

記憶違いでしたらゴメンナサイ!

>マウスとポインティングデバイスには
Alps Pointing-device for VAIO と・・・

Alps Pointing-device でしたら確か、マウスのプロパティでタッピングタブを開くと「コーナーでタップしない」というチェック項目が在るはずですから、このチェックを外してみて下さい(タッチパッドが無効になります)。

ですが、機種により設定が異なる場合があるかもしれませんので、バイオ電子マニュアルのマウス・タッチパッドの設定で確認して見て下さい(タッチパッドの有効、無効について記載されていたはずです)。

ご参考までに...

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

Qエクセルで印刷範囲以外を灰色(セルなし)にしたいんですが・・・

ページ設定で印刷範囲指定をしても点線の枠になるだけですが、以前にタイトルに記入した様なエクセルを見ました。どうすればできるのでしょうか?

Aベストアンサー

印刷プレビューをクリック、改ページプレビューをクリックでOK。元に戻すときは、標準をクリックです。

Q関係各位と関係者各位はどっちが正しい?

タイトルどおりなんですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。

よくメールや資料などに上記の言葉が記載されていると思いますが、どっちが正しい(もしくは両方正しいが使用方法や相手によって違う?)のかわかりません。ちなみに私は関係各位を使っています。

私の個人的な意見としては多分、人に対してか不特定に対してかの違い、意味合いかな?ぐらいに思ってますが。。。どうなんですかね?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4再補足します。

各位は皆さんの古い言い方で官庁、会社関係、一部の個人が使用しますが、商売でお得意様を相手にする場合は使わない方がいいでしょう。

各位で満足せず「関係者」「お得意様(厳密には様は不要)」を付け加えるなら、お得意様の具体的名前を入れ「各位」を省くのが現代流だと思います。または「拝啓」などではじめる方がいいような気がします。

フラメンコ研究会会員各位なら相手を特定しているので個人に準じた扱いとなり、現代でも許される範囲の
使い方といえるでしょう。

以上がコメントです。結論として、間違った使用法も含めて「各位」を使いたい人が依然として多いので、
関係者各位、お得意様各位、父兄各位のように使用しても一般には違和感なく受け入れられるでしょう。

個人的意見としては、「各位」が「皆さん」という呼びかけ(相手を特定しない)なので、更に「関係者」とか
「お得意様」という不特定多数をさす言葉を重ねるのは
「個」を大事にする時代の流れに沿わないと思っています。個人的こだわりです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報