dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ショートカットキー(ホットキー)が使えないです。
F3のタッチパッドの無効有効にするキーだけが使えません。
PCはDELL ノートパソコンCOREi3 Windows7です。

Fnキーを押してる状態でF3のキーをおすと、タッチパッドが無効有効になると思っているのですが、
一度も反応したことがありません。
使えるようにしたいので教えてください。

PCは中古で購入したものです。
F3のキーには赤いタッチパッドの絵に×印がついた絵が書いてあります。
他のF4やF5、F11、F12、F13(画面を暗く明るくや音量)は問題なく使えています。

何がしたいかなんですが、キーボードのたたいてるときに、タッチパッドにあたってしまい、誤操作をふせぎたいです。

あと、コントロールパネルのタッチパッドの無効も探せていません。

できれば両方おしえてください。

A 回答 (3件)

お使いの機種専用のタッチパッド用ドライバが適用されておらず、汎用ドライバで動作しているのでしょう。


dell社の製品サポートページ
http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpdhs1/
から、お使いのPCの機種名で検索するなどして、ドライバをダウンロードし、インストールしてみてください。
なお、No.1氏も書いていますが、「Core i3」はCPUの名称であり、パソコンの機種名ではありません。dellだと「Inspiron xxxx」とか「Vostro xxxx」(xxxxは数字)などが機種名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まずkoko88okokさま、bloodsuckerさまに初歩的な機種名についてのご指摘を受けまして、勉強になりました。koko88okokさまのお礼に書き忘れましたので、ここに書かせてもらいます。ありがとうございました。
http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpdhs1/
エクスプレスサービスコードの入力で機種を特定し、Dell System Detectを
インストールはしたのですがそこからがわかりませんでした。。。

私の力不足です。お手数でなければその後の方法も教えていただければたすかります。

お礼日時:2015/12/15 14:42

No.1 です。



> エクスプレスサービスコードの入力で機種を特定し、Dell System Detectを
インストールはしたのですがそこからがわかりませんでした。。。

『Dell System Detectをインストール』できたということは、No.2の方のご指摘の通りということですので、

No.1 の回答欄に書かれた
「スタート」→「コントロールパネル」→ [ハードウェアとサウンド] → [マウス] の順にクリックして、「Dell Touchpad(デルタッチパッド)」タブを見つけ、

「Click to change Dell Touchpad Settings(デルタッチパッドに変更するにはここをクリック)」のリンクから、タッチパッドを無効または有効にするための「Touchpad On/Off(タッチパッドオン/オフ)」オプションを見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。『Dell System Detectをインストール』しても、やっぱり
「スタート」→「コントロールパネル」→ [ハードウェアとサウンド] → [マウス] の順にクリックして、「Dell Touchpad(デルタッチパッド)」タブは全くないので、No.2の方がかいてくださったお使いの機種専用のタッチパッド用ドライバが適用されておらずがポイントになったので、http://www.dell.com/support/article/us/en/19/SLN …このページに書かれている通りにしてみたら、できました。Dell System Detectをインストールをするだけじゃ出来なかったので、ベストアンサーはNo.2の方にさせていただきます。すごく助かったのでお二人ともにとても感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/15 19:00

> ショートカットキー(ホットキー)が使えないです。


> F3のタッチパッドの無効有効にするキーだけが使えません。
> PCはDELL ノートパソコンCOREi3 Windows7です。

Core i3は、インテル社のCPU用のマイクロプロセッサの製品名およびブランド名ですので、Dell社のパソコンの機種名ではありません。

パソコンの裏面に機種名が書かれていると思いますので、下記URLの該当する機種名の大書方法をご覧になって、「コントロールパネル」からタッチパッドの無効化をお試しください。

「デルノートパソコンでのタッチパッドの無効化または有効化」
http://www.dell.com/support/article/us/en/19/SLN …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。コントロールパネルからではタッチパッドという項目がありません。Windows 7がインストールされている場合:
「スタート」をクリックします。
「コントロールパネル」をクリックします。
[ハードウェアとサウンド]をクリックします。
[マウス]をクリックします。
「Dell Touchpad(デルタッチパッド)」タブをクリックします。
「Click to change Dell Touchpad Settings(デルタッチパッドに変更するにはここをクリック)」リンクをクリックします。
タッチパッドを無効または有効にするための「Touchpad On/Off(タッチパッドオン/オフ)」オプションを見つけます。
上記の操作を試みましたが、「Dell Touchpad(デルタッチパッド)」タブがありませんでした。

お礼日時:2015/12/15 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!