新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

作文で、蝉の声が激しい・すごい ということを言いたいのですが、何かこれにピッタリした文学的表現があったら教えてください。

ちなみにこういうとき、著しいは使いませんか?

すみません日本人のくせに日本語苦手で…(^^;)

お願いします。

A 回答 (7件)

#1です。



あ・・・他の方の回答見て気づきましたが、文の用例なのですね。

煩わしいなぁ・・・と思うのと風雅と思うのでは意味合いが違いますが・・・

煩わしい感じなら
「油照りに降り注ぐ蝉時雨」
(油照りとは風も吹かず、ねっとりと絡みつく今年の様な暑さを指します)
風雅な感じなら
「雲の峰に響き渡る蝉時雨」
「夏木立の樹(こ)の下に染む蝉時雨」

などは如何でしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

かっこいいです!

気に入りました★ 二度も本当にありがとうございます。 感謝m(__)m

お礼日時:2004/08/29 23:35

「文学的表現」でなくてもよいのでは?


自身の経験に即して「凄い」を表現してこそ、あなたの作文になるのです。

例えば、ナイアガラの滝を体感したのなら、その時の轟音感を蝉の声の表現に流用してみてはどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りですm(__)m

でもこの場をかりていろいろ学びました。
ありがとうございます!

お礼日時:2004/08/29 23:38

セミの大合唱。

(ちょっと幼稚かな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★

確かに蝉の大合唱ですよね!!笑

お礼日時:2004/08/29 23:37

一度、手紙で”蝉嵐”なんて表現を使ってことが有ります。



私の勝手な表現ですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぉ! オリジナリティー 溢れてていいですね!

ありがとうございます(^_^)

お礼日時:2004/08/29 23:36

こんにちは。

 
  
地鳴りのような 蝉時雨! (大げさかな?) 
 
蝉の声が つぶてのように飛んでくる!
 
蝉の声で 目が痛いくらい! (敢えて目にしました) 
 
 
どれか 参考になれば うれしいです  ^^  ... 。
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大げさでも それおもしろいです(^_^)
ありがとうございました、参考にします!

お礼日時:2004/08/29 23:33

こんにちは。


私は何かで、「蝉の声が盛んに降りしきる」だったか「降りしきるような蝉の声」だったか、そんな表現を読んだとき、わぁ、本当に情景が目に浮かぶなぁ、と思ったことでした。「シャワーの様に降り注ぐ蝉の声」なども現代的でいいかも…… (^^)

もっといい表現が登場することでしょう。
参考までね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
そういうの好きです(^_^)

助かりました!

お礼日時:2004/08/29 23:32

おはようございます!



今年は特に蝉の鳴き声が激しかったですよね~暑さ倍増です(苦笑)
ご質問の件は「蝉時雨」など如何でしょう?
時雨のように蝉の声が降り注ぐ様をあらわした言葉です。昔の人は、こんな煩い声にも風雅を感じる事ができて、羨ましい限りです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)

知識が増えました!!

お礼日時:2004/08/29 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「せみがなく」ってどう表現するのですか?

「蝉(せみ)がなく」のなくはchirrなのですか?
ネイティブはどのように表現するのでしょうか?」

Aベストアンサー

蝉の鳴く音は「ブザー」の「buzz」です。

蝉の鳴き声は「buzzing of cicadas」

鳥の場合は詩的に「sing」でもイイでしょうしこれが最適でしょうが!,蝉(昆虫)の場合はやはりひと味違いますね。

Q原爆・長崎・広島の被害者数は一体どれくらいなんでしょうか。

鳥インフルエンザ、新型(鳥)インフルエンザが流行してしまった場合、最悪の事態の予想を、新型インフルエンザ対策検討小委員会が明らかにしたという数値をみて、死者、患者共にその数の多さに驚きました。あくまで最悪の場合の予想とはいえ、ものすごい惨事であると思いました。そこで、生物兵器という言葉を思い出しました。兵器には核兵器もあると。そこで気になりました。原爆・長崎広島の被害者数はどれくらいなんでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

広島は当時人口42万人、死者、行方不明合わせて
12万2338人、長崎は、人口24万人、
死者、行方不明合わせて7万3884人と言われています。

被爆後5年間の間に広島で20万人、長崎で14万人
です。

Q高校の宿題で短歌と俳句を作って来いといわれました

高校の宿題で短歌と俳句を作って来いといわれました
季語を入れろとのことです考えてみてもぜんぜん思いつきません
だれか良い例を教えてください。

Aベストアンサー

いかにもその季節っぽい言葉を「季語」と考えればいいでしょう。
たとえばプールは一年中存在しますし、花火だって冬に大会をするところもあります。でも、なんたって夏でしょう! 
そんなふうに、たとえば「夏だね~」と感じられるような単語が季語です。汗、夕立、入道雲、かき氷、アイスクリーム、クーラー。

で、そういうものをちょこっと登場させて575にすると、しゃれたものができあがります。季語と中身は関係なくてもいいです。その季語をメインにしてはださいですよ。
・クーラーの風がひんやりいい気持ち
なんて、小学生並みですがな。

そうそう、芭蕉のよくやるパターンは
・○○や ~~している 体言止め
です。「 荒海や 佐渡によこたう 天の川 」です。
このパターンを使うと作りやすいかも。
・夕立や 残る宿題 あとひとつ
とかね。コピペはダメですよ。

Q桜を詠んだ短歌・俳句を教えて下さい。

いい季節ですね。
桜を詠んだ短歌・俳句はたくさんありますが
古典として有名なもの、また皆さんのお気に入りなどを教えてください。
超有名な歌でも 結構うろ覚えだったりしますので、ぜひこの機会にちゃんと覚えたいのです。よろしく。。。

Aベストアンサー

情景の美しさでは次の2つが気に入っています。

  ひさかたの光のどけき春の日にしづ心なく花の散るらむ (紀友則)
  山里の春の夕暮れ来てみれば入相の鐘に花ぞ散りける (能因法師)

西行には花の歌が山ほどありますが,このちょっと皮肉な歌が好きです。

  花見にと群れつつ人の来るのみぞ あたら桜のとがにぞありける

参考URL:http://www.wombat.or.jp/arumukos/unnk/unncssry/prl.html

Qあなたの選ぶ残暑の歌 2001

タイトルふざけていますが、至って真剣です。
残暑見舞いに添えるのにぴったりな俳句、又は短歌を教えて下さい。なるべく有名なものが良いです。
早急にお願い致します。

Aベストアンサー

秋来ぬと目にはさやかに見えずとも風の音にぞおどろかれぬる
古今集169…作者が…あ、藤原敏行だ。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qセミの声を聞くと暑く感じるのはなぜ?

セミの声を聞くと、より一層暑く感じるのはなぜですか?

Aベストアンサー

『セミの声→うるさい→暑い』と思い込まされているからです。
『風鈴の音→心地よい→涼しい』と同じです。

Q花火をうたった江戸時代の俳句、川柳を教えて下さい

花火をうたった江戸時代に詠まれたか、又は有名な俳人の詠んだ
俳句か川柳を知っている方、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

『花火千夜一夜』(宝島社)という本の中で引かれているものをざっと集めてみます。時間がないので一部省略します。見落としなどもあるかもしれません。まずは江戸期から。

 一両が花火間もなき光かな (其角)
 花火尽きて美人は酒に身投げけん (几董)
 もの焚いて花火に遠きかかり船 (蕪村)
 星一つ残して落る花火かな (抱一)
 川面や花火のあとの楫の音 (白雄)
 あらぬ方に両国を見し花火かな (麦人)

花火の句といえば,

 おもしろうてやがて寂しき花火かな

というのがいちばん有名だと思いますが,作者がわかりません。サーチエンジンで検索すればすぐに出てくるのでは?

現代では

宵々の花火になれて音をのみ (虚子)
遠花火寂寥水のごとくなり (風生)

補足ですが,「花火」は季語になっているでしょうから,歳時記を開けば例句が見つかると思います。
取り急ぎ以上,お役に立てれば幸いです。

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング