アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のマニュアル車について。上り坂で駐車する際は、ギアを1。下り坂ではR。平坦ではRでよろしかったでしょうか。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 平坦で1なら、サイドしっかりしめておけばよいですが、万が一を考えるならRがよいのではないですか。どうぞ。

• 平坦はR?

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/18 21:40

A 回答 (12件中1~10件)

平たん路ならばニュートラルで構いません。

• 0

実際やってみれば効果は歴然

万が一のための基本
この回答への補足あり
    • 0

私は、どこでもニュートラル、にしていました。

クルマが、動くほど、急な坂道で、駐車禁止じゃない所って、いったいどこに。エンジンが掛かっていないと、ブースター×で、フットブレーキが、効かない事も
    • 0

昔の車なら、それが必要だったかも?

しかし、現在の車なら、整備不良車なら必要かも知れない程度ですね。
パーキング・ブレーキをシッカリ掛ければ、坂道でも動きませんよ!
それでも心配なら、車輪(タイヤ)に車止めを噛ませれば良いでしょう。
    • 0

なぜ、ニュートラルではないのか?、を考えれば。

タイヤからエンジンを回すのに最も大きな力が必要な状況=減速比が最も大きい位置。
逆に考えれば、最も大きな力が出せる位置、通常は1速、車の仕様によってはバックが最大ならバックもあり得ますが、効果としては変わりありません、そこまで大きな力が加われば、タイヤがスリップして車は動きます。
    • 0

工学的な面で考えると、リバースに入れるのは意味がありません。

※まずエンジン
 正転・逆転を機械構造的に強制するラチェットのような機構なく、外からチカラをかけて回そうとすると、正転・逆転どちらにも回ります。
 また、外からチカラをかけて回そうとした時の抵抗は、専らエンジン内部の摺動抵抗とピストンの圧縮工程の抵抗となりますが、この抵抗の大きさは正転・逆転で同じです。
 つまり停車時にギヤを入れて止める場合、①エンジンは正転・逆転どちらにも回ることが可能②エンジンを外から回す時の抵抗力は、正転・逆転で同じ・・・というワケで、わざわざリバースを選択する必要はない、ということです。

※次にギヤの話。
 リバースのギヤ比は、走行上の大きな意味もなく、専ら構造的な理由によって決まります。
 通常ギヤBOX内にはドライブ~アイドラ~ドリブンの3本のシャフトがあり、シャフト同士はギヤで接続されています。
 長くなるので細かいことはハショりますが、歯車のギヤ比を計算する場合、モジュールという数値が同じなら後は2本のシャフト間の距離で選択できるギヤ比が決まる、っというのは歯車の設計法を御存知の方には常識でしょう。(シャフト間の距離が決まっていたら、ギヤ比はそれほど自由には選択できないということです。)
 で、ドライブ~アイドラ~ドリブンのシャフト間隔は他の(リバースよりもギヤ比が重要な)ギヤ段の都合や、ギヤボックスケース全体の大きさで決まってしまいます。
 ドライブ~ドリブンのシャフトを直結するリバースギヤでは、シャフト間の距離が既に決まっているところに組み込む関係上、ギヤ比は『できなり』になります。
 クルマのカタログを丁寧に見ると判るのですが、このリバースのギヤ比は、フツーは1stよりもかなりハイギヤードになります。
 つまり。
 ギヤ比を考えた場合、駐車時にクルマを動かなくする拘束力は、リバースよりも1stの方が大きくなるのがフツーです。(リバースが異常に低いクルマも稀にありますが、フツーの量産車ではリバースのギヤ比はそれほどローギヤードではありません。)

・・・・以上より、クルマを駐車するとき、道の傾斜がどちら向きでも1stに入れておくのが最善、ということになります。
    • 0

Rに入れるのは、下りだけだと思うけど。

普通は1です。 MTでも最近はギアをいれた状態でエンジン掛かるのかな。   多分Nじゃないと掛からないと思うけど。
    • 0

ハンドル方向が抜けていました。

「左」です。
    • 0

坂と逆方向にシフトするのが決まり。

あと、ヤマトや佐川がやっているのが、ハンドルを切って駐車する。
これだと、すぐに構造物に衝突するので暴走する事はない。
    • 0

>上り坂で駐車する際は、ギアを1。

下り坂ではR。平坦ではR

平坦ではRについて、技能試験ではこのとおりにしないと減点になります。
    • 0