【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

2stアイドリングしない
RMX250N92年式です。
キャブは純正と思われる、ミクニ
TMキャブが着いてます。
何おしてもダメです。詳しい方救って下さい。

質問者からの補足コメント

  • キャブOH,チャンバー洗浄、プラグ、プラグコード新品エアクリーナー洗浄、スロージェット新品、ここまではやりました、今までも2st車何台か軽い整備などはやってきて今回初めて苦戦してます。
    エンジンはかかります、アクセル少しだけ空けてないととまります。吹け上がりも悪く試運転で5速の時だけ調子よく1~4速は吹けないです。

      補足日時:2017/06/19 00:36

A 回答 (3件)

スロー(スロットルバルブがほとんど閉まっているアイドリング付近)の空気が流れる回路をインシュレーターで塞いでしまったり、その他の理

由で塞がってしまっていませんか?
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回転が低いと良いが高回転が駄目、と言うことですね。



キャブの再洗浄(洗浄液どぶ漬け)
スローの調整
以上2点ではないでしょうか?この順でやって下さい。
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アイドリングしない、というのは、


エンジンがかからないということですね。
キャブの調整以前に、ガソリンが来ているのかどうかも、怪しいですね。
キャブを外して清掃、エアクリーナーとが、いろいろメンテできますか?
できないなら、バイク屋さんへ。
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この回答へのお礼

解答ありがとうございます、捕足しました、解答お願いします。

お礼日時:2017/06/19 00:48

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バイクでも車でも、MTだったら、
クラッチを切ってから、ギアをあげたり下げたりするのが基本なのですが、

上手い人ほど、クラッチを切っている時間が短いのです。
もっとうまい人は、クラッチを切らずにアクセルを戻す一瞬のタイミングで、
ギアをあげる技も使います。

私は、今はバイクしかMT車に乗っていませんが、
長年乗っているので、
クラッチをほとんど切らずにか、わずかなキレでシフトアップをします。
ですから、外部から聞いていると、割と滑らかな、エンジン音のままだと思います。

あと、クラッチを切ってギアをあげて、クラッチを完全につなげる前にアクセルを開けすぎる、つまりタイミングが早い人は、無駄にエンジンの音が大きく聞こえます。

これから、エンジン音を聞くときには、
「エンジン音が大きくなって、一瞬音が消えて、また少し下の音から上がって行く」
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上手にシフトアップしているドライバーだと思っていいです。
つまり、音が下がる暇を与えずに、素早くギアをあげているのが上手いのです。

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戻し、エンジンをかけてみたら、ボッキと変な音がしてエンジン側のクラッチシャフトのハジが欠け、
ロッドも折れてしまいました。
そこで初めてクラッチカバーを開けてみました。
ついでに他の場所も点検がてらクラッチ板をとめているネジを外し、スプリングクラッチを点検し、
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カワサキのバイク250TRのクラッチの件で。

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Aベストアンサー

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ですので、今のままの状態でスプリングだけ換えて戻してしまうか、フリクションプレートを買って正しく組み直すか二者択一という感じです。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1の回答者です。

クランクケース内はガソリンではなく「ギアオイル」が満たされていますので、
基本的な知識を得てから作業為さるようにしてください。

液体が漏れていたということは、ガスケットが劣化していたということですので、
メーカーに新品のパーツがあるようでしたら、再度開けて交換してください。
パーツが無いようなら、一枚物のガスケットをパーツショップで購入し、
外したガスケットで型を取って切り抜いて作ってくださいね。
https://www.amazon.co.jp/デイトナ-DAYTONA-ガスケットシート-1-0-150-150mm-61689/dp/B002TUKBP8/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1499762591&sr=8-2&keywords=ガスケット シート

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サービスマニュアルをお持ちでないようでしたら、リンク先で確認して締めてください。
http://www.allmaintenance.jp/standard-tightening-torque/

開けるまで絶好調だったとのことですので、
おそらくブローバイガスの吹き抜けで不安定になっているのではと考えるからです。
※2stでもブローバイガスは発生しますし、それを抜くための排気用ホースが付いています。

ガスケットは一度剥離させたら再使用は厳禁です。
メーカーの受け売りではなく、これはメンテの基本ですので頑張ってくださいね。

今後もご自身で整備為さるようでしたら、サービスマニュアルがなくては全く意味がありません。
6~7千円程度で高価に思えるかもしれませんが、整備には必須ですよ。

ではでは!

No.1の回答者です。

クランクケース内はガソリンではなく「ギアオイル」が満たされていますので、
基本的な知識を得てから作業為さるようにしてください。

液体が漏れていたということは、ガスケットが劣化していたということですので、
メーカーに新品のパーツがあるようでしたら、再度開けて交換してください。
パーツが無いようなら、一枚物のガスケットをパーツショップで購入し、
外したガスケットで型を取って切り抜いて作ってくださいね。
https://www.amazon.co.jp/デイトナ-DAYTONA-ガスケットシート-1...続きを読む

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何回かやりましたがそんな感じでした。
カブは荷物を運ぶバイクなのでギヤ比がもっと低いためそこまで出ないでしょう。

エンジンと車体を大改造すればわかりませんが、カウルとか付けると重くなりますしね。
ただ、かの本田宗一郎さんは「エンジンは1ccあたり1馬力出せる!」みたいなことをおっしゃっていたので原付の重量で50馬力あれば行けるのかもしれないですね。:-)

参考まで。


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