アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルまんまなのですが、心理学的にどうなんだろう?と、ふと気になりました。
私自身、18でようやく彼氏ができるまで、男の人に全く興味がなく、興味の対象は常に女性で、成人した今は(多分)ストレートですが、女性にも男性と同じように惹かれることがあります。
また、小学生から大学生(中学からずっと女子校の子が多い女子大)の頃など、よく女の子から「○○さん(私)のこと可愛いなと憧れてたから友達になれて嬉しい」というようなことを何人もに言われましたが、社会人になってそれぞれに彼氏もできたであろう頃から、彼女らは私のことなど全く眼中になくなった模様です(苦笑)
吉屋信子の小説で「エス」という言葉を知ったこともあり、なんとなく気になりました。心理学的にどうなのでしょうか。

A 回答 (1件)

心理学的には、思春期までの女子が同性にも憧れを抱くのは、同性愛的な要素ではなく、疑似恋愛的な要素だと言われています。

男性は性的な目覚めが大体小学生から中学生ぐらいの間におきます。第2次成長が始まると男性ホルモンの分泌が増え、性的にも関心が高まるからです。ですから中二病のバカ男子ばかりになるわけです。

女子の場合は、第二次性徴で体は大人になりますが、そのまま性交に興味を持つと自分の体を保護することができなくなります。ですので、体の成長と心の成長が必ずしも一致しない時期がしばらく続きます。

しかし、そうは言っても女子の基本は「恋愛」なので、ませた子は幼稚園ぐらいから「○○君が好き」というような言動や「誰が好きなの?」というような興味を持つことが多くあります。

つまり本来なら異性である男性に「恋愛の興味」を持つはずなのですが、その性的指向が出来上がる以前は「男女問わず興味の対象になる」ということがあるのです。

この件に関しては個人差も大きく、小さい時から「異性だけ」と言う女性もいますし、逆に興味の対象が男女問わず幅広く(ただし性的なものは除く)持っている場合もあります。

普通は思春期を抜けて大人になるころには異性愛が普通になっていくのですが、道を踏み外したのか、それとも最初からそういう指向だったのか、そのまま同性愛に嵌る人もでてきます。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

女の子の場合、心と体が伴わないから、男女問わず擬似恋愛感情を抱くのですか、長年の疑問がスッキリしました!
懐メロ番組で聞いたペギー葉山の歌の歌詞にもそのような内容ありましたね。(学生時代、だったかな?)
ありがとうございます。