電子書籍の厳選無料作品が豊富!

部活やめたいです。

私は美術部に所属しています。元々入れ入れ言われてはんば強制だったんですよね。まぁ最初は少し楽しみで良かったんですがそれがまぁまぁ…長い。土曜と日曜なんて朝の9時から夕方の4時が基本でずっーーーーーーとデッサンだだったりしかもなんかしらんが夏休みは大会があるからって毎日休日と同じ時間で学校行かなきゃいけないんです。

勉強する時間もないし私根性ないから耐えきれません。そもそも部活やってて何が良いんですか。そうやって部活やめたら進路に影響が出るとか言うんでしょ?別にいいですよ影響出たって。別に将来なんて考えてませんし。


だけど今退部なんてしようとしたらお母さんに怒られるしどうしたらいいのかわかりません。
それに私は頭悪いしテスト期間なんて部活の少し前ですから。もう7日前みたいなもんですよ。おかげで数学全然無理でした。

だから私は一刻もやめたいです。もう限界です、夏休みずっと朝から夕方まで絵描くとか無理です。自分の時間欲しいです。だからってやめるなとか中傷的な事書かないで下さい。理不尽ですが。

・母と先生を説得するにはどうしたらいいですか。
・上手な退部の仕方ってなんですか

質問者からの補足コメント

  • あ、あのですね、間違えました。

    前の中学校にいたセンパイがその今の高校で美術部として活躍してると言いたかったんです。すみません…

      補足日時:2017/06/18 09:53

A 回答 (6件)

辞めたい、というと「辞めるな」と言われるので、言い方を変えてもっと勉強する時間が欲しい、との内容を説明してはどうでしょうか。

勉強と漠然よりは具体的に今どの部分をどう勉強したいか説明することで真剣さが伝わると思います。頑張ってください。
    • good
    • 0

やめても良いと思います。



「部活動を途中で辞めたから、成績が下がる、進路に影響が出る」
これは迷信のようなものです。
私の中学生の時の友達で二人ほど部活動を途中で辞めた友達がいましたが、
きちんと高校生になっています。
無理して部活動をして、成績を下げていってしまう方が問題だと思います。
都道府県によっては、中1の時の成績も判定材料りするところがあります。
母親にこのことを話してみましょう。それでも「ダメ」と言うなら
先生に相談し(担任)「やめたいです」と言いましょう。
部活動に先に言いに行くなら「勉強と部活動の両立が出来ないと判断した」
これで良いと思います。
    • good
    • 0

人に流されるタイプ。


辞めたきゃ、母親に何と言われようと関係ない。部活にだって理由を言う必要はない。何か言わなきゃならないなら「美術が嫌いになった」で良いでしょう。
    • good
    • 0

>実は前の中学校にセンパイがいまして



あー、それなら自己責任ですね。他人のせいにするのはやめましょう。
厳しいようですが、人間関係を悪化させて、親御さんに怒られてやめるしかありません。
ちょっとでもそれを回避するなら「部活が忙しすぎて、勉強をする暇がない」ですね。
ただこの手を使うなら、次回の試験の結果をがっつり上げないとさらに怒られることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

確かに人のせいにするのは少し言い訳でしたよね…。それもありますが一番はキチンと断るって言うのが大事ですよね。それを曖昧にして人のせいにする私も反省すべき点があったと思います。もし母が承諾してくれたら勉強もそれ以上に頑張りたいと思います。

お礼日時:2017/06/18 09:58

やめて大いに結構ですよ。

強制的に入部させられた経験あるので

お母さんには「私頭悪いし、数学全然無理だ!部活マジ無理!
それより塾行かせて!」さすがに我が子が部活ごときで
成績不振になられても困るでしょう

先生には「今まで自分なりに頑張ってみたのですが勉強と
の両立は無理だと思いました。退部させてください」

退部方法としては「誘ってもらって言うのも言いづらい
のですが勉強との両立ができないので退部します」と退部届
その際「ありがとうございました」を忘れずに

勉強が退部理由なら「仕方ないな」と思うでしょう
「部活我慢してやってたからこんな成績下がった、ロクな
進路にならなかった」なんて周りも言われたくないので

ただし、退部したからには大嫌いであろう勉強もしないと
お母さんのツノがニョキっと出ると思うのでそこだけは
きちんとしましょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

お母さんにそうだんしてみます。

お礼日時:2017/06/18 09:58

はんば強制ということですが、誰に強制されたんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は前の中学校にセンパイがいまして「○○ちゃん入ってくれたらいいな!」的な感じでぐいぐいとその他のセンパイも入って入って!って感じでまだ迷ってたので美術室出て行こうとしたら止められて「あー入ります!入ります!」ってな感じで美術部に所属することになりました。

お礼日時:2017/06/18 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!