電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学1年生 美術部 辞めたい。



単刀直入に言うと、部活を辞めるかどうか
迷っています。最近部活に行けてなくて、
もし行けたとしても”必ず”一人に
なってしまいます。中学生になって

ぼっちになってしまったので、
部活動の時間が苦痛でしかありません。それに、
やる気がないなら、いっそ辞めてしまった方が
いいのでは?と思ったりしていたのですが、

今後の成績に関わったりしてきますか?
私は元々頭が悪いので、部活動の時間は勉強に
費やしたいのですが…どうしたらいいんでしょうか
中1なので、辞めるには早すぎるかなとも

思ってるので、余計に困ってて…あと、
中学生って必ず部活動に入らなくては
いけないのでしょうか??

A 回答 (3件)

少しでも辞めたい気持ちがあるならさっさと辞めた方が良いですよ。


あなたに絵の才能があるなら、別に個人でもコンクールには出せるし。
もっと違うことに時間を使った方が良いと思います。

私は部活を辞めて引きこもり、不登校でゲームしてなんか食べて寝て、ごろごろして、DVDやTVを見てました。
ただの時間の無駄遣いでした。
こうならないようにしてくださいね。
    • good
    • 3

部活に関しては学校によって入らなければならないところと入らなくてもいいところがあります。

先生に確認するか、生徒手帳を確認しましょう。
やめるメリット・デメリット、やめないメリット・デメリットをすべてあげ、それから判断してみたらどうですか?ただ、文章を読むとすでにやめることを決めているのかなと思います。
    • good
    • 1

部活に入らないといけないかは、学校の方針によります。



また、そもそも美術部は個人が集中する物であって、特別チーム組んでしない限り、内面性を鍛えることに特化しているかと思います。
また、やっていけば仲間は増えます。自分で「どうせ1人だ」と呪文を唱えて自ら周りを避けない限りは。

ただ、他にやりたいことがちゃんとあるのなら、そっちをやっていったら良いかと思います。何でもそうですが、勝手に決めつけるのは自分の成長や思考を止めている様な物なので、傷つきはしませんが、それはただそこに留まっているだけなので当然。

ともかく、「嫌だから辞める」のと「他にやりたい事があるから辞める」とでは、その後の道がかなり変わっていきますので、よくよく考えて、どの選択にしろ決めたのなら腹括って進んだら良いかとは思います。
どちらが良い選択か…ではなく、自分が決めた選択を良い選択だったと後で言えるようにするものですので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!