アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
中学3年生になります。女子です。

私は少し前から自分の生きてる意味がわからないんです。
私はもとからお調子者キャラで馬鹿なことをして人を笑わせてここまでやって来ました。
友達に「しね」や「まじブス」って言われても「えぇー、ひどーい」くらいで受け流して来ました。受け流して来なければいけませんでした。
小学校の時暗すぎて友達に陰口を言われる日々でした。中学で同じ過ちは繰り返したくなかったんです。でもそのせいで今が辛いです。面白くないのに笑ったり言いたくないことを言ったり。「ブス」って言われるのも「ゴリラ」って言われるのも慣れました。叩かれるのも蹴られるのも慣れました。
母に相談しようとしたことがありましたが弟が障害を持っているのと兄の部活の世話があるため迷惑だなと思いやめてきました。
そんな毎日を耐えてたのもただ1人。いつも私の味方の大親友がいたからです。いつも優しくて可愛くて。もったいないくらい。その子をA子とします。
そして、最近私たち2人と男の子2人で話してたら「A子まじ美人。モデルなれるわ」と2人が言うのです。A子は「えー、そんなことないよー」と言いますが嬉しそうでした。その時の私の立場は?2人の男子がA子をべた褒めしてそれに嬉しそうに否定する美人なA子。その場に居合わせた私は「ほんとそれー!」しか言えず。私は中学に入ってからたくさん努力したんです。ダイエットやアイプチや服やメイクの研究や実践をしてみたり。筋トレしてみたり。だけど所詮「ごりら」ですから無理みたいです。

最近学校を休みがちです。朝起きれないんです。まったく。いくら起こされても目も開けない始末で。そのせいで学校を休みがちです。
勉強も遅れてます。部活の練習量も減り記録は下がり。友達には「さぼり」と言われ。家族に当たり散らして。
最近なんで生きてるんだ‥と考えます
友達に冗談といえどひどいことを言われ
男子からは「ごりら」としか言われないし運動も勉強もできないのに、友達に嫉妬はできる。
先生にも最近見放されててます
夜涙ばかりでます
最近何かする労力もありません
もともと自分で作った「お調子者」というキャラが原因なのに。

これを呼んだらみなさんは「こんなことで、、」と思うかもですが私にとってはとても最近辛いことです。
文章がめちゃくちゃですみません。
私にできることや生きてる価値ありますか。こんな思いをもししたことがあるならどんなどうやって乗り越えましたか?本当の自分というものをさらけ出していいのでしょうか?

私は真剣に悩んでます。軽率な発言は控えてください。

A 回答 (6件)

ご自分でもともと自分で作ったキャラが原因なのにってわかってるじゃないですか。

さらけ出すのは勇気がいるし、反対にいろいろ言われるかも知れませんね。
でも、それを覚悟し自分をさらけ出せるのなら出した方が楽になりますよ。

学校にどうしても行けないというのなら行かなくてもいいと私は思います。

行かないよりは行った方が良いですけど。

自分をさらけ出してみてください。
生きてる価値は、貴方が大きくなったときにわかりますよきっと。
ダメだと思う人間は居ますけどダメな人間はいませんからね。
頑張って下さいね(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ニコニコらんらん様の厳しく暖かい意見とても心に響きます。
いきなりは無理かもしれませんが少しづつ自分らしさを出していこうと思います。
ありがとうございました。

この世のほとんどの人には、生きている価値はないと考える者です。

たとえ大国の国家元首が急死しても、大勢においてはさしたる問題はありません。一般市民ならなおのこと。
強いていうなら、生きる意味は自分で見つけ出すものだと思います。
でも、それをする気が無いなら無いで、構わないとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分で見つけ出すもの。確かにそうだと思いました。私は甘えていたんだと思います。頑張ってみようと思います。

とりあえず勉強はきちんとして今よりもいい成績をとりましょう。

何か一つお調子者以外の取り柄ができれば周りのあなたを見る目も変わる筈です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。勉学に勤しんでみたら周りの目も変わる。確かにそうかもしれません。参考になりました。
ありがとうございます^ ^

私も、中3の女子です。

そして、私は右目がみえません。そのことから小学生のときは色んな子から「おかしい」という目から見られてました。先生からも「この子は他の子と違う」と言われました。そんな視線が言葉が嫌で…ある日、友達を殴ってしまいました。それから、私の悪口を言った人を沢山殴って蹴って泣かして…いつの間にか今度は「あの子に関わると怖い」とか、「あの子は暴力団の子供」とかありもしない噂が流れました。だけど、私は親にはいいませんでした。両親も両目が見えないし、姉は皮膚が弱くよく病院に通っていたからです。そして、小学5年のとき私は倒れました。ストレス、栄養失調、脱水症状、熱中症が合わさってきたのです。医師からはストレス溜めすぎと怒られました。だったらどうする?と考え次の日から学校で悪口を言われたら無視、あきらかに嫌そうな顔をしてみたり。話しかけられたら笑ってみたり、いいたいことがあったら構わず言ったり。同じように困ってる人を助けたり。右目が見えなくても皆と何も変わらないの!と、私はこう!あなたにどうこう言われる筋合いなんてない!といいました。本当の自分を出しました。親にも、「今日ね?**が!」と、学校であったことを話すことにしました。親も学校での事を知れて嬉しそうでした。悩み事も話ました、相談に乗ってくれました。だから、貴女も「ゴリラ」と言われたら「は?」とか、「ははっ、お前もな?」って冷たく言ってみたり…可愛い子に嫉妬なんて皆しますよ!私だって、両目がみえるこに嫉妬します。生きてる価値があるから、貴女は生きてるんです。価値のない人はいないし、価値のない人は最初から生きてませんよ!大丈夫。貴女は悩んで泣いて沢山のことを考えたでしょう?親に頼りなさい。沢山沢山泣きなさい。親は大切な自分の子のためなら一緒に考えてくれますよ。だって、大きな人なんですから!最後、偉そうに言ってごめんなさい。それから、数年後。中3になった私は友達とはしゃいで、遊んで部活は右目が見えないから剣道部マネージャーとして楽しく頑張ってます!貴女も出来るよ!
    • 0
この回答へのお礼

のん様の回答を拝見しました。私にはとても想像もつかない事です。お辛いことがあったんですね。
でもそれを乗り越え今私を励ましてくれていること本当に感謝していますし、私も見習わなければならないですね。
私も これからの自分のために一歩踏み出してみたいと思いました。頑張ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

こんなことで…なんて思いません。

つらい毎日を過ごしてるんだろうと、感じました。
生きてる意味…難しいですよね。
私は、個人的には
生まれてきたのは、喜怒哀楽をいっぱい経験してそれを感じ、考え、勉強して、自分のためや周りの人のために生かすことやと思っています。
「幸せになるため」なんてゆうのは
目標とか希望の話で、
生まれてきた理由とは違うと思っています。
あなたは今、毎日つらい日々を過ごしています。
でも、その経験から何かを感じて見つけるかもしれません。
そして、その経験があるからこそ、
誰かを助けられる人になるかもしれません。
人生は生きてる限り 経験と勉強 の日々だと思います。
つらい経験をした人にしか、他人の痛みをわかる人にはなれません。
あなたは今 大変つらい人生勉強中で、くじけそうになってますね。
思春期のデリケートな時期ですから、
本当に苦しんでいるだろうと思います。
でも、生きてる価値があるのかなんて思わないで。
一度、野生動物のドキュメンタリー映像などを見て見てください。
かなりショッキングな映像もありますが、みんな生きるために毎日 必死に生きています(涙がでます
野生動物の中に「生きてる価値があるのか」なんて思ってる動物はいません。
生きてるだけで価値はあります。
あなたが生きてる事にも、価値も意味もあります。絶対に。
    • 0
この回答へのお礼

えるー様の回答を拝見し涙が出ました。
私は私なりにもう少し足掻いてみたいと思います。
えるー様の回答をみて他人の痛みを分かる人になりたいとこころからおもいました。
本当にありがとうございます。

あなたは優しい。

だから人から叩かれるのになれるまで相手にやらしてしまう。そしてお母さんの気遣いもできる。でも自分のなかで耐えれないことは友達やお母さんにちゃんと言うべきだと思う。まずはそれが一番しないといけないことだと思う。それと学校。嫌だろうけど中3、これから大切な時期。行けそうな時は行った方が良いよ。
生きる意味は自分で探すものだよ。だって自分の人生なんだから。周りの人、大切にね。
    • 0
この回答へのお礼

こんな私の事を優しいと言っていただきとても嬉しいです。
トマト太郎様の回答を拝見してやはり母に一度話そうと思います。