アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと前から思っていて、耐えられないので投稿します。
20歳を過ぎて、自分が嫌いだった母親に似ていると実感しています。
なんとかこの先、同じ道を歩みたくないので対策があれば教えて頂きたいです。

私の母親
・なんでも自分が1番。EX}家族の布団は古いので使用させ、自分は新品でいい素材を使っている。
  洗濯は基本私ですが、稀に母が手伝うと人のは投げ捨てていて自分のだけきれいに干している。
・自分の思い通りにならないと愚痴ばかり言う。
・お金の話ばかりする。無いわけでもないのに、お金がないことを父のせいにしている。自分はずっと専業主婦でパートを少しだけ。家も自分で勝手に決めて買ったのにローンの話しばかり。
・友達がいない。たまに会う人がいてもすぐ疎遠になる。その友人の悪口ばかり言っている。
・協調性がない。お姑さんや親せき付き合いも苦手で、年に1回の集まりでも料理の準備をさせられた、こう言われたなど愚痴ばかり永遠と話す
・趣味がない。家にずっといる。引き出し、レシートなども人のをチェックしている。
・私や家族が休みに約束や用事でどこか出かけて自分だけ家にいると、休みの日くらい家事をやれ。とうるさい。(平日仕事でも朝から洗濯物を干したり毎日手伝っているのに)
・母が若い頃、うるさく、仲が悪い親から逃げたくて東京にでてきたが仕事も続かずお父さんに養ってもらっていた。なのにどこも出かけなかったとか買ってもらったことないとか昔のマイナスな話しばかり聞かされる。
・・・など色々ありすぎて長くなってしまいごめんなさい。
そして、父は仕事で家にいなかった為、私も兄弟も母に育てられたことで似た性格になっていることに気づいています。
協調性もなく、人づきあいも上手くない。悪口は言わない様心がけていますが、根本的にマイナス思考。わいわいグループでなにかするというのが居心地が悪い。正直、生きにくいです。
この性格、改善できますでしょうか。切実です。(半年後には家をでる予定あり)
だれか教えてください。

A 回答 (4件)

私も自分の母親が口煩くて性格が大嫌いなので、よくわかります。

時には口論もするし、口答えすると、しつこいくらい言われてイライラしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。イライラしますよね。口答えすると向こうも蹴ってきたりすることがあったので、本当困っています・・・。普通の母親が羨ましいですね・・。

お礼日時:2017/06/18 22:24

人は本気になれば、いくらでも変われるはずです。



あなたのお母さんは、確かに
酷いですね…笑。
自分勝手な性格では、他人でも係わりたくないです。
うちの奥さんがいい人?に感じます。笑

さて、あなたがお母さんに影響を受けて、同じような性格で心配するなら、反面教師の
様に逆をしていく事です。

先に話した様に【本気】で
自身を変えていくしか、
ありません。
思いやり、優しい気持ちで
行動する事です。
簡単なようで難しいです。
また、自身を否定しない。
マイナス思考なんて、嫌な気持ちの時(辛い時)は、誰でもそうですから。

まず、心をキレイにしていきましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
やっぱり酷いですよね・・。幼いころは視野が狭いのでこれが当たり前だと思っていたのが恐ろしいです。
そうですよね、反面教師のように逆をしていきたいです。
心を綺麗に、やられて嫌だったことは自分ではやらないようにしていきたいと思います。
分りやすいアドバイスを頂き、感謝です。

お礼日時:2017/06/18 22:49

そこまで母親の事を解っているなら、貴方は同じにはなりませんよ! 


でも母親を孤立させないのも貴方方家族の仕事どすえ!
    • good
    • 0

そこまで母親の事を解っているなら、貴方は同じにはなりませんよ! 


でも母親を孤立させないのも貴方方家族の仕事どすえ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。
そんな風に言って頂けて嬉しいです。
一度孤立しないとわからないのではと思ったりもします。
父がいなかったら味方はいないように思います・・生活もできなそうです。
ただ家族なので、見捨てることはできないですね・・。

お礼日時:2017/06/18 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!