人生のプチ美学を教えてください!!

車の任意保険を契約途中で他社に切り替えたいと思いますが可能ですか?その場合に事故歴などの情報はすべて引き継ぎされますか?

A 回答 (6件)

解約、再契約です。


もちろん過去の実績は残りますよ。
    • good
    • 1

>契約途中で他社に切り替えたい


 原則、現在の契約を解約し、他社と新たに契約をすることになります。

>事故歴などの情報はすべて引き継ぎされますか?
 はい。
 データは共有されます。
    • good
    • 0

もちろん全て引き継がれます。

    • good
    • 0

保険会社側の情報共有もあるけど、加入者であるあなたが過去の事故歴を自ら申告するでしょ。


もし隠して加入をしたら、いざ保険を使おうと思うときに告知義務違反で無効だよ。
支払い済みの保険料も戻らない。
保険会社への「見返りの無いふるさと納税」みたいなもんだ。
    • good
    • 0

>車の任意保険を契約途中で他社に切り替えたいと思いますが可能ですか?



無理

>その場合に事故歴などの情報はすべて引き継ぎされますか?

保険は、ノンフリート等級という割引を引き継ぐしくみになっていますので、今契約している保険を
満期日までにわざわざ待たずに解約するという時点で、「何か隠したいことがある」という風に
思われると思います。

解約して、誤魔化せたと思っても、事故の申告を含めて申告義務がありますので、約款(やっかん)
に違反したとして、事故が起きた時とかに請求したりしたら、「お客様に契約に関して約款に違反している
疑いがあるので、保険金は支払いできません。保険は無効です」と言われ、支払った保険料が意味
無くなると思います。

保険と名のつくものは、生命保険などが1番わかりやすいと思いますが、「契約完了」となると
お客様(契約者)は、「これで契約できたので保険金が出るはず」という風に思い込まれるのですが、

実際に保険金を請求しますと、紙切れ1枚郵送されてきて、「お客様に契約の約款に違反している疑いが
あり、保険金支払い停止処分となりました」とか書いてあり、契約できた=保険が出るとは意味が違う
しくみになっています。

自動車保険は、ネットで変更できたりしますが、車の買い替えとか、仕事を変わり走行距離や使い方が
変わった時とか、カスタマーセンターに電話して、「ここの解釈はこういう考え方で合っていますか」
と確認したりします。

申告が間違っているとそれがきっかけとなり、請求した時に無効と言われたりするからなのです。

保険会社は、わざとバカな振りをして、書類とかに好き勝手に申告させて契約します。
保険を請求したら、その時に契約が適切なものかを審査してくれますので、1点申告が間違って
いれば支払い拒否という書類が郵送されてきます。
    • good
    • 0

引き継がないと新規扱いで等級ダウンからスタートだと思うけど。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!