プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の暑さで、体調を崩しています。
持病もあります。
今朝も会社を午前中休みます。有給です。
先月は有給を半日使いました。
夏のボーナスがもうすぐですが、きっと下がりますよね。
パフォーマンス高い仕事して来たのになあ、、残念でなりません、、仕事が忙し過ぎるのも理由の一つですが、、ため息が出ます。
何の為に頑張って来たんだろう。
上司はボーナス期待しろと言っていましたが、、もうダメですね、、

A 回答 (5件)

ダメでっせ!


諦めや!
    • good
    • 1

会社にもよるだろうけど


有給なら平気だよ、欠勤はダメだけど
    • good
    • 0

有給休暇取得でボーナス査定は悪くならん。

欠勤したら悪くなる。
期待しろと言われたのなら、期待して待て。
    • good
    • 0

有給休暇の取得を理由にボーナスを減額すれば、厳密には労基法違反になると思いますが・・。


一方、現実的に考えれば、実際にはそれが理由でも、違う理由をこじつけて、ボーナスを減額することは可能です。

しかし・・そう言うことをすれば、労使の信頼関係を損ないます。
それこそ、質問者さんの「残念でなりません」「何の為に頑張って来たんだろう」など、モチベーションの低下に繋がるワケです。

言い換えれば、「パフォーマンス高い仕事して来た」労働者に対し、賞与の査定を下げる様なことをする会社や上司であれば、労働者側もそれなりに働けば良いし。
法令遵守や、労使関係を考慮して、労働者の権利である有給取得くらいは賞与査定に影響を及ぼさない会社であれば、引き続き高いパフォーマンスを発揮すればいい。

それだけのことじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

有給使ったからといって、ボーナスの査定に影響しません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!