アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日11時頃京王線普通新宿行に乗った。

そしたら身体の不自由な方が乗車されたようで、お客様対応のアナウンスが流れた。

問題はここから。
数分時間がかかってしまって京王線は電車が遅れたことをしきりに謝り続けた。
お客様対応で、お客様対応のでと。

なんか私は身体の不自由な方が悪いみたいに聞こえて仕方なかった。
好きで身体が不自由な訳でもないのに、、、(泣)

みんなはどう思いますか?

A 回答 (4件)

しきりに お客様対応って言われてしまうと 遅れた理由は お客様であって 電車会社の責任ではなく と このお客様のせいですから と逃げているように 感じてしまいますね。

同じ事のないよう 改善してほしいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にそう感じる表現だと思いました。

電車のアナウンスは独特の抑揚があり、ちょっと「ん!?」と思ったかもしれません。

まあ、気持ちを大きく持って生活したいですね。

お礼日時:2017/06/20 14:28

当然のアナウンスだし、言い方にもよるが、体の不自由な人を悪者にするようには受け取らないな。

京王線も、やっぱり遅れたことに対して、理不尽に絡むバカもいるから、言わないのも逆に障害を持つ方々を特別扱いにするってのが逆に差別に感じるからだ。車椅子の人にもよるけど強い人は言うよ。「いきなり後ろを掴まれて車椅子を動かされるのはおかしいです」と。「我々はなにもかも弱者じゃない。助けすぎないで」ということらしい。講演ではじめてその言葉を聞いて、すごく納得した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分も障害を持っているので、チクリときたアナウンスだったのかも知れませんね。
私は途中で障害者になっているかもしれません。
電車に乗降時は、時間がかかってしまって迷惑をかけていて、本当に申し訳ないです。

お礼日時:2017/06/19 17:09

あなたはとても優しいかただし素晴らしいと思います。


ですが身体の不自由な人とのみでなく、どの方の対応でもお客様対応でというアナウンスは流れるし、それが一番多くのかたに伝わりやすいと思います。
そのような方はアナウンスがあろうがなかろうが内心申し訳ないな…という気持ちで利用してると思います。
同時に他の車両でその方以外の対応があって遅れたとしても身体の不自由な人と同じ車両の人は【この人だろうな】と感じるでしょう。その方がよっぽど失礼です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も障害を持っているので、チクリときたアナウンスでした、、、(泣)

お礼日時:2017/06/19 13:40

「京王電鉄はお客様対応がよほどへたっぴなんだな」と。



「身体の不自由な方はこんな京王電鉄で大変だな」と。

これ位しか思わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私も障害を持っているので、チクリときたアナウンスでした、、、(泣)

お礼日時:2017/06/19 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!