道路が整備された環境で、
通勤、買い物など、一般的用途で一番最適な駆動方式は何ですか?

一般的用途なんで、

・スピードやパワーはそれほど必要ない
・急加速、急停止が少ない
・オーバーステアの方が良い
・コンパクトで広い室内空間が実現
・製造コストが安い

などのメリットがあるので、
私はFFが今の時代に合っていると思います

皆さんのご意見お聞かせください

A 回答 (15件中11~15件)

>道路が整備された環境で、通勤、買い物など、一般的用途で一番最適な駆動方式は何ですか?

FRです。

前輪と後輪の荷重比率を50:50~45:55の間にするのが理想的です。
    • 0
この回答へのお礼

燃費や空間性はいかがですか?

>道路が整備された環境で、通勤、買い物など、一般的用途で一番最適な駆動方式は何ですか?

FRが理想です。
前輪加重と後輪加重の比率を50:50~60:40ぐらいにコントロールできればなお良いです。
    • 0

坂道が少ない事と最小回転半径がもっと小さければ、という条件付きで「FF」でしょうね。

私は選びませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございました

製造コストが安いが入ればFFでしょう、答えが出てる質問ですね。

安全性もある 雨や雪を考えると4WD
ただ乗り味を考えるとFRと思う、ハンドリングが駆動輪を動かす変な感覚が無く 素直に
ATTESA E-TSで普段はFRで4WDも有るよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
一般の主婦ぐらいならFFで十分ということですね
ありがとうございました

今の時代に限定すれば、家を出なくていいネットになると思うが。

• 1