道路が整備された環境で、
通勤、買い物など、一般的用途で一番最適な駆動方式は何ですか?

一般的用途なんで、

・スピードやパワーはそれほど必要ない
・急加速、急停止が少ない
・オーバーステアの方が良い
・コンパクトで広い室内空間が実現
・製造コストが安い

などのメリットがあるので、
私はFFが今の時代に合っていると思います

皆さんのご意見お聞かせください

A 回答 (15件中11~15件)

>道路が整備された環境で、通勤、買い物など、一般的用途で一番最適な駆動方式は何ですか?



FRです。

前輪と後輪の荷重比率を50:50~45:55の間にするのが理想的です。
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この回答へのお礼

燃費や空間性はいかがですか?

お礼日時:2017/06/20 10:48

>道路が整備された環境で、通勤、買い物など、一般的用途で一番最適な駆動方式は何ですか?



FRが理想です。
前輪加重と後輪加重の比率を50:50~60:40ぐらいにコントロールできればなお良いです。
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坂道が少ない事と最小回転半径がもっと小さければ、という条件付きで「FF」でしょうね。


私は選びませんけど。
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この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございました

お礼日時:2017/06/20 10:48

製造コストが安いが入ればFFでしょう、答えが出てる質問ですね。



安全性もある 雨や雪を考えると4WD
ただ乗り味を考えるとFRと思う、ハンドリングが駆動輪を動かす変な感覚が無く 素直に
ATTESA E-TSで普段はFRで4WDも有るよ。
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この回答へのお礼

そうなんですね
一般の主婦ぐらいならFFで十分ということですね
ありがとうございました

お礼日時:2017/06/20 10:49

今の時代に限定すれば、家を出なくていいネットになると思うが。

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現在は直列4気筒も以前の直列6気筒並のスムースさですので、
高速道路を日常的に多用するのでなければ、直列4気筒がベストです。

V型はサーキット走行を楽しむのでなければ、直列と比較してあなたの望むメリットはありません。
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非ターボ車(N/Aと呼称される自然吸気)の場合はエンジンのピストンを使用し空気(混合気)を引き込むので抵抗になる。
〔例、注射器のピストンを引っ張る(N/A)のと針側に空気を入れながらピストンを引っ張る(ターボ)のはどちらが楽でしょう?〕

デメリット
・車体(エンジン)重量が上がる。
ターボ機構が付加された分、ターボ本体や吸排気のマニホルド(パイプのようなもの)の重量が非ターボ車よりも重くなる。
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主なものはこのくらいです。

ターボ(チャージャー)を付けることによっての

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非ターボ車(N/Aと呼称される自然吸気)の場合はエンジンのピストンを使用し空気(混合気)を引き込むので抵抗になる。
〔例、注射器のピストンを引っ張る(N/A)のと針側に空気を入れながらピストンを引っ張る(ターボ)のはどちらが楽でしょう?〕

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自動ブレーキ搭載車のほとんどの車が止まれず激突しているのはなぜですか?

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締める
http://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/5531/

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