アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

社会に出た時に最も必要とされる能力はコミュニケーション能力といいますがそんなのわざわざ言わなくても当たり前のことでしょう。
コミュニケーション能力とは意思疎通能力のことですよね?
意思疎通なんて小学生でも呼吸するがごとくできるのになぜいちいち必要、必要だと言うのでしょうか?
僕は今高校生なんですが日本の社会がその程度のレベルだと思うと言い知れぬ恐怖を感じています。
なぜこんな低レベルな社会をもつ日本が先進国なんでしょう?
日本の大学に進学しそのまま日本で就職しようと思っていましたがもうこんなダメな国には見切りをつけ海外に行ったほうがいいでしょうか?
オススメの国とかありますか?

A 回答 (8件)

日本の学校では先生が生徒に教える(一方的に知識を植え付ける)ばかりなので、生徒の考えや意見をあまり出させず、意志表明や発表の機会も僅かなので下手なままで終わってしまいます。


なので、○○○について関係者の前でスピーチせよなどと言われると、頭は真っ白になり、顔面は蒼白で、冷汗は出るし、手も声も震えるし、どもるし、話は支離滅裂になるし、関係者の反応など見る余裕もなく、言いたいことの半分も言えずにあえなく退散です。そういう人が多いんです。
そういう意味では、日本の社会人でもその程度のレベルの人が結構いるんです。講演会場でスピーチできない人はいっぱいいます。

でもアメリカの授業はこれとはまったく違います。ある小学校では…

ジョージ・ワシントンは米国初代の大統領であり、たいへん偉大な人でした。

と先生が白板に書き記し、これについてどう思うか、と児童に思うことを全員の前で発表させるわけです。質問者のCCDsさんは、どう思いますか?

コミュニケーションには単に意思疎通するだけではないんですよ。自分が考え、意見をまとめ、どの表明すればよいかも心得て、その場に見合った対応ができないといけないんです。

これをやっている高校として、全寮制インターナショナルスクールであるISAKがあります(軽井沢にあります)。世界から生徒が集まって英語だけで考えさせる(発表もある)授業をやっているんです。
フランスの総選挙がこの18日に行われすぐに結果が出ましたが、翌日にはISAKでフランスの総選挙の結果についてどう考えるか、各自思うところを発表せよ(もちろん英語で)と先生から課題が出されています。

まずは、米国初代大統領とフランス総選挙について、あなたの意見からどうぞ。可能なら英語で。
    • good
    • 0

言わなくてはできないから言ってるんですけど。

ここでさえあなたのコミュニケーション能力はないように見受けられます。あなたは、バカッターや直接会話せずにカラオケ店やコンパでラインで会話したり、ゲームなどでオフ会などと似非コミュニティを作る方々をしらないのですか?あれは我々にとってコミュニティ能力のなさから来るものだ認識しています。一生の友だちがいれば、そいつらに逢うことで日々は充実しますから。
    • good
    • 1

ちょっとあなたの読解力には難がありますね。


社会に出た時に求められる「コミュニケーション能力」とは、かなり高度かつ複合的なものです。
言い換えると、小学生が無意識レベルで達成できている程度の意思疎通能力では、社会に出た時に
必要とされるレベルにまでは到底届いていないのです。
    • good
    • 2

会社内で必要とされるコミュニケーション能力は、自分の友達と付き合うこととは異なります。

会社にはいろいろな考え方、価値観、気質を持った人たちが集まっていっしょに仕事をしています。年齢、立場も違います。そうゆう人たちと協調して仕事を進めるためにはどんな人とも上手く意思疎通ができる能力が求められます。また、高い能力を持っていても気難しい人もいますが、こうゆう人もうまく動かせる事がグループでの仕事の効率を上げるには必要です。日本の企業にはいろいろな点で優秀な人はいくらでもいます。言葉の意味の本質を理解する事なく日本人を軽く見るのは身の程知らずと言わざるを得ません.
    • good
    • 2

>そんなのわざわざ言わなくても当たり前のことでしょう。


当たり前のことだから、皆意識しないし
わざわざ言うほど大事なことなんです

>僕は今高校生なんですが日本の社会がその程度のレベルだと思うと言い知れぬ恐怖を感じています。
高校生なのにその大事さが分からない程度のレベルだということに
言い知れぬ恐怖を感じてます

>日本の大学に進学しそのまま日本で就職しようと思っていましたがもうこんなダメな国には見切りをつけ海外に行ったほうがいいでしょうか?
おそらく、日本のレベルにはついていけないかも知れないので
海外に行ったほうがいいかもしれませんね

>オススメの国とかありますか?
ジンバブエとか?
    • good
    • 4

ぜひ海外へ行ってください。

そして見聞を広めてください。オススメの国はアメリカです。
在り来りかもしれませんが、アメリカは人種のるつぼで様々な価値観が根付いています。
勿論、英語を話せなければそこでも孤立しますし、外国人としての振る舞いを忘れれば大方嫌われます。

さて本題のコミュニケーション能力ですが、
会話するだけなら馬鹿にでも出来るでしょうが、それ以外の部分で考えてみてはどうでしょうか。

例えば上司の立場から部下をまとめるにはリーダーシップが必要です。
ただただ俺の言うことを聞け、俺について来いだけではまとまるものもまとまりません。

それと馬鹿らしいと思うかもしれませんが、
ビジネスの交渉術として接待(おもてなし)というものもあります。

まだまだ書き足りませんが、それらの総体がコミュニケーションの能力として計られているわけです。
    • good
    • 4

オススメの国は思い浮かびませんが、ダメな国というのは同感します。



理由は国のトップやその周辺の姿から感じる不信感です。

現政権 vs 文科省 というふうに問題を矮小化する向きもありますが、両方とも酷い。

あなたが気づいた、意思疎通能力の低レベル化は、教育の不平等や無策にありますが、放置してきた責任は文科省や国にあります。

彼らは、そのような国民にとって必要な事に関心がなく、自らの天下り先や友達の利益を優先するんです。しかも、国民の税金使って。

あなたの「言い知れぬ恐怖」は正常な肌感覚だと思います。

それくらい、この国は酷い。
    • good
    • 0

コミュニケーションとは【言動のキャッチボール】です。


貴方のように暴投する人は、どうぞ日本から羽ばたいてください。

オススメですか?韓国や濠太剌利なんかが気質が似てらっしゃいますね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転んだから休む、ってダメですか? 先ほど大学の講義を欠席しました。 13:50からの講義だったのです

転んだから休む、ってダメですか?

先ほど大学の講義を欠席しました。
13:50からの講義だったのですが、向かっている途中転んで水たまりにダイブしてしまい、バッグはぐしょ濡れ、レインコートも破れて服も顔も泥水だらけになってしまったため一旦家に帰宅しました。
その時点で14時を過ぎており、しかもそこから荷物を綺麗にしてシャワーを浴びて準備…となるととても間に合いそうにないので総合係りに欠席の連絡をいれました。

今期はこれが初めての休みで、担当の先生とは仲が良いので欠席自体は許してもらえると思います。
ただ、病気でもないのに休むってちょっと…と罪悪感があります。やっぱり遅れてでも行くべきだったでしょうか?

Aベストアンサー

ダメかどうかって、立場により、また、考え方により違うでしょう。

ここに書いてあることが事実であるという前提で回答します。
教員の立場では、教員の性格にもよりますが、欠席理由については、やむを得ないと考える教員と
理由にならないと考える教員がいると思います。

私は、やむを得ないと考えますが、欠席は欠席です。私は、病気でも欠席は欠席と考えます。
だから、文科省が言う、2/3以上出席(15回中10回出席)していれば、欠席を理由に成績を
下げることはしません。従って、理由になろうがなるまいが私は問題にしません。出席10回
以上ならOKという考えです。

仮に、理由にならないと考える教員でも上記のようなことをどう考えるかは、人それぞれでしょう
から考えたってきりがありません。但し、今回1回の欠席で不可の成績を出すことは考えにくいで
しょう。

学生の立場としては、「荷物を綺麗にしてシャワーを浴びて準備…となるととても間に合いそうに
ないので総合係りに欠席の連絡をいれました」という表現を見て、実態はわかりませんが、私的
には、「荷物を綺麗にしてシャワーを浴びて準備して、精一杯努力したけど結果的に間に合わ
なかった」とすれば、仕方ないと思いますが、読んだ限りでは、ちょっと努力が足りなかったかな
という印象をもちました。実際のところはわかりません。

いずれにしても、今回の欠席は、気にしなくても良いと思います。しかし、「これが初めての休み
で、担当の先生とは仲が良いので欠席自体は許してもらえると思います」というのは、少し甘いと
思います。
まあ、許す、許さないではないですけど、教員に許されるかどうかが大切なのではなくて、あなた
自身が、欠席して講義を受けなかったことを勿体無いと思うかどうかが重要だと思います。

「13:50からの講義だったのですが、向かっている途中転んで水たまりにダイブしてしまい、」
という表現も、「講義が13:50からで急いでいたと」いうニュアンスを感じますが、なぜ、十分
余裕を持って行動していなかったのかという疑問が生じます。大学において、ある程度空きコマ
があるのは、特に現在はキャップ制等もありますが、予習や復習の時間を取るというのがひとつ
の理由になっています。

すべての時間に授業を取ったら、予習、復習をする時間がないでしょうということです。その
ためには、朝から大学に行って、図書館(に限りませんが)、日中は大学で過ごすというのが、
本来の姿だと思います。そこまで強制はしませんが、「13:50からの講義に間に合おうと思って
急いでいた」とすれば、やはり理由としては弱いと思います。但し、それは、教員が許すとか
許さないとかいう問題ではなく、あなた自身がもったいないと思うか否かという問題だと思い
ます。

いずれにしても、済んだことはしょうがないので、今後は、時間に余裕を持って行動したほうが
良いだろうと思います。

ダメかどうかって、立場により、また、考え方により違うでしょう。

ここに書いてあることが事実であるという前提で回答します。
教員の立場では、教員の性格にもよりますが、欠席理由については、やむを得ないと考える教員と
理由にならないと考える教員がいると思います。

私は、やむを得ないと考えますが、欠席は欠席です。私は、病気でも欠席は欠席と考えます。
だから、文科省が言う、2/3以上出席(15回中10回出席)していれば、欠席を理由に成績を
下げることはしません。従って、理由になろうがなるま...続きを読む

Qなんでここの掲示板は基本的に自己チューで自分勝手に相手の意見も聞かずわたしのことも知らずに誹謗中傷す

なんでここの掲示板は基本的に自己チューで自分勝手に相手の意見も聞かずわたしのことも知らずに誹謗中傷するのでしょうか?

あまりにあほでお前の名前うんこにしろと思うぐらい腹が立つのですが?

そういううんこみたいなアホは相手にしないほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

便所にはうんこ
ゴミ箱にはゴミ

そういうもんだ

Q定価40000円の本が60円とは、これいかに

bookofの中古本買い取り試してみました。
定価で総額40000円ほどの和書15冊ですが、bookoffが付けた値段が60円でした。
呆れ果てておりまする。
ジャンルは主に実用書で、およそ10年ほど前の本ではありますが、こーなるもんでしょーか。

Aベストアンサー

そんなものでしょう。
ブックオフみたいな量販は、回転のよさ、状態の良さなどで値段が決まりますし

そもそも実用書であれば、時代が変われば情報がだいぶかわっていたりもしますからね。
価値観、世のシステム、道具…

いつ買い手が現れるかわからない。何年もずーーっと売れない、いや、永遠に売れないかもしれない本に
場所を割き、光熱費、人件費を費やすわけですから。
しかもそのレベルの本はあなただけでなく、多くの人が持ちこみます

「欲しくもないものをもらうのにお金を払う」のは嫌なものです。

特に仕入れたいわけではない本、だから値段はつきません。

少しでも高値でうりたいなら「需要」と直接結びつくことでしょうね。

欲しい人に確実にうる。ヤフオクやらメルカリやら、今は個人でもそれができます

しかし邪魔になった本を下手するとずーーーっと長い間保管して
入札や購入者をまめにチェックして
金銭のやりとりや、発送の手配をしたり、手数料を払ったりしなければならず。
明日うれるのか10年買い手がつかないのかもわかりません。まあ10年もせずに廃棄するでしょうけど。

それらの手間、コストを全部ブックオフが引き受けてくれる分が
買取価格、販売価格の間には入っています。

確実に売れそうな本なら少しは値がつきます。


あとは古書店の専門書系なら、それを得意とする古書店ならそれなりの値がつきます。
それもそういう店には、そういう本を求める客が来るからです。
大学の周辺なら専門書が
ある業種の多いエリアなら、それに関する実用書なんかが
そういった路線に合っているなら。

ただ、それも都市部やそれなりにそういった店の近くに住んでいなければ
持ちこむにも大変だし
宅配で送り査定してもらってというのも大変ですからね…

そんなものでしょう。
ブックオフみたいな量販は、回転のよさ、状態の良さなどで値段が決まりますし

そもそも実用書であれば、時代が変われば情報がだいぶかわっていたりもしますからね。
価値観、世のシステム、道具…

いつ買い手が現れるかわからない。何年もずーーっと売れない、いや、永遠に売れないかもしれない本に
場所を割き、光熱費、人件費を費やすわけですから。
しかもそのレベルの本はあなただけでなく、多くの人が持ちこみます

「欲しくもないものをもらうのにお金を払う」のは嫌なものです。

特...続きを読む

Q転職して入った会社に有休がありません。 転職して入社した会社は従業員10人程度の小さな会社で社長と奥

転職して入った会社に有休がありません。

転職して入社した会社は従業員10人程度の小さな会社で社長と奥さんが経営者です。9時から17時のフルタイムパートとして入社しました。入社してから知りましたが有休が無いそうです。パートだけじゃなく正社員の方も有休がなく社長に確認したところ、こんな小さな会社で有休あるところなんて無いからと言われました。小さな会社だと有休は諦めるしかないのでしょうか?労働基準監督署に匿名で言ってなにか動いてもらえるのでしょうか?
正社員の方は夜中まで残業してますが夜21時過ぎないと残業代出ないらしくみんな22時には帰されて残業代出さないそうです。みんな何も思わないのでしょうか?ブラック企業の気がするのですが(;´д`)社内でみんなタバコ吸うのでそれも辛いです。。

ずっと就職活動をしていて小さな子供2人居るのでなかなか職も決まらずやっと入った会社なのでどうしようか悩んでいます。。

Aベストアンサー

労働基準法に定めのある制度ですから、就業規則に「有給休暇は発生しない」などと書かれていても無効で、自動的に発生します。

>労働基準監督署に匿名で言ってなにか動いてもらえるのでしょうか?
動いてくれるでしょう。

>みんな何も思わないのでしょうか?
そこで働いている方々が何も思わないのなら、少し異常ですね。

>社内でみんなタバコ吸うのでそれも辛いです。。
同僚の方々は事務所内のデスクで普通に喫煙しているのですか?
喫煙者の権利を守ることも必要ですが、非喫煙者の権利も同様に守られねばなりません。
喫煙所のみでの喫煙が許されないのでしたら、それは職場環境として整っていないですよね。

私も会社を経営していますが、まだまだ会社が小さい頃、私の会社も有給休暇の制度はありませんでした。
というか、「自分のミッションをしっかりと遂行できるのなら、休みたい時にいつでも休んでちょうだい」という制度でした。
極端な話ですが、月に20日出勤日があったとして、15日休んでも、与えたミッションを完全にこなしてくれれば何も文句はありませんから。
お子さんがいらっしゃるお母さんは、学校の行事だから、PTAの会合があるから、などで午後から来ようと午前中だけで抜けようと仕事さえしてくれればオールOK!という形式でやっていたので、みんな喜んで働いてくれてました。
さすがに社員が20人くらいになってからは制度として有給休暇制度にせざるをえませんでしたが。
何れにしても有給休暇は確実に付与されるものですから、小さい会社であれば休むことに対して融通が効かせられるから制度としてないという可能性もありますよ。

労働基準法に定めのある制度ですから、就業規則に「有給休暇は発生しない」などと書かれていても無効で、自動的に発生します。

>労働基準監督署に匿名で言ってなにか動いてもらえるのでしょうか?
動いてくれるでしょう。

>みんな何も思わないのでしょうか?
そこで働いている方々が何も思わないのなら、少し異常ですね。

>社内でみんなタバコ吸うのでそれも辛いです。。
同僚の方々は事務所内のデスクで普通に喫煙しているのですか?
喫煙者の権利を守ることも必要ですが、非喫煙者の権利も同様に守られね...続きを読む

Q何かアイドルの事で若い人達荒れてますね。そもそもの原因は何ですか?

何かアイドルの事で若い人達荒れてますね。そもそもの原因は何ですか?

Aベストアンサー

全部、秋元さんの戦略でしょ。

刺激を与えて、活性化‼
たぬきだよなあ、あのおじさんも。
川の流れのようにを書いた人とは思えない‼

Q36歳で手取り30万円の給料の夫は負け組でしょうか?専業主婦を夢見ていましたが無理ですよね?離婚した

36歳で手取り30万円の給料の夫は負け組でしょうか?専業主婦を夢見ていましたが無理ですよね?離婚したいです。

Aベストアンサー

そんなに不満ならなぜ結婚したの?

ホントに不思議だわ。
どんなときでも支え合うのが夫婦でしょ?

何のための夫婦なの?
そんなこと言うなら、最初から金持ちの愛人でもやってればよかったじゃん!

ホントに、自分が選んだ相手なのに、自分の選択に責任持たずに、不満があったらすぐ離婚だのなんだの騒ぐ奴らうざすぎるわ

不満があとからできたにしろ、ぐだぐだいわない!

自分の選んだことなんだから。

離婚したいならさっさと離婚したらいい!ここで聞くな!

Q両親への仕送り。キレて怒鳴る夫

結婚2年目の兼業主婦ぷっちと申します。
 夫に困っているので、相談にのっていただければ幸いです。

 両親から「生活が苦しいので仕送りを増額してくれないか」と打診されたので、「毎月の貯金額を少し減らして仕送りを増やします」と夫に告げました。
 すると夫は「お前も働いているんだから増額分はそこから出せ!これ以上わが家の家計を圧迫するな!」と怒鳴り、テーブルを強くバンっ!と叩きました。
 その感情的で暴力的な態度に恐怖を感じると同時に、自分の両親への仕送りさえも渋る夫の器の小ささに落胆しました。
 確かに毎月の貯金が減るのは辛いですが、出そうと思えば出せるお金です。夫は親孝行という言葉を知らないのでしょうか?

 いまのところ離婚する気はありませんが、どのように夫を諭せばいいのか困惑しています。
 みなさま、どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えないのですか?

で、親御さんどこが優しいのですか?
両親はたびたびわが家に泊りがけで遊びに来て夫との距離を縮めようとしてくれるって、旦那さんのご機嫌を取りに来て仕送りが止まらない様にしてるだけではないの?

ためになる話を夫にしてくれるって、自営業で自分で払えない借金まで残っている人が、毎月24万円もの金額を奥さんの両親に仕送りしている旦那さんに、何をどうためになる話が出来るのか具体的に知りたいですね。

資産だけで人間の行動は決められるものなのでしょうかとの事については、旦那さんは資産もあるし更に毎月24万円もの仕送りを続けているという素晴らしい人間なのですが、親御さんが何の話をして何がためになるのですか?

あなたは夫のせいにしてエステやランチに行ってないで、そのお金を両親に渡したらどうですか?
足りなければあなたが更に働けばいいじゃないですか?
それをせずに旦那さんに増額要求する理由はなんなんですか?

夫を第一に頑張ってみますと書いたあとに「夫を諭すという考えはなくなりました。夫には今回の増額をなんとか納得してほしいです。」って、全然旦那さんを第一に考えていませんけど、どうお考えなのでしょうか?

両親は増額してほしいと言っている、そしてわが家にはまだ余力があります。ならばもう少しくらい、となぜ夫は思えないのか。については、なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのにこれ以上払えると思えますか?
自分達の未来のために少しでも貯蓄したいと考えるのは当たり前ですし、あなたの親御さんを見てたらそうはなりたくないと貯蓄を頑張りたいと考えても何も不思議はありません。

親に借金のことや仕送りの使い方などを聞くなんて、失礼でとても私にはできそうにありません。については何が失礼なのか意味がわかりません。
なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのに、増額要求されている旦那さんには失礼だと思わないんですか?

離婚するつもりはありませんし、夫には感謝しています。との事ですが、そりゃあ離婚するわけないですよね。
旦那さんのお金が無いと親御さんもあなたも借金返せませんし今の生活が維持できないし。

結論、あなたも親御さんも非常識すぎます。
少々どころでなく果てしなくずれています。

旦那さんには感謝しても非難する理由が何一つありませんし、増額を断っても全然冷たいとも思いません。
だって自分の小遣いは8万円で仕送りは24万円なんて旦那さん偉すぎて責める言葉が見当たりません。

旦那さんを説得する事は常識的に無理ですし、旦那さんを非難する所が何一つありません。
猛省するのはあなたと親御さんです。

ちなみに親御さんに旦那と離婚しようと思っているって言ってみてください。
全力で離婚を止めようとする親御さんの必死な顔が浮かんで見えるような気がしませんか?

しかし、皆さんのコメントを見て少しは自分がズレていると気付いてきてはいるようですね。
あなたと親御さんがもっと働けばズバリ解決です。

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えない...続きを読む

Q免許取りたいです 免許持ってません取りたいです! でも学校には通いたくないし、合宿で取ろうと思うので

免許取りたいです

免許持ってません取りたいです!
でも学校には通いたくないし、合宿で取ろうと思うのですが、最近になってから免許センターで1発試験受けに行こうと考えてます。
一回で受からなくても、3回目で受かれば合宿よりも安くなりますよね。
なにか教えてください!!!

Aベストアンサー

飛び込み受験は、学科や実地に、自信と経験があれば、数回で取れるので、安上がりな受験です。昔はたくさんの人が受けて受かりました。
学科は、引っ掛けが多いです、それさえ見極めれば、合格します。
例えば、緊急の場合は、踏切に止まらなくてもいい。マルかバツか、みたいな感じです。
また実技は、逆手ハンドル、送りハンドルに注意すれば、一番間違いやすいところです。
まぁ、頑張ってください。
運動場などで、免許のある方と、練習もしておくことです。

Q普通に質問したら釣り扱いされました。 なぜなんですか?

普通に質問したら釣り扱いされました。
なぜなんですか?

Aベストアンサー

面白すぎたんじゃないですか?あなたの経験やらなんかが。

Q知識に強い関心がある方が、ほとんど質問しない理由は、何ですか?

知恵袋でも同じで、知識がある方は回答が多くて、質問は非常に少ないです。
なぜ、このような傾向があるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じく、自分で調べる。勉強する。自分で考える、行動する。
なので、質問しなくても自分で答えを出したり、探したりして、質問する必要がないからですかね、
日ごろから色々な分野にアンテナをはって、常に最新の情報を得られるようにしていたり、そういう努力?というか当たりまえのこことしていつもしているからですかね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報