最近、校則違反をしている人のことを先生に報告したところ、学年の人たちから裏切り者、チクリ魔と呼ばれ無視されたりわざとぶつかられたり机を荒らされたり距離を置かれたりしました。
今まで仲の良かった友達も、みんなから嫌われている私を見て離れて行きました
これって自分が悪いのでしょうか
学校が辛いです‥‥

質問者からの補足コメント

  • 報告した時、先生には誰が報告したかは分からないようにすると言われました
    ですが何故か皆にバレてしまい、今に至っています‥‥

      補足日時:2017/06/20 15:35

A 回答 (18件中11~18件)

チクリ行為(密告)というのは基本的に体制側へすり寄る行為であり、反体制側からは非常に


嫌われる行為です。
要は、道義的に「悪いこと」をしたから嫌われたのではなく、校則を守らせる学校側とそれに
抵抗する違反生徒側という対立構造において「自分たち(生徒側)の味方をしなかった=見て
見ぬフリをしてあげなかった」から排斥されているのです。

あなたの失敗は、自分が報告したとはバレないだろうと甘く考えた事、先生の情報隠ぺい能力
を過大評価しバレないようにしてくれると楽観視した事、チクリがバレた時には今のように周
り中から敵視されてしまうというリスクを予想できなかった事、一言にまとめるなら「想像力
が足りなかった事」でしょう。
「あなたが悪い」訳ではありませんが、「あなたの(行った密告の)せい」で今のような状況
に立たされているのですから、まさに自業自得ではあります。
    • good
    • 3

あなたのしたことは間違ってないです。



ただ、校則違反の中身が問題です。

ひき逃げを見て、警察に通報しないのはマズイでしょ。
だからといって、横断歩道で信号無視の人を警察に通報しますかね。

何でもかんでも通報すれば良いというものではないのですよ。

ホントはおかしいんですけど、「あなたは横断歩道で信号無視したことはないんですか」、「まったく法律に違反することなく生きているんですね」って聞かれたらどう答えますかね。

完璧な人間などいませんから、「ま、いいか」という部分がないと息が詰まるのです。

「ま、いいか」の線引きを間違えると今回のようなことに発展します。

まあ、先生の対応が悪いし、現状はイジメなので学校側に言うしかないでしょうが、あなたもちょっと考えた方が良いでしょうね。
    • good
    • 0

これは、貴方の報告を受けた学校側(先生)の対応がいいけません。


学校側は、報告者があなたでることが判らないように処理しなければいけません。

大人の世界では、公益社通報制度と言うのがあって、通報者を保護する法律もあります。
会社の不正を通報する制度で、通報者に不利な処遇をしてはいけない、と言う法律です。
しかし、実態はやはり会社から「いじめ」を受けるので、通報には躊躇する方が増えています。

学校も社会の縮図で、先生方の対応が生徒のことを考えていないのですね。
これにめげずに、正義を貫いていかれるようにしてほしいと思います。
    • good
    • 1

裏切り者と言った連中は


あなたが言わなければ怒られなかったと 逆恨みをしている。
ただ仲間や友人には 直接言えばいいこと。

いじめを報告 たばこを報告 帰りの立ち寄りの報告 持ち物違反を報告
付き合い方で違うと思うが
通報された人間もあなたの前で本音の行動が出来ない 
許容範囲は人それぞれだが、これは力関係で排除される。
    • good
    • 1

世の中には、守らなければいけない公のルール(今回は校則)と暗黙の内に了解している身内のルール(友達を売らない)があります。



どちらを優先すべきかと言えば公のルールなので、質問者様の行動が間違っている、と言う大人はそうはいないと思います。

で、そういう大人も勤務先の不正を暴くとかについては突然身内のルールを発動させて怒りだすとかもよくある話で。

理性で判断する正義と感情を拠り所にする判断する正義との解離、ということになりますがこれはもうなかなか解決できない問題なんですよね。

質問者様とクラスメイト、正しいのは質問者様なんです。
今はただ感情的な反発を受けている状況でお辛いでしょうが、世の中のこういった理不尽はこれからも体験されると思います。
ですが、自信を失わないでください。質問者様のような行動をとれるひとは社会に必要なんです。
    • good
    • 1

内容によるね

    • good
    • 1

それ、完全にいじめじゃないですか。


先生に相談してください。
それでもダメなら親や先生に「実害を警察に相談する」と言ってください。

なお密告についてはそうなることを想定して、自分が密告者であると特定されないように手を打っておく必要がありました。
そういう事前策を打っていなかったことに関しては「質問者さまが悪い」ということになります。
    • good
    • 0

自分の信じた道を貫けば良い。



今の環境は想定外ですか?

もしかしたらそうなるかもと思いませんでしたか?

想定外だとしたら学習したことになります。


だから世の中見てみぬふりする人が溢れ返ってるのです。


どの道を進むもアナタ次第です。


わかってくれる人も必ずいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両親への仕送り。キレて怒鳴る夫

結婚2年目の兼業主婦ぷっちと申します。
 夫に困っているので、相談にのっていただければ幸いです。

 両親から「生活が苦しいので仕送りを増額してくれないか」と打診されたので、「毎月の貯金額を少し減らして仕送りを増やします」と夫に告げました。
 すると夫は「お前も働いているんだから増額分はそこから出せ!これ以上わが家の家計を圧迫するな!」と怒鳴り、テーブルを強くバンっ!と叩きました。
 その感情的で暴力的な態度に恐怖を感じると同時に、自分の両親への仕送りさえも渋る夫の器の小ささに落胆しました。
 確かに毎月の貯金が減るのは辛いですが、出そうと思えば出せるお金です。夫は親孝行という言葉を知らないのでしょうか?

 いまのところ離婚する気はありませんが、どのように夫を諭せばいいのか困惑しています。
 みなさま、どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えないのですか?

で、親御さんどこが優しいのですか?
両親はたびたびわが家に泊りがけで遊びに来て夫との距離を縮めようとしてくれるって、旦那さんのご機嫌を取りに来て仕送りが止まらない様にしてるだけではないの?

ためになる話を夫にしてくれるって、自営業で自分で払えない借金まで残っている人が、毎月24万円もの金額を奥さんの両親に仕送りしている旦那さんに、何をどうためになる話が出来るのか具体的に知りたいですね。

資産だけで人間の行動は決められるものなのでしょうかとの事については、旦那さんは資産もあるし更に毎月24万円もの仕送りを続けているという素晴らしい人間なのですが、親御さんが何の話をして何がためになるのですか?

あなたは夫のせいにしてエステやランチに行ってないで、そのお金を両親に渡したらどうですか?
足りなければあなたが更に働けばいいじゃないですか?
それをせずに旦那さんに増額要求する理由はなんなんですか?

夫を第一に頑張ってみますと書いたあとに「夫を諭すという考えはなくなりました。夫には今回の増額をなんとか納得してほしいです。」って、全然旦那さんを第一に考えていませんけど、どうお考えなのでしょうか?

両親は増額してほしいと言っている、そしてわが家にはまだ余力があります。ならばもう少しくらい、となぜ夫は思えないのか。については、なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのにこれ以上払えると思えますか?
自分達の未来のために少しでも貯蓄したいと考えるのは当たり前ですし、あなたの親御さんを見てたらそうはなりたくないと貯蓄を頑張りたいと考えても何も不思議はありません。

親に借金のことや仕送りの使い方などを聞くなんて、失礼でとても私にはできそうにありません。については何が失礼なのか意味がわかりません。
なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのに、増額要求されている旦那さんには失礼だと思わないんですか?

離婚するつもりはありませんし、夫には感謝しています。との事ですが、そりゃあ離婚するわけないですよね。
旦那さんのお金が無いと親御さんもあなたも借金返せませんし今の生活が維持できないし。

結論、あなたも親御さんも非常識すぎます。
少々どころでなく果てしなくずれています。

旦那さんには感謝しても非難する理由が何一つありませんし、増額を断っても全然冷たいとも思いません。
だって自分の小遣いは8万円で仕送りは24万円なんて旦那さん偉すぎて責める言葉が見当たりません。

旦那さんを説得する事は常識的に無理ですし、旦那さんを非難する所が何一つありません。
猛省するのはあなたと親御さんです。

ちなみに親御さんに旦那と離婚しようと思っているって言ってみてください。
全力で離婚を止めようとする親御さんの必死な顔が浮かんで見えるような気がしませんか?

しかし、皆さんのコメントを見て少しは自分がズレていると気付いてきてはいるようですね。
あなたと親御さんがもっと働けばズバリ解決です。

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えない...続きを読む

Qタバコ1日一票って吸い過ぎですか?

タバコ1日一票って吸い過ぎですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

一本の誤記ですよね?

それでしたら、吸うか吸わないかというお話しになりますので、
どちらでもお好きに、という回答になります。

害のあるものは、少量でも有害です。
減らしても毒は毒なのです。

ではでは。

Q死んでと言われました。 死んだほうがいいのでしょうか

死んでと言われました。

死んだほうがいいのでしょうか

Aベストアンサー

・死んだことないからやり方知らなーい
・お手本見せて
・そんなに会いたくないなら、あなたが死ねばいいでしょ?
・私あなたのために人生なくしたくない

Q普通に質問したら削除されました。 なぜですか?

普通に質問したら削除されました。
なぜですか?

Aベストアンサー

No.4です、お礼ありがとうございます。

>プロフィールは観れたんですけど削除数とかは出てきませんでした。
>本登録してないんですけどこれが原因でしょうか?
本登録どうこう、ということはアプリか何かでしょうか。

削除数については、ブラウザ版のみ表示される仕様じゃないかと思います。
私もアプリで確認してみましたが、アプリだと削除数など一部の項目が表示されていなかったので。

本登録してブラウザの教えてgooからログインしプロフィールを見るか、
ブラウザの教えてgooから質問者さんの質問を探しニックネームのリンクからプロフィールを見れば、
削除数などの項目も見られるのではないでしょうか。

Q完全犯罪を思いつきました。訂正箇所あれば教えてください。 事前にゴム手袋とビニール袋それから他の生徒

完全犯罪を思いつきました。訂正箇所あれば教えてください。
事前にゴム手袋とビニール袋それから他の生徒のスリッパを用意します。僕は月曜日からから中学1年生です。始業式の日、帰りののショートホームルームが終わり全校生徒が下校した後に担任の先生に「大事な話があるので誰にも言わないで放課後4階の音楽室に来て欲しい」と伝えます。僕は3階のトイレで待機、先生が4階に僕がいないことがわかり職員室に戻ろうとします。先生が3階から2階までの階段を降りようとしたその瞬間背後から思いっきり突き落とします。先生は頭を強打し死亡、まだ息があれば今度は2階から1階まで引きづりおろします。もちろん犯行時にはゴム手袋を二重に着用し足にはビニール袋を被せ他の生徒のスリッパを履きます。
あくまで思いついただけで実際に実行する度胸はないので安心してください。気軽に回答して見てください。

Aベストアンサー

俺も遊ばせてくれ・・・

>完全犯罪を思いつきました。

完全犯罪には程遠いね。

>訂正箇所あれば教えてください。

了解。

>全校生徒が下校した後に担任の先生に「大事な話があるので誰にも言わないで放課後4階の音楽室に来て欲しい」と伝えます。

先生が誰にもしゃべらないという保証がない。
先生がのこのこ4階の音楽室に行く理由が不明確。(普通なら、会議室とかで話を聞くだろう。)

>可愛い生徒が誰にも言わないでと頼んでいるのにそんなことする先生が本当にいるんですか?

自分の可愛さを根拠に完全犯罪を企てるのは大間違い。

>先生が3階から2階までの階段を降りようとしたその瞬間背後から思いっきり突き落とします。

誰かに見られる可能性を考慮していない。全校生徒は下校しているかもしれんが、他の先生が残っていないという保証がない。

>先生は頭を強打し死亡、

必ず死亡するわけではない。

>まだ息があれば今度は2階から1階まで引きづりおろします。

引きづりおろして死ぬの?? まだナイフで刺した方が確実だが・・・
事故に見せかけるつもりかもしれんが、そもそも学校の階段で事故死はほとんどありえないよ。

>もちろん犯行時にはゴム手袋を二重に着用し足にはビニール袋を被せ他の生徒のスリッパを履きます。

前世紀の古い時代の犯罪捜査知識しかないようだね。

シャーロック・ホームズではなく、ジェフリー・ディーバーの書いたリンカーン・ライム シリーズのミステリを読んだ方がいい。
現在の科学捜査がどの程度すすんでいるか、よくわかる。

俺も遊ばせてくれ・・・

>完全犯罪を思いつきました。

完全犯罪には程遠いね。

>訂正箇所あれば教えてください。

了解。

>全校生徒が下校した後に担任の先生に「大事な話があるので誰にも言わないで放課後4階の音楽室に来て欲しい」と伝えます。

先生が誰にもしゃべらないという保証がない。
先生がのこのこ4階の音楽室に行く理由が不明確。(普通なら、会議室とかで話を聞くだろう。)

>可愛い生徒が誰にも言わないでと頼んでいるのにそんなことする先生が本当にいるんですか?

自分の可愛さを根拠...続きを読む

Q5月31日に友達に5万貸しました。 連絡すると、返す返す。必ず返すから待って!といつもその返事ばかり

5月31日に友達に5万貸しました。

連絡すると、返す返す。必ず返すから待って!といつもその返事ばかり。

旦那さんには内緒で私に借りてきてたようなのですが、私はしびれを切らして旦那様に何とかして欲しいと、最終手段に出てしまいました。


本当は2人だけで解決したかったです。
旦那様から友達に連絡がいったんでしょうね。
彼女から、私に脅迫じみたメールが来て困ってます。

内容は私は今シングルマザーなんですが、最近彼が出来てお金を援助してもらってる事バラすよ?と。

援助なんてしてもらっていません。
シングルはそういった援助はもらってはいけない。というか、援助受けてるなら申請しないといけないのしってるので。

子供の相談もしていたんですが、私に弱みを暴露して来たクセに、それもバラすよと。
誰にバラすのか分かりませんが。

信用してお金を貸したばかりに散々な目にあってしまいました。
いい人生勉強になりましたね。
でも、涙が止まりません

Aベストアンサー

悪いのは相手です あなたは悪くないが前提です
私らみたいに悪い経験を重ねた人間の 呟きと思って下さい。

あなたの行動で イイ落としどころがあったカモ
皆を巻き込まない選択も有ったカモ。

今回はいい勉強です
金融機関、銀行でも 貸すか貸さないかはこちらの判断 失敗したら責任は貸した側にも及ぶ。
悪い相手に貸した
借りる時はペコペコ 借りたら自分のお金 連絡もよこさない
安易に借りる側の殆どがその類いの人間です、返済を考えず五月蠅く言ってきたらそれから考える
食事や付き合いで 手持ちが無いときは借りるが、
それ以外はしない 生活費?遊興費?返す見込みが立たない 又他で借りる。
多分他でもう借りられない(親族、旦那、金融機関)と感じないといけなかった
平気で借金出来る人間には注意下さい。

Q孫に会えなくなりました

孫に会えなくなりました。

3ヶ月ほど前に息子が浮気し、それがお嫁さんの知るところとなり、
それ以降、息子夫婦や孫に会えなくなりました。

主人と二人、息子夫婦を心配しています。
いつになるかは分かりませんが、お嫁さんに許してもらえるまでは会いに行かない方がいいのでしょうか?



一歳の孫の子育てで、お嫁さんがいっぱいいっぱいでイライラしていることが多く、出産後から夫婦の営みが持ちづらく、息子も仕事のストレスがあり、出張先の風俗という場所で女性と関係を持ったとのこと。


その時に性病に感染し、お嫁さんにも移してしまったことで浮気が発覚し、離婚話なってしまいました。

3ヶ月前に突然、孫に会えるのは今日で最後になるかもしれない、と孫と2人で帰省してきた事で私共も困惑しております。

その時は、とにかくお嫁さんに謝りなさいと伝え
お嫁さんも子供の為を思い離婚には至らず安堵しておりますが、それまで年末年始、月に一回は息子夫婦と孫に会いに出掛けていましたが、行きづらくなってしまいました。
お嫁さんのご両親にも顔向けできません。


息子が悪いのは重々承知しておりますが、お嫁さんは息子より5歳年上の37歳なので、結婚当初から年上の女性で本当に大丈夫なのか?
と息子に言っておりました。
出産に関しても高齢出産の年齢で心配でしたし、子育ても若いお母さんよりは体力的に大変だったのでしょう。
ですから、息子の相手までは出来なかったのだと思います。
男性として、息子も風俗で若い女性と関係を持ちたくなるのも致し方ないのでは。
とも内心は思っております。
そこは、年上の度量で許してもよいのではないか?
大人として、私共に心配をかけたことを謝罪し孫に会えるように配慮するのも年上である嫁のつとめではないかと思うのですが、どう思われますでしょうか?

孫に会えなくなりました。

3ヶ月ほど前に息子が浮気し、それがお嫁さんの知るところとなり、
それ以降、息子夫婦や孫に会えなくなりました。

主人と二人、息子夫婦を心配しています。
いつになるかは分かりませんが、お嫁さんに許してもらえるまでは会いに行かない方がいいのでしょうか?



一歳の孫の子育てで、お嫁さんがいっぱいいっぱいでイライラしていることが多く、出産後から夫婦の営みが持ちづらく、息子も仕事のストレスがあり、出張先の風俗という場所で女性と関係を持ったとのこと。

...続きを読む

Aベストアンサー

お金の面でも日々苦労して手塩にかけた息子が選んだ相手が5歳も上の年増女、しかも高齢も高齢の行き遅れ、子供を産む事さえ危ぶまれる。この婚礼話を聞かされた時貴方の心は煮えたぎるような怒りにまみれたでしょうね。
腹が立って腹が立って仕方がない。
心中お察し致します。
だから、息子の失態にも目が霞むのでしょうね。
「嫁して三年子無きは去れ」と叩き出してやろうと目論んだのに高齢ながら一人を授かってしまった。
これで息子と釣り合う若い二十代のお嬢さんと再婚させることも出来なくなりさぞかし悔しかったことでしょう。
何があろうと貴方は年増の嫁が気に入らないんです。
単純です。だから二人が夫婦である限り問題は解決しません。

あと、たった一度の風俗で性病って話は嘘だと思います。向こうはプロです。本来なら検査もしているはずだし、稼ぎダウンに直結するようなナマでするなんてことしないでしょう。
風俗に行ったのは本当だと思うけど、他にタダでヤレそうな素人女もつまみ食いしての結果だと思います。相手は一人ではなく誰からうつされたのかは本人もわかってないと思います。
でもそれも実家が裕福な事を鼻にかける年増女が悪く、息子が頭も上がらないのも年増女のせい、年増相手では性欲も萎える、だから仕方なく浮気したってことですよね。
これを機会に離婚を勧めてもっと若いお嬢さんを嫁に迎える事を息子さんに提案されてはいかがですか?
でも、若いお嫁さんが来ても年末年始や毎月孫の顔を見に来ないでくださいね。鬱陶しいから。

お金の面でも日々苦労して手塩にかけた息子が選んだ相手が5歳も上の年増女、しかも高齢も高齢の行き遅れ、子供を産む事さえ危ぶまれる。この婚礼話を聞かされた時貴方の心は煮えたぎるような怒りにまみれたでしょうね。
腹が立って腹が立って仕方がない。
心中お察し致します。
だから、息子の失態にも目が霞むのでしょうね。
「嫁して三年子無きは去れ」と叩き出してやろうと目論んだのに高齢ながら一人を授かってしまった。
これで息子と釣り合う若い二十代のお嬢さんと再婚させることも出来なくなりさぞか...続きを読む

Q社宅で、部屋に友達を呼ぶのは禁止という社宅はあるんでしょうか? もしそういう社宅があったとしたらかな

社宅で、部屋に友達を呼ぶのは禁止という社宅はあるんでしょうか?
もしそういう社宅があったとしたらかなりコミュ力を喪失するというか、人間との関わりが消え去るというか…。
学校の寮で、寮主に連絡が必要だというのはよく聞きますが。
そんな社宅に遭ったことがある方いますか?

Aベストアンサー

会社の寮ならありうるけど、一応社宅でしょう?

Q頭のおかしい回答者がいませんか

たまに話が全く伝わらない回答者がいて、
話題が全く変わってしまう、回答として成り立ってない人がいるのですが、

本人にそれを言うと「そんなこと本文に書かれていない!後出しするな!」と必ず言います。
そこは大した問題ではなくそもそも話題を変えてしまっているのはその変な回答者です。

皆様はどう対応されてますか?

Aベストアンサー

質問者がそう思うのであればその人からは回答受け付けないようにブロックする。
それが賢明ですね。
自己防衛も必要です。

Q旦那がボーナスを全部下ろしていた 入籍はしたが、カードは旦那通帳はわたしと両方下すことは可能。 今日

旦那がボーナスを全部下ろしていた
入籍はしたが、カードは旦那通帳はわたしと両方下すことは可能。
今日旦那のボーナス日、GPSがついていて、昼休みな旦那が近くのスーパーへ
まさかと思って記帳しに行くと、ボーナスは全ておろされていた。
入籍してから私は3万しかおろせてない、旦那はバイトを始めたが自分の別口座にいれて、資格取るためにためるなどと綺麗事をいい、ださない。
出かけることはなくなったが出かけても私が外食費ふ払う。
旦那はローン、家賃、クレジット、光熱費で、給与は足りずマイナス。これからどうするのだろう?

離婚したいのだが、話し合いに応じない。自分から言うと不利になると思っているのか?

旦那の考えわかるひと、いないですよね?

会話もない話さない、夫婦じゃないです。入籍して4ヶ月なのに

Aベストアンサー

お子さんがいないうちがチャンスです。早く家を出て、調停をしたらどうですか?あなたとどんどん歳をとりますよ。一歩ずつできることからですよ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報