プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、校則違反をしている人のことを先生に報告したところ、学年の人たちから裏切り者、チクリ魔と呼ばれ無視されたりわざとぶつかられたり机を荒らされたり距離を置かれたりしました。
今まで仲の良かった友達も、みんなから嫌われている私を見て離れて行きました
これって自分が悪いのでしょうか
学校が辛いです‥‥

質問者からの補足コメント

  • 報告した時、先生には誰が報告したかは分からないようにすると言われました
    ですが何故か皆にバレてしまい、今に至っています‥‥

      補足日時:2017/06/20 15:35

A 回答 (18件中11~18件)

チクリ行為(密告)というのは基本的に体制側へすり寄る行為であり、反体制側からは非常に


嫌われる行為です。
要は、道義的に「悪いこと」をしたから嫌われたのではなく、校則を守らせる学校側とそれに
抵抗する違反生徒側という対立構造において「自分たち(生徒側)の味方をしなかった=見て
見ぬフリをしてあげなかった」から排斥されているのです。

あなたの失敗は、自分が報告したとはバレないだろうと甘く考えた事、先生の情報隠ぺい能力
を過大評価しバレないようにしてくれると楽観視した事、チクリがバレた時には今のように周
り中から敵視されてしまうというリスクを予想できなかった事、一言にまとめるなら「想像力
が足りなかった事」でしょう。
「あなたが悪い」訳ではありませんが、「あなたの(行った密告の)せい」で今のような状況
に立たされているのですから、まさに自業自得ではあります。
    • good
    • 13

あなたのしたことは間違ってないです。



ただ、校則違反の中身が問題です。

ひき逃げを見て、警察に通報しないのはマズイでしょ。
だからといって、横断歩道で信号無視の人を警察に通報しますかね。

何でもかんでも通報すれば良いというものではないのですよ。

ホントはおかしいんですけど、「あなたは横断歩道で信号無視したことはないんですか」、「まったく法律に違反することなく生きているんですね」って聞かれたらどう答えますかね。

完璧な人間などいませんから、「ま、いいか」という部分がないと息が詰まるのです。

「ま、いいか」の線引きを間違えると今回のようなことに発展します。

まあ、先生の対応が悪いし、現状はイジメなので学校側に言うしかないでしょうが、あなたもちょっと考えた方が良いでしょうね。
    • good
    • 2

これは、貴方の報告を受けた学校側(先生)の対応がいいけません。


学校側は、報告者があなたでることが判らないように処理しなければいけません。

大人の世界では、公益社通報制度と言うのがあって、通報者を保護する法律もあります。
会社の不正を通報する制度で、通報者に不利な処遇をしてはいけない、と言う法律です。
しかし、実態はやはり会社から「いじめ」を受けるので、通報には躊躇する方が増えています。

学校も社会の縮図で、先生方の対応が生徒のことを考えていないのですね。
これにめげずに、正義を貫いていかれるようにしてほしいと思います。
    • good
    • 3

裏切り者と言った連中は


あなたが言わなければ怒られなかったと 逆恨みをしている。
ただ仲間や友人には 直接言えばいいこと。

いじめを報告 たばこを報告 帰りの立ち寄りの報告 持ち物違反を報告
付き合い方で違うと思うが
通報された人間もあなたの前で本音の行動が出来ない 
許容範囲は人それぞれだが、これは力関係で排除される。
    • good
    • 2

世の中には、守らなければいけない公のルール(今回は校則)と暗黙の内に了解している身内のルール(友達を売らない)があります。



どちらを優先すべきかと言えば公のルールなので、質問者様の行動が間違っている、と言う大人はそうはいないと思います。

で、そういう大人も勤務先の不正を暴くとかについては突然身内のルールを発動させて怒りだすとかもよくある話で。

理性で判断する正義と感情を拠り所にする判断する正義との解離、ということになりますがこれはもうなかなか解決できない問題なんですよね。

質問者様とクラスメイト、正しいのは質問者様なんです。
今はただ感情的な反発を受けている状況でお辛いでしょうが、世の中のこういった理不尽はこれからも体験されると思います。
ですが、自信を失わないでください。質問者様のような行動をとれるひとは社会に必要なんです。
    • good
    • 3

内容によるね

    • good
    • 2

それ、完全にいじめじゃないですか。


先生に相談してください。
それでもダメなら親や先生に「実害を警察に相談する」と言ってください。

なお密告についてはそうなることを想定して、自分が密告者であると特定されないように手を打っておく必要がありました。
そういう事前策を打っていなかったことに関しては「質問者さまが悪い」ということになります。
    • good
    • 2

自分の信じた道を貫けば良い。



今の環境は想定外ですか?

もしかしたらそうなるかもと思いませんでしたか?

想定外だとしたら学習したことになります。


だから世の中見てみぬふりする人が溢れ返ってるのです。


どの道を進むもアナタ次第です。


わかってくれる人も必ずいます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A