アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄土産に泡盛を頂いてしまいました。
お酒は好きなのですが、今は量を控えています。
(体脂肪率の高い、いわゆる隠れ肥満改善のため、自主的に食事管理中)
それに泡盛も初めてなので…飲み方の見当がつきません。

太らず、美味しく、少しずつチマチマ飲める方法があったら教えて下さい。

お願いします。

A 回答 (6件)

おはようございます!

#3さんの仰るように、シィークワァーサーがおいしいですね。出来ればジュースになっているよりも手に入れば生のモノが香りも良くてオススメです。シィークワァーサーは血糖値を抑える効果もあるから、過ぎなけれ健康にも良いですしね。ただ、美味しいからつい過ぎてしまうところが難点なのですが(苦笑)

あまり健康に良い飲み方では無いですが(苦笑)チマチマと美味しく飲む変わった方法として、私が勝手につけた名前ですが(笑)ソルティー・シーサーと言うモノ。
タンブラーなどの口の広いグラスに、先のシィークワァーサーかライムをこすりつけて軽く湿らせ、皿などに少し広げた塩の上にかぶせてグラスの縁に塩をくっつけます。この塩は、出来れば沖縄の塩を使ってください。
それに、ストレートの泡盛を注げば出来上がり♪
カクテル「ソルティー・ドッグ」の泡盛版です(^^)v
結構重たいので一杯で十分満足できますし、量も進みにくいのではないでしょうか?

あっつい所に住む人は、汗で流れるので塩分が恋しいと言われますよね。(よく、鍛冶屋さんなどの汗だくだくの仕事場にはお塩が山と積んであって、仕事中に舐めて塩分補給をするんだそうです)このやり方も沖縄の遠い親戚から習ったものです。最初は「えー?」と思いましたが、今は病みつきですよ~!
最初はストレート、次はロック・・・その次辺りで是非お試しくださいませ!

ご参考に加えて頂けたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

シークワァーサーの生ですか~。それは今まで店頭で見たことないです。。。
ソルティ・ドッグは好きなんですよ(^^)
それの泡盛版とは!!!
香りが良さそうですねえ。
試してみます。
生が見つからなければライムででも!

まずは、古酒かそうでないかを確かめましょう。

もし、古酒なら、ストレートで、おちょこに注ぐなどして味わうのがベストだと思います。もちろん、水が入ったグラスを用意しておいて、それをチェーサーとして飲みながらじゃないと、胃がやられますが。

古酒じゃないなら、シークヮーサー割りか水割りがいいでしょうね。
(古酒以外の泡盛をストレートで飲むことは、沖縄の人は滅多にしません。)

シークヮーサーは、水割りに、100%ジュースをほんの少し入れれば充分です。シークヮーサージュースは、東京に住んでいらっしゃるなら、銀座にある「わしたショップ」をはじめ、最近いろんなところにある沖縄物産店で買えます。

参考URL:http://www.washita.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

確認しました。
古酒ではないようです。

>(古酒以外の泡盛をストレートで飲むことは、沖縄の人は滅多にしません。)

そうでしょうね・・・ちょびっと試しただけでも相当濃かったです(汗)
それはそれで美味しい気もしましたが、飲むと言うより嘗めるという感じでした。

シークヮーサージュースは、意外にも近所のスーパーに100%のものを置いていました。
たまたま入荷したみたいです。
変わった風味ですね。
柑橘といっても甘みはないし、酢の物や焼き魚にも使えそうです。

私も1本貰いました。

古酒だったのでストレートで飲みました。
アルコールは高めですが、おいしかったです。
泡盛の味を大事にするには、やはりストレートか水割りだと思います。
最初はまずはストレート、水割りなどはいかがでしょうか? そのあとでいろいろと楽しんでみるのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

昨日回答を拝見してから、ちょびっとだけストレートを試してみました。
こ…濃い。。。。。美味しかったけど。
これだと量が進まなくていいかもしれません(汗)

私自身は下戸なんでよく分からないのですが、飲兵衛のダンナ曰く、

「シークワァーサージュースを少し入れるとウマい!」
だそうです。
水割りにしていたかどうかは覚えていないんですが…
最近は100%のジュースも手に入りやすくなったので、いかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

シークワァーサー…チューハイでなら確か飲んだ覚えがあります。
果実っぽいから甘いのかと思ってたらそうでもなかった気が…
こないだ覗いたお店に確かジュースを置いてました。
試してみます。

泡盛ですか。

実は今、久米泉(泡盛です)を飲みながらやってますw。
 泡盛はタイ米で作った焼酎です。そんなに特別なものじゃありませんから、そうかしこまることもないです。
 量がおなじならロックも水割りも同じです。
 ちなみに沖縄では「島酒」といい、水割りかロックですね。
 私は今ロックでいただいています。量のわかるロックもいいですよ。僕みたいに止まらなくなる人はまずいけど(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

タイ米で作った焼酎…っていうと、あの長~いお米(インディカ米でしたっけ?)で作ったって事ですか。
割と普通の飲み方でOKなんですね。

ご当地でよく飲まれる方法で、

ロックor水割りにして、1/2か1/4に縦割りにしたキュウリを挿します。
これをマドラー代わりに書き混ぜながら飲むと、さわやかな香りが泡盛のくせを抑えて美味しくいただけますよ。
    • 0
この回答へのお礼

キュウリマドラーですか~
いいですね。試してみます。