これ何て呼びますか

エリアは接続okです。2017年6月に購入後3週間はスピードもあり、さくさくネットにつながっていました。先週日曜日から、ネットに接続ができなくなってしまいました。故障と考え、auショップからメーカーに送ってもらうことにして、代替え機をもらってきましたが、やはり通信状態が悪く、1本もたたない状況で、ネットが使えません。端末は故障ではなく、電波状態が悪いようです。マンション室内で電波状況が悪いのでしたら、購入当初よりつながらないはずだと思いますが、このように途中から電波状態がわるくなることはあるのでしょうか?重説によれば、エリア的にokの場合も、電波状態がわるく接続できない場合もあり、その場合は購入8日以内に申告すれば、解約できるとのこと、その後は解約料30000円余がかかると書いてあります。現状、解約すれば解約料がかかり、さりとてこのままではネットにつながらないのに、料金のみ発生します。なにか、解決策あるでしょうか?お教えください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

> 月7GBの契約ですので、速度制限がかかり、低速なので故障したと感じているということでしょうか?


そう考えた方が より自然ですし 納得できますよね


> 対策としては、ギガ無制限の契約に変更してハイスピードプラスモードにしないことでしょうか?
それが正解です

他には 7GB以下に通信量を抑える努力をする という

とても現実的では無い解決方法もあります


MyUQ(https://my.uqwimax.jp/member/PIM1/PIM1S010.jsp)

を使えば通信量が確認できるので確かめてみて下さい

通信量の照会方法
http://www.uqwimax.jp/support/wimax/procedure/ts …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

納得できました。事前に良く調べて契約すればよかったのですが、このような契約を薦めていることをほかの方にも知ってもらえる機会となれば少しは気が晴れます。わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/20 23:42

W04 は罠機種ですから選択を誤った事に起因した弊害と考えた方が自然でしょう



W0?シリーズは 全て「au 4G LTE網」を接続利用できる

「ハイスピード プラス エリア(HS+A)」モードがあり

こちらのモードは 一度でも選択すれば

無制限利用が可能な「ギガ放題」契約であっても

「7GB/月」という通信量制限が問答無用で発動します


通信量制限の餌食となった後は

「月末日まで128kbps」

という極低速モードでしかデータが降りてこないので

殆どの人は「端末が故障した」と誤認します


・月半ばを過ぎて低速になった事実

・端末を変えても改善しない事実

この2つから導ける ひとつの答えが

「ハイスピード プラス エリア の罠に掛かった」

という現状なので来月になるまで我慢してください


対策としては今のうちに

「ハイスピード(HS)」モードに設定を変更し

二度と「ハイスピード プラス エリア(HS+A)」モードにしないよう

運用を徹底するよう心がけるしかありません


こういった落とし穴があるので

「W0シリーズは罠機種だから絶対に選択してはいけない」

と言われています

どうせWiMAX2+網しか利用しないのなら

WX0シリーズ(WX03+専用クレードル)が

最善の選択であり唯一解ですから

もし、機種変更するなら次からは選択を誤らないよう注意してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私はハイスピードプラスモードにはしていませんが、月7GBの契約ですので、速度制限がかかり、低速なので故障したと感じているということでしょうか?
対策としては、ギガ無制限の契約に変更してハイスピードプラスモードにしないことでしょうか?

お礼日時:2017/06/20 23:25

電波ってことは、障害物などで電波が悪くなる場合があります。


あと、工事とかで、新たに建物が出来たりするのは、日本では一般的にあることですから、建物の影響で電波状態が変わることは十分にありえます。
これは、携帯電話ってものでも同じです。ただ、周波数の違いやアンテナの基地局などの違いなどにより異なりますので

>このままではネットにつながらないのに、料金のみ発生します。

あなたがKDDIと契約しているならKDDIに連絡して相談してください。
KDDIが、KDDIの子会社に連絡して電波状態を改善するように進めてくれる場合があります。(必ずしも改善するとは限りませんので)

屋外で利用出来るなら問題ないとなります。屋内ですと、やはり電波状態が悪い場合がありますので。
窓際で使えるなら、窓際で利用する方法もあります。
KDDIの3.9Gのエリアが利用出来る契約にしているなら、それを利用するって方法もあります。ただし、3.9Gで利用すれば、月7GBの容量制限がありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。マンションの8階で回りに建物がたったりという変化はありません。電波状態が変わる条件は無いのですが? 外で使えるかどうか試してみます。

お礼日時:2017/06/20 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!