アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長いです。

母親が憎いです、子供は絶対に親の言うことを聞かなければいけないんでしょうか。今まで私は母親のために頑張ってきました。前に住んでた家で祖母と私で住んでいました、祖母はアルコール中毒で外でコケて体が不自由でした。なので私がいつも介護していました。母親は私達を放ったらかしにしてました。ヘルパーも頼んでくれず、パンツ替えも食事も家事全般私がしていました。その時は中学生で流石に身体も精神的にも辛かったです。母親は電気代や水道代やらを払ってたまに様子を見に来るだけ。仕事が忙しいからが毎日の理由でした。部屋を少しでも片付けていなかったりしたら殴られたり怒鳴られたりで母親が家に来るとなったら体の震えが止まらなかった時もありました。2016年11月頃に強制的に祖母は老人ホームに行きました、もう二度と会うこともありません。それから私は母親の別で住んでいる所にうつりました。ちなみに母親はそのとき40代の彼氏がいて、今は私のお父さんです。お父さんなんて呼びたくもないですが、その方は優しい人です。ただ、「お母さんいつも家事しててしんどいらしいから手伝ってあげて」と言われますが、どう考えても今までの私の方がしんどいです。先ほど仕事が忙しいの理由で...といいましたが母親はすでに働いておらず家事をしていました。...まぁほとんどゲームしてますが。私は母親が怖いので近づきたくありません。音を立てれば咳をされる。何か反抗したら「そんなこと言うんだったら出ていけ」や「あんたのバイトより〇〇(父親)の方の仕事が一番キツイんやから感謝せえ」親の言うことは絶対です。バイトでお給料が入っても、家族と私のお金で半分分けて、そこから私のお金から学費を払う。テストで70点以上取らなければ1教科で1000円罰金。もうお小遣いはほとんど残ってないです。洗濯物を手伝おうと思い、洗濯機は回したものの、乾燥機に入れるのを忘れてしまい「忘れるんやったらはなからすんな」と低い声で言われました。父親の方は優しいけどいつも母親の味方で、「母親を手伝ってあげて」といつも言われます。祖母と私を放ったらかしにして手伝ってもくれなかったのになぜ...と思います。ほんとに苦しいです。これは普通なんでしょうか、当たり前のことなんでしょうか、ちなみに今は高二です

A 回答 (7件)

質問者さんは強い人ですね まだ高校二年生で 親の扶養になっていますが 早くに独立できるように 考えて行く必要があります

ね 高校卒業まで あと2年弱ですね 長いと感じるかもしれませんが 過ぎてしまえは短く感じます その間に 自活できるように いろいろと調べて いきましょうね 義理のお父さんはいい人みたいなんで 良かったですね
    • good
    • 0

当たり前?とんでもない。


ただ生んで都合の良いときに親になる女優です。
お父さんはいないの?

大学は家から離れた場所に行きなさいね。
お母さんも仕方なく頷く理由を作り巣立ちなさい。
お母さんが学費とか払わなくてはならないように理由を作りなさい。
養女にしてくれるいい人がいるならいいのにね。
    • good
    • 0

当たり前ではないですね。


あなたの親はハズレです。
最下流レベルでしょう。
    • good
    • 0

しかるべき所に相談できるレベルじゃないでしょうか?


虐待の可能性ありますが・・
    • good
    • 0

本当に大変な少女時代を過ごして来ましたね~私もそれはそれは酷い子供時代を過ごして来たのであなたのお話は身につまされる所があります。


家が貧しかったので中学を卒業して女工さんとして工場で働きだしましたが まだ、自立できた訳ではなく給料はみな母に渡して生活を少しでも
支える必要があったのです。私の場合は三番目の義理の父親の虐待をずっと受けて育ちましたから 自尊心を持てずにとても苦労しました

でも、あなたの文面からはその様な事は感じないので良かったと思っています。反面教師と言う言葉がありますけど 親でも他の人でも間違って
いる点には見習わない様にして正しい行いが出来る様に自分を訓練して努力して行けば 必ず良い将来が開けますから頑張って欲しいです。
もう少しの辛抱ですね。経済的に自立出来るまでは 苦しいけど耐え忍ぶしかないですよね。

あなたの今の苦しい経験は決して無駄ではないのですよ。沢山の事を培って強くされ 親とは違う考え方を模索して成長進歩しているのですからね
後になって今の私の様に昔の経験が宝物の様になってる事がわかりますよ。家事も他の仕事も自分にプラスになりますからね。

達人になる気持ちで進んで出来れば喜んで出来る様になれば 辛さやきつさも半減しますからね。嫌々ながらするときつさも辛さも倍増ですからね。

状況や環境は変えられなくても、自分の考え方はコントロール出来るので 発想の転換を図りましょうね。そして今の状況を乗り切りましょうね  
応援してますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
回答者様が父親からどのくらいの虐待をされたのかはわかりませんが、私も母親からしつけと言う名の虐待を受けていたのかも知れません。腹は殴られ蹴られ髪は引っ張られ...しつけと言われたので私にはこれが虐待だとはわかりません。
介護をしていた頃の経験を生かして今は我慢ですが、将来に役立てようと思います。お年寄りの方と一緒にいるととても安心するので介護士になりたいとも思っています。とりあえず今は我慢します。

お礼日時:2017/06/21 03:38

貴女は、今は、お母様の庇護の下に居ます。


つまり、生殺与奪の権をお母様に、握られて居るのです。
逆らっても、貴女の立場は、苦しく成るばかりです。
独立する迄、隠忍自重しましょう。
真の独立は、それからです。らです。
心から、応援します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回も回答有難う御座います。そうですよね、私が逆らえば生きれなくなりますもんね、ありがとうございます。頑張ります

お礼日時:2017/06/20 22:44

怖い母親ですね。


貴女は普通に、振る舞いましょう。
母親には、あまり逆らわず、はいはいと、言えば宜しい。
テストは、頑張って下さい
良い感じでは、有りませんが、母親には、従わざるを得ないでしょう。軈て、貴女が自立する迄です。
成績次第ですが、願いが叶えば、大学に、進学しましょう。
4年の修学を、終われば、親に無断で、寮の有る会社に就職しましょう。
貴女の独立です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

...やはり今は言う通りにしなきゃいけないんですね。仕方ないことだと思いますが、やっぱり悔しいです。反抗してもあちらに味方がいるとどうしようもないですよね。独立するためにも頑張ります。回答有難う御座いました

お礼日時:2017/06/20 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!