プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都の小池百合子知事は20日、臨時記者会見を開き、築地市場を豊洲市場に移転した上で築地跡地を再開発する方針を正式に表明しました。築地跡地は売却せず、食文化や観光の拠点などとして有効活用する方針だ。市場移転が決まらないために停滞していた五輪道路の建設など街づくりも再始動する。(後略)』
豊洲市場の建設コストの内、4500億円は築地市場跡地の売却で賄われる予定になっていました。築地を売却せず、
「食のテーマパーク」
 とやらに活用するということは、4500億円の新たなプロジェクトということになります。
4500億円のプロジェクトを、議会に一切諮らず、勝手に決める。この時点で、小池百合子氏に東京都知事の資格はないと思います。
もちろん、小池都知事も、本気で築地再開発により4500億円を回収できるなどとは思っていないでしょう。自分の判断ミス、厳密には、
「豊洲移転問題を、都議会自民党との抗争に利用することで、支持率を高めようとした浅ましさ」
 の責任を追及されるのを避けるため、玉虫色で誤魔化そうとしているだけです。
都議選が終われば、どうせ豊洲問題何て都民は忘れる。築地再開発が始まる(とされる)五年後には、自分は都知事をやっていないし。という魂胆が透けて見えるのですがどう思われますか

A 回答 (8件)

都民ファーストが勝利するという事はマスコミの勝利という事もある。

石原さんを百条委員会でつるし上げたのはマスコミの後押しがあってこその暴挙、今となっては一体何の根拠があって何が目的であれだけ騒いだのかと
    • good
    • 0

都議会選挙の結果を見れば、都民の判断レベルも判るのではないでしょうか。


メディアの報道では、中立公平な評価判断が判りません。

行政は科学的根拠に基づいて判断するのが基本なので、専門家会議の結論が出た時点で「豊洲への移転」を発表すべきだったように思います。「安全」であれば都知事は判断すべきで、「安心」は決断が着かない優柔不断の姿勢を示してしまいました。知事に就任して約10ヶ月、この間の仕事、評価する人、多いのでしょうか、少し疑問ですね?

都庁の優秀な官僚を使い切れていない、この点が大きなミスのように思います。大阪府・大阪市の場合、橋下氏は上手に官僚を使っていました。優秀な官僚を使い切れないということは、民主党政権の二の舞になりそうです。その結果が、今回のプランの発表ではないでしょうか?選挙用とばかりは言い切れないように思います。

今回の都議選の結果、豊洲移転、築地の跡地利用などで、次期都知事選挙に出るか否かが変わるように思います。
    • good
    • 0

借金して豊洲へ移転して5年、やっと商売が安定してきたらまた借金して築地に行く そんなあほな商売人はおらんぞ!!百合子よ!!


豊洲で商売立ちいかん奴は築地に帰る力もないし・・・・
築地ブランドとは地名じゃないぞ!生鮮扱うプロの技術じゃ、ノウハウじゃ!! 町の名称じゃないのやで
    • good
    • 2

ワイノペテンデス と言ってましたよね確か・・

    • good
    • 1

「魂胆が透けて見える」と言うより、「誤魔化すことだけを考えて、実際には何も考えてない」と思います。


言い換えれば、「かなりアホな案」ですよ。

そもそもこの問題は、「食の安全」の観点から、小池都知事が言い出した、
A:豊洲移転を進める
B:築地再開発など、豊洲移転以外
と言う、「A or B」の問題でした。

それに対し、小池氏は「A & B」と言う、別案を示した・・ワケではないでしょ?
注目すべきは、「A」を進めると言う部分のみ。
「& B」部分の、築地再開発など、どうでも良いと言うか、それは全く別の話。

泰山鳴動して、元鞘・・と言う話で、ツッコミどころが満載です。

・いつの間に、ナゼ、心変わりしたの?
・おいおい、「食の安全」はドコへ行ったんだ?
・石原元都知事らを参考人招致までして、結局は石原案を採択?
 その理由は?
・一体、一連の騒ぎは何だったの?

この案、小池都知事の命取りになりかねない、大失敗だと思います。
    • good
    • 1

そうです。

彼女はポピュリストです
衆愚政治の極みとでも言いましょうかね
大義も信念も無く人気取りで風見鶏政治を行ったらああなるって
良い実例だと思いますよ
都民ファーストでしたっけ?無能のイエスマン集団作って
アイドル活動したいのでしょう

ふつ~に考えて長年議論している問題に絶対悪なんて無いし
悪人なんていない。こっちの主張も解るしこっちの主張も一理ある
だから長年議論してるのです
それを一人のカリスマ的政治家が神がかり的な手腕で解決させる。
それって結局、独裁政治でしょ
そして彼女のやってる事は敵という悪を作って正義をなす
って政治です。最悪な政治手腕ですよ

個人的に女性政治家はそういう危険性を考慮すべきな気がします
全ての女性政治家が。ではなく「マスメディアを利用する女性政治家」は
人気取りに必死になってポピュリストの傾向が強い気がします
    • good
    • 2

石原です


全くご指摘の通り。あと延期費用の100億円以上の損害賠償を大年増の狸化粧に弁償してもらう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

舛添全都知事の時とは桁違いの金額を無駄にしてるのに、あの支持率の高さは・・

お礼日時:2017/06/22 03:47

他県の人間だから興味が無いけど、強いて言えば建設業が少し潤うのかな。



議員だろうが知事だろうが一番の目的は金なんだから期待するほうがバカだよ。

来期は皮肉ってさかなクンに知事やってもらえばイイんじゃない? アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!