アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ムーブL150sに乗っています。ターボ車です。
走行距離は4万未満。
中古で購入しました。
車検してもらってからの納車でした。

最近、昼間(特にクーラーをつけないと暑いような日)にたまに右前輪のほうから
「シャーーーー」と爆音で音が鳴るときがあります。
しばらくすると音はでなくなります。
感覚では30キロ以上アクセルを踏み込むとなります。
知り合いの車関係の方に見てもらいましたが、音が出ないとわからない。みても特に異常はない。と言われ、今度音が鳴ったらムービーで撮ってと言われました。

色々調べたらブレーキパッドの擦れ?というのが出てきましたが
他でこのような症状になることはありますか?

あまりに大きな音なので乗るのが恥ずかしいです。。。

回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    夜に音はなりません。昼間だけです。それもたまに。

      補足日時:2017/06/21 16:10
  • つらい・・・

    ブレーキ踏むと音は止まります。アクセルを踏み込んだ時だけなります。
    アクセルもブレーキも離している状態では鳴りません。

      補足日時:2017/06/21 16:21

A 回答 (5件)

こんにちは。



エンジン内部の部品の一つ「カムチェーン」のたるみが原因の可能性が強そうです。
通常はテンショナーが付いているものですので、あまりに酷くチェーンが伸びていなければ調整で直ります。

ただし、エンジンの補機類をある程度外さなければ作業できませんので、
調整にせよ交換修理にせよ、ある程度の出費は必用ですよ。

お知り合いの方が車の何に関わっている方かは存じませんが、
整備士でしたらこの部分を疑うはずですので、悪口ではなく、他の方に診てもらうべきです。

もし、ご近所にお付き合いのある修理工場がなければ、
ディーラーで診てもらうのが一番ですので、「カムチェーンかもしれない」と伝えて見てもらってください。
※町の車屋さんは面倒な分解作業を嫌がったり、価格もまちまちなので、飛び込み依頼はお勧めできません。

ではでは!
    • good
    • 0

右側との事なのでひょっとしたらベルトの音かも知れません。


エアコンのコンプレッサーのベルトかオルタネータのベルトが劣化もしくは緩み気味の可能性があります。
    • good
    • 1

>「シャーーーー」と爆音で音が鳴るときがあります


日本語で、この表現は何とも不可解です、したがって」何の診断?も不可能です。
    • good
    • 0

ブレーキパッド警告音

    • good
    • 0

ブレーキパット以外では私は聞いたことがないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています