電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2x+3y=3x+5=2y+5

この問題の解き方を分かりやすく教えてください!

あとこのような3つ続いた連立方程式の解き方が分からないので
分かりやすい説明をお願いします。

A 回答 (3件)

2つに分ける


2x+3y=3x+5=2y+5

2x+3y=3x+5
-x+3y=5…(1)
3x+5=2y+5
3x-2y=0…(2)

↓これなら普通に解けまっしゃろ。
-x+3y=5…(1)
3x-2y=0…(2)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

お礼日時:2017/06/25 19:46

2x+3y=3x+5と3x+5=2y+5の2つの方程式に分ける。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!!

お礼日時:2017/06/25 19:46

2x+3y=3x+5=2y+5



2x+3y=3x+5 → 3y-5=x ①
3x+5=2y+5 → 3x=2y ②
②に①を代入
3(3y-5)=2y
9y-15=2y
7y=15
答え y=15/7 x=10/7
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

お礼日時:2017/06/25 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!