アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車は道の右な左か?どちらを走るのか?
この質問にあなたはどう答えますか?

A 回答 (11件中1~10件)

私は自転車を乗るときはほぼ車道しか走らないので、


車と同じ方向ですね。逆走してくる自転車もいますが、避けたらはねられるので絶対避けません。
    • good
    • 0

自転車に乗って走るなら車と同じ左走行


転がして歩くなら右ですよ。
自転車に乗って右側走行すると対向車が来たとき、視角になるときあるので死に急ぎたいならいいですけどね
    • good
    • 0

歩道を走る場合、車道に近い方を歩行者に気を付けて走る。


歩道じゃない時、車と同じ方向を走ってください
    • good
    • 1

自転車は,元来左側通行が基本ルールです.ところが標識で「自転車通行可(歩行者優先)と指定されている歩道では明確な左側通行の規定が無く,右側通行もできるようになっています.



この法令上の不備,矛盾が自転車の交通ルールを乱す最大の元凶になっています.しかも片側にだけ無駄に広い歩道を造って自転車を交互通行させて,右側通行のルール違反を助長する道路さえあります(特に橋やトンネルに多い).

自転車で右側通行ができないと回り道や何回もの信号待ちを強いられて不便だと主張する人がいます.特に自転車通学生の多い高校から1~2km圏内で自転車の右側通行をする生徒が非常に多いですが,ドライバーにとっては右側通行の自転車ほど危険で迷惑この上ないものはありません.

例えば対向車の切れ目を待って急いで右折しようとする時に右後方から自転車が突進して来る,左カーブや左折の際に正面衝突しやすい等です.

私は基本的に自転車では車道左側通行を貫くことにしております.実際の道路上での扱いがこういった杜撰,おざなり,支離滅裂,無責任な現状ではルール自体が信用されませんし,自転車の取締りや罰則の強化も実効性は望めません.

自転車通行可と指定された歩道でも,自転車は左側通行を徹底すべきであると私は考えております.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
警察にも教育委員会にも言っていますがどうもはっきり言ってはいけないのか聞いてもらえません。これからもしぶとく右を走る人に注意します。

お礼日時:2017/06/29 12:51

歩道は、左右、どちら側でも、好きな方を好きな様に走っても良い、と数年前に法律が変更された。


それ以前は、左側の中央寄り、を走れ、と言うルールだったが、無意味なので、実情に即して変えられた。

基本的に車道を走るべきとされるが、自分の都合だけで緊急事態と認定して、好きな様に歩道も車道も走れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがなとう。
車道は左側を走る
みんなわかっているのになぜまもらないのでしょうね?

お礼日時:2017/06/22 22:26

こんにちは。



ご質問でいうところの『道』が歩道上なら右側ですし、
自転車は「クルマ」ですので、左車線側を通行するのが義務です。
ですので、歩道も左側車線の歩道しか走ってはいけません。
何故なら、歩行者を避けるために車道に降りる際、逆走になってしまうからです。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はわかっています。しかし若い学生が守ってくれません。警察にも教育委員会にもくどく言っていますが

お礼日時:2017/06/22 22:45

この質問の文章だと、右でも左でもど真ん中でも、好き勝手に走る、としか言えない。

    • good
    • 0

自転車は軽車両で左側走行。

    • good
    • 0

良い質問だから、自分で調べてみたら?と答えます。


人に教えられた知識はすぐに忘れ身につきませんが、本人が疑問に思って調べたことは長く記憶に残りますしね。
分からなかったとかの回答ならそこから教えればOKでしょう。
    • good
    • 0

自転車も車輌なので車道の左側を走る。



ただし、歩道が「自転車通行可」であれば歩道も走れる。
この時は、道路のどちら側の歩道を走っても良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はわかっているのですか、右側を走る学生が、彼等は自転車は右側走行と考えているようで

お礼日時:2017/06/22 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!