アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乳児湿疹について教えて下さい。
今1ヶ月の赤ちゃんがいます。
服に黄色い液がついちゃうくらいの乳児湿疹に悩んでいます。
今日1ヶ月検診でロコイドを貰ったのですがあまり詳しく説明されず、治ったら使用を辞めてとの事でした。そして顔を拭き足りないからこまめに拭いてとも言っていました。
そこで思ったのですが、こまめに拭いては薬は落ちちゃいますよね?ステロイドの薬だから拭いてから1日に何度も塗り直してもいいものなのかと不安に思っています。
もし塗らなくていいのなら乾燥しないのかなと。
ちなみに今までは朝お湯で濡らしたガーゼで拭いて、アロベビーを塗って、夜お風呂あがりにアロベビーを塗っていました。
良かったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

むしろ、顔を拭く度に塗り直さないと駄目です。


ステロイド剤は、短期間で一気に症状を改善するために使用されます。
副作用が怖いからと中途半端に塗ったり塗らなかったり、量をけちったりすると、治りが遅くなって使用期間が長引くので、そちらの方が問題です。
症状が治まったら、顔を拭く頻度は同じで、ステロイド剤の代わりに保湿剤を使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!塗り直したらよくなりました!

お礼日時:2017/06/27 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!