電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1才半保育園のお弁当について
質問させてください

家でもご飯はお米とお味噌汁
しか食べない息子がいます
量はかなり食べる方だと思うのですが
動くためか太らないので
食べたいだけあげてます

お米と味噌汁しかとはいいますが
混ぜご飯や豚汁等
オムライスにすると上の卵
おかずを別に作ってもご飯に混ぜれば
食べてくれる
要はお米に入ってる(混ざってる)野菜やお肉なら
食べるのでなるべく具沢山になるよう
作っているのですが
保育園のお弁当には汁物が持っていけないので
毎回お弁当箱いっぱいの
混ぜご飯や炒飯オムライスを
持たせているのですが
それしか食べない事を理解して貰えず
毎回もう少し愛情を込めて
お弁当作って下さい
お米だけでなくおかずもと言われてしまいます

手間等考えたら普通のお弁当よりも
かなりかかってるとは思いますし
もちろん手を抜きたいからと
作ってるわけでもありません
結局ぐしゃぐしゃにされ
踏み潰され食べてもらえないよりは
混ぜご飯にした方が食べるからと
思って作っているのに…


今日のお弁当は
枝豆ご飯
ひじき竹輪人参の混ぜご飯
人参玉ねぎ卵ウインナーコーンツナを入れた
炒飯の3色ご飯でした

1日だって一種類のみをどーんといれて
持たせたこともないし
ましてや日の丸弁当持たせたわけでもなく
少なくても2種は入ってます

1年待たされやっと空いて入れた保育園
ほぼ毎日こんなに色々言われるのかと
思うと先が長く
今から疲れてしまいます

このお弁当、手抜きなのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

保育士の方に、話をするか連絡帳にでも書くと伝わると思いますよ!


「うちの子は、家ではご飯と味噌汁しか食べない、おかずはあまり食べないので、混ぜご飯等にしてるんですが、ダメでしょうか?」
    • good
    • 0

保育園、入れるのがやっとで選ぶことなんてできないから大変ですよね。


子供により個性や好みが異なり、また発達段階により、状況も変わりますよね。
愛情がないみたいに言われると悲しい気持ちになりますよね。

混ぜご飯、品目的には栄養のバランスがとれていると思います。
(分量のバランスは文面から判断できませんが)

お母さん、お父さん、頑張っていると思いますが、保育園の先生にも色々な方がいらっしゃるので、以下、考えられる対策を記載します。

1)連絡帳に記載
2)送迎時に先生に伝える、相談する感じで
3)時折、ごはんもの以外のおかずを別箱で追加用意する
  (ちょっと面倒ですが、2週に1回くらい)

3)は面倒だし、無駄になるのはもったいないですが、保育園の先生に食べないことを伝えるには効果的かと思います。また、何かのきっかけで子供が食べるようになればラッキーですし(月齢があがると絵本でみたもの、友達が食べてるものに興味がわき、食べるようになるかも)、負担にならないよう2週に1回程度用意してみて、様子をみるのはいかがでしょうか。
できれば、ごはんもの以外のおかずを用意する際には、事前に保育園の先生にも相談し、用意した日には連絡帳へ記入し、送迎時の口頭伝達、お弁当箱への張り紙等で、協力と報告をあおぐのもよいかと思います。

うちの子供も、1歳半からイヤイヤ期に突入すると偏食が始まり、2歳過ぎまで続きました
私も、好きなものを織り交ぜながら、食べさせましたよ…
子供の偏食、苦労しますよね…
お疲れさまです…
    • good
    • 1

連絡帳で実情を知らせていますか?(各家庭各園児いろいろ違うと思いますが先生に知らせないと・・・)


お子さんも皆(ともだち)の弁当を見ていろいろ食べるようになるのでは?(成長)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!