アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3ヶ月の息子を持つ母親です。
よろしくお願いします。

夜20時くらいに寝かしつけをして
リビングの寝床に寝てからだいたい21〜24時あたりのどこかで起きるので起きたら授乳し寝室に連れて行って私も寝るというスタイルで只今生活しています。その際リビングは電気を薄暗くしてテレビをつける時はかなり静かめにして過ごしています。最初から寝室に寝せればいい話なのですが寝室は外との距離が近く息子を寝せる時間は近くが子供の叫び声、ばたばたと何時間もうるさい足音だったりと外が騒がしくて必ず何回も起きてしまいます。そして旦那の帰りも遅いので帰宅時玄関の音やお風呂も近いので静かに気を使ってくれるのですがそれでも起きてしまいます。

夜はここで寝るという習慣をつけさせた方が寝るようになると聞きますが、私のように寝る場所を途中で変えて寝させるのはあまり良くないのでしょうか?音で起きるのはしょうがないと割り切って夜は最初から寝室に寝かせた方が生活リズムがついて良いのでしょうか?何回か寝室で最初から寝せてみましたがリビングの方が長く寝てくれるのでリビングで寝かせてしまいます。もうちょっと月齢が上がってきて物音などで起きなくなってきてからでは遅いですか?知識がなくて情けないですが教えて頂きたいです。

そして夜は1〜2時間くらいで起きてしまいます。その度添い乳して寝て、それでも寝ない時はミルク、抱っこで寝かせて置くという感じです。動けば寝るようになるとかもう少ししたら寝るようになるとか聞きますがほんとにそうなるのか想像できません。今の添い乳+抱っこで寝せて置くという寝かせ方のままで寝てくれる時間は長くなるのでしょうか?
自信がありません。どなたか教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

夜まとめて寝れないのつらいですよねーわかります。

うちは6ヶ月と1歳半の男の子たちですけど上の子は1歳になるまで夜1回はかならず起きてたし、下の子は歯ぐずりなのか毎1時間ここ2ヶ月ずっと夜起きます。赤ちゃんによってほんとに違うのでなんともいえないですが3ヶ月なら夜頻繁におきても不思議ないと思いますよ。うちは上の子が3ヶ月のときは頻繁に起きてたけど下の子のときはぐっすり。2人とも添い寝添い乳でした。上の子のときは6ヶ月になっても毎2時間ごとに起きてたのでお腹がすいてないとき以外はしばらく泣かせて自分で寝れるようにちょっとだけ眠トレしてそのあとは夜6回起きてたのが3回、1回と成長するにつれて収まりました。眠トレのせいなのか成長のせいなのかは微妙ですけど。ただ基本夜中抱っこはしないようにしてました。夜中にすると、もしそれでしか寝なくなったら私自身がしんどいからです。乳くらいならもーどーぞどーぞ。吸われながらでも寝れます笑

まだ赤ちゃん3ヶ月なので眠りも浅いだろうししばらくはリビングで寝かせてあげていいと思いますよー。寝室で寝せて頻繁起きられるよりはいいと思います。6ヶ月くらいになってから赤ちゃんがまとめて寝れるようになってから寝室で寝せてみてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

赤ちゃんによってやっぱり違いますよね!
みんな同じだったらおかしいですもんね(°_°)

夜中の抱っこはたしかに辛いです、、。
できれば起き上がりたくないですもん。(笑)
夜中抱っこしなければ寝ないのは頻繁に起きられるよりつらいのでこの際もう寝ながら吸わせる事にします。笑 回答のようにお腹減っていない時は様子みながらやっていきたいと思います!

6ヶ月あたりで離乳食始まって変化が出てくるあたりに寝室で寝かせるのを目標に気長にやっていきたいと思います。

体験談聞かせて頂いてありがとうございました!

若くなくて申し訳ない。

きっとあなたのお姑さんくらいの年齢です。
三ヶ月ですから今の形でいいと思います。
出来れば、暗くしてテレビもない方がいいのですがやっぱりテレビは見たいですものね。

寝かせ方ですが、「抱っこで寝てそっと置く」の次は「寝る前の段階で布団に下ろして添い寝してトントンする」です。
初めは泣いて起きてしまうこともありますが段々それで寝るようになっていきます。
それが出来たら眠そうにしていたら布団に横にして添い寝でトントンして寝かしつけます。(この段階で添い乳は徐々に卒業)
午前中に一回、午後に一回昼寝をする2度寝のリズムになっていき、このあたりでは離乳食も始まっているので一日の生活リズムが出来てきています。
昼間は、まだ眠くなったら寝るという生活です。

夜は寝る時間となる前に入眠儀式をしてあげるといいですよ。
夜、入浴をして着替えて、歯磨きをし、布団に入って絵本を読む(子守唄を歌う)、部屋を暗くして眠る。
この一連の流れが入眠儀式です。
これを毎日欠かすことなくやってあげると自然と時間が来ると自分から眠るようになります。
なんとなく眠ってしまうのではなく、寝る準備をして寝るのです。
それくらいの時期になりましたら、最初から寝室で寝るようにするといいと思います。
離乳食が始まってから完了する1歳までの間の時期ですね。

昼間も午後に一度寝る(一度寝)になりましたら、寝る時間の少し前に布団に横になるように習慣づけていきます。
寝る場所以外でも、食事をする場所、オムツを交換する場所など決まった場所で行うと安定しますよ。
    • 0