プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医者は特に治療薬は無く、規則正しい生活をして免疫力を高めろとの指示ですが、咳と微熱に
苦しんでいます。漢方薬とか他に良い治療法をご存知の方お教え願います。

A 回答 (2件)

結核に準じた治療を行います。

最も一般的なのはクラリスロマイシン(CAM)、リファンピシン(RFP)、エタンブトール(EB)、ストレプトマイシン(SM)の4剤を同時に使用する方法です。しかし、この方法による症状、X線像、排菌の改善率はよくても50%以下にすぎません。治療後、再び排菌する例などもあり、全体的な有効例は約3分の1です。副作用の出現率も3分の1程度あります。
 確実に有効な治療法がないので、患者数は増え、漸次進行例が増えてきているのが現状です。呼吸器科医が現在、最も悩んでいる疾患のひとつです。2008年秋に、クラリスロマイシンの大量療法とリファンピシンの代替薬リファブチンの保険での使用が可能となりました。しかし、画期的な治療というものではありません。

では、漢方で考えて見ますと、肺を養うのは胃腸なのです。
脾胃を養う補中益気湯が脾胃と肺を養いますので免疫力が高まり微熱、またこの場合の咳は通常と違い軽めの弱弱しい咳だと思いますので、力がついてくれば収まってくるはずです、またなんとなくの倦怠感も同様です。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。医者は漢方は気休め程度と言っていましたが、一度漢方を使ってみます。この病は長くなりそうですが頑張ります。

他の病院に行く事を

お勧めします。
    • 0