電子書籍の厳選無料作品が豊富!

46才の義姉がうざいです。
年収数千万を稼ぐキャリアウーマンですが、勝ち気で性格悪いです。

頼みの主人は、義姉に頭が上がらず、まるで主従関係のようです。私の入る隙もありません。

義姉には早く結婚して出ていって欲しいのですが、自己評価が高くて相手への理想も高過ぎ。
家族にちやほやされているので、自分のことを客観視できていません。

愚痴になりましたが、こんな義姉どうしたらいいんでしょう?
縁切り寺にでも行きたいくらいです。

A 回答 (20件中11~20件)

甘えて 甘えて 尾を振って行く 強引にお小遣いをねだる事 しまいに出て居きますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

尾をふれるように頑張ってみます。私に被害意識があるので難しいかもしれませんが。。
出ていってくれるといいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/29 20:42

旦那さんが縁を切らない以上どうしようも無いでしょう。


あなたが義姉に嫉妬してるように思えてしまうのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済的に豊かなこと、主人の心を掴んで離さないこと。
この2つにはたしかに嫉妬しているかもしれません。

義姉も大切な弟をとられたと、私に嫉妬しているようにも感じます。

usa3usaさんへの返信にあるとおりです。[これだけしているのに]という感情が知らず知らずのうちに積もって今爆発しそうです。

最初から何も世話しなければよかった、義姉に利することはこれからしないようにしようと心に決めています。

お礼日時:2017/06/24 08:25

No6です。


部長夫人に課長夫人がペコペコするのを是とするか非とするかの文化の違いと思います。

繰り返しになりますが、
>なぜ私まで姉に服従しなければならないのか意味わかりません。
「対等な立場」なら無視すればよいだけ。
対等でないならば、その関係を修正するか現状に甘んじるしかないと思います。

最後に確認ですが、
>私と義姉の間にはもちろん何もないというのに、
本当に「何もない」のですね? 
質問者さんが、気が付いていない、あるいは(心のなかで)あえて無視している「おこぼれ」を享受していませんか?
この手の話をよく聞くと、「xxするのは、義姉なんだから当然!」と享受を受けている側が考えていることがあるので書きました。お気に障ったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年功序列な一家ですし、嫁という立場、社会的な立場(お給料の額という側面から)では、対等の関係ではありませんね。

私の実家は著名人との交流が多く、義実家や義姉から結婚相手を世話しろと何度も圧力をかけられてきました。
私が苛められないように、両親も気遣って一生懸命世話しています。
また、義姉の仕事に役立つ有力者も紹介してきました。
そのことで実家や私が威張ったり、お礼を求めたことは一切ありません。
独身の小姑ということで、精一杯気を使って立ててたつもりです。

義姉は人を利用してなんとも思わないのかもしれませんが、これだけ実家ともども気を使ってきながら、なぜ私に辛くあたるのか理解できません。

おこぼれは物質的にも金銭的にももらったことはありません。ヨーロッパ旅行の手土産といって、シミのついた中古のバッグをもらいました。

お礼日時:2017/06/24 08:21

>弟の嫁に嫉妬していびり倒すような



それは旦那さんの対応が悪いと思います。
あと、同居していないなら、結婚しようがしまいがあまり変わらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別居でも首を突っ込んで指図してくるので、自分の生活で忙しくなって欲しいんです。

他の方もおっしゃっていますが、主人が悪いですね、、

お礼日時:2017/06/23 08:10

>義姉に頭が上がらず、まるで主従関係のようです。


高給取りの義姉さんから、何かおこぼれを享受したことはないのですか?
たとえば、「借金の肩代わりとかしてもらった」というような過去があるなら無理と思います。
対等な立場でないので、主従関係に文句を言える筋合いではないと思います。

>本当に優秀な人は品格もあります。
義姉さんは、質問者さんの考える「優秀な人」でないだけです。

>愚痴になりましたが、こんな義姉どうしたらいいんでしょう?
「対等な立場」なら無視すればよいだけ。
対等でないならば、その関係を修正するか現状に甘んじるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静なご指摘ありがとうございます。

お金の貸し借りがあったか、なにか過去にあったのかは聞いていません。
まるでソウルメイトなので、ただ気が合うんだと思います。

私と義姉の間にはもちろん何もないというのに、なぜ私まで姉に服従しなければならないのか意味わかりません。

お礼日時:2017/06/23 08:09

数千万が羨ましい



旦那さんしっかりしてー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じだけ稼いでいたら離婚していました。

お礼日時:2017/06/23 08:06

矛先を間違えてますよ。


義姉がどうであれ旦那にシッカリしてもらえば良いことです。
恨むなら不甲斐ない旦那さんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、本当にそう思います。
主人さえしっかりしてくれたらと何度も思いました。

家族に支配されて育ってきたようで、姉や母になんでも報告と相談をしています。
結婚前には見抜けず、男を見る目がなかったです涙

お礼日時:2017/06/23 08:04

女46では結婚はもう無理でしょう。


性格も最悪みたいだし。
実家に帰るとか旦那さんに脅かして言ってみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は、間違いなく私よりも実家&姉を選ぶでしょう。
なので脅せば、そのまま離婚になります。経済的に自立してませんし、離婚する勇気がありません。
悔しいです。。

お礼日時:2017/06/23 08:02

そんなに稼ぐのに独身?


46歳じゃムリだよ
可哀想(笑)
と思えば良いよ

嫁に行く可能性は
ほとんど、ありませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20年間婚カツしてきたらしいですが、お金目当ての男性でさえ引いてしまう性格です。
バカにしたいところですが、こんな義姉がいつまでも主人をコントロールしていること、独裁者のように振る舞うこと、私を利用してふんぞり返っている状況を早く脱したいんです。

死んでもらうか、結婚してもらうかどちらかしか希望がみえません。。

お礼日時:2017/06/23 00:51

同居しているんですか?


年収数千万なら、自己評価が高くて普通だと思いますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別居ですが、毎日のように主人に電話をかけてきます。

年収の件はたしかにそうですね。ただ、私が知っている本当に優秀な人は品格もあります。
弟の嫁に嫉妬していびり倒すような女性は、いくら高収入でも私にとっては邪魔以外のなにものでもありません。

お礼日時:2017/06/23 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!