昨日、手のひらを割れたガラスで切ってしまいました。
で、ばんそうこうを貼ってるんですが、傷口とばんそうこうのガーゼが
くっついてしまいました(T_T)
傷は線で切れてるのではなく、面で皮がはがれて血がでてたので貼ったんですが、
そことガーゼがしっかりとくっついてしまったんです・・・
これを何とか痛くなく剥がす方法はないでしょうか?
あと、このばんそうこうがおすすめって言うのがあったら教えて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

薬局に売っている消毒薬の「オキシフル」を絆創膏の上や横から塗って、しばらくして剥がせば大丈夫です。



傷がある程度治っていれば、水で濡らして、しばらくおいても取れます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お早い解答ありがとうございます。
昨日、切ったばかりなのでまだ傷は治ってないとおもいます。
オキシフルという消毒薬はしみないのでしょうか?
昨日マキロンをのたうちまわりながらつけたのですが・・・
きっとしみますよね(^_^;A?
でも、自業自得なんで<酔って転んでグラスを割ってそこに手をついたのです(^_^;A
とりあえず、薬局にいってきます・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/01 17:59

液体ばんそうこうの類(コロスキン、エキバン)は出血が激しい、だらだら続いている場合、傷口の面積が広い場合はおすすめできません。


どっちかといえば、ささくれ、逆向けのような小さな傷のケア用です。

くっつかないばんそうこうは仁丹から「メディケア滅菌パッド」という商品が出ているようです。(いいにくいんですが、女性のナプキンのドライメッシュタイプに似ているかも?)

http://www.peach.ne.jp/home/mrkmt/osusume01.htm

私はガーゼ部分にアルミのメッシュを使った「アルミバン」を生協で購入して使ったことがあるのですが、正直いって”いまいち”でした!
くっつかない代わり、最初に傷にあてた時の血の吸い取りも悪いような感じでしたので・・・

今は無理にはがさず、皆さんのおっしゃる通り、ある程度直ってから水分、オイルを利用してそっとはがしましょう。

この回答への補足

補足にて失礼します。
そろそろ締め切ろうとおもいます。
皆様いろいろご解答有り難うございました。
どうも、関節のところのせいか治りが悪いみたいです。
とりあえず、傷口を乾かしたいなぁ・・・っておもうんですけど、
なかなか乾かないですね。<ばんそうこうをはずしてれば乾きそうですけど、この傷口を外にさらしておくのはかなり痛いので(^_^;A
乾いてもじゅくじゅくした液体がまた出てきて、昨日はそのおかげで
はがれたんですが・・・乾いてきて、ばんそうこうに傷口がくっついてしまったら
皆様にいただいたアドバイスを実行したいとおもいます。
ポイントは悩んだのですが、一番最初にいただいた、kyaezawa様とばんそうこうのよいのを教えていただいた、gomuahiru様に差し上げることにしました。
皆様ありがとうございました。

補足日時:2001/07/02 13:22
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
メディケア滅菌パッドっていうのがあるんですね。
今度怪我したときには買ってみようとおもいます(^_^;A
はがすのは今の所、くっついてしまっても関節の所なのでぐじゅぐじゅした
液体がでるみたいで、そのせいで剥がすことはできたんです。
でも、いつまでもぐじゅぐじゅしてるってのは治ってないってことですよね・・・
いつになったら治るかなぁ・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 13:18

キズの治り具合によりますが、入浴して患部がふやけた時にはがして下さい。



おすすめは「キズドライ」「液バン」です。

「液バン」はちょうどセメダインを塗るような感覚でアルコールにより染みますが、

乾くと完全に固まり、痛みも感じなくなります。

はがれる頃はかなり治ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
昨日、ご解答を見る前に薬局にいってきたのですが、
キズドライのばんそうこう(防水タイプ)が売っていたのでかってきました。
キズドライ自体はもってるんですが、今回右手の親指のつけねを怪我したので
関節の部分のためか、キズドライをつけてもイマイチなんです(^_^;A
とりあえず、くっついていたばんそうこうは傷からでていたジュクジュクした
液体のせいで上手い具合に(?)はがれました。
液バンはしみるって言われたので買ってないんですが、こんど線での傷の時に
つかってみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 12:16

askさんこんにちは



お湯で湿らせておいて暫くすると剥がれると思いますが
マキロンやオキシドール(オキシフル)の方だ衛生面
から言っても良いのではないかと思います

ガーゼがくっつかなくするのには貼る前に血を止めて乾かしてから
張ればくっつきませんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
やっぱり消毒薬ですか・・・(^_^;A
薬局行ってきます。
血を止めてから貼るんですか・・・
呑んでたんで止まらなかったんですよねぇ・・・(笑)
今貼ってあるのをとってみて乾いてなかったら
今度は乾かしてから貼ろうとおもいます♪
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/07/01 18:21

絆創膏の上からベビーオイルを塗ってやると綺麗に取ることが出来ますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い解答ありがとうございます。
ベビーオイルですか・・・
なるほど・・・これはしみないかもしれない・・・
でも、結局洗って消毒しないといけないのかな?
とりあえず、やってみようとおもいます。
ありがとうございます♪

お礼日時:2001/07/01 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絆創膏が傷口にくっ付いてしまった時の対処法

日曜日に包丁で人差し指を切ってしまい、慌てて絆創膏を貼りました。
怪我をしてから三日間、傷口に絆創膏がくっ付いてしまい交換していません。

無理矢理剥がそうとすると痛みが出ます・・・。
この場合、お医者さんに行くしかないのでしょうか?
素人でも対処できる方法はありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

傷口が乾燥して血液などの分泌液が乾いてしまい絆創膏に付いてしまったのですから、無理に剥がすと塞がり掛けた傷口が開いてしまい治りが遅くなりますので、ぬるま湯に浸して絆創膏の付いた傷口を濡らすと剥がれ易くなります。

私も、若い頃は機械に挟まれたり火傷などで指先に包帯を巻くような大きな怪我を何度かした経験がありますが、やはり傷口が乾いてしまうとガーゼを剥がす時に塞がり掛けた傷口を開かせてしまうため風呂に入る際に傷口を濡らしてからガーゼを剥がしてました。

恐らく、絆創膏のガーゼ部分が乾いて傷口に付いてしまったのでしょうから、ガーゼを濡らすと痛い思いをせず無理なく剥がせるはずです。

その他、マキロンのような消毒薬を絆創膏のガーゼ部分にたっぷり染み込ませてから剥がすと無理なく剥がせると思います。

Qバンドエイドが剥がれない!

傷に貼ったバンドエイドが剥がせません・・・。
(傷口にくっついています。)
傷が大きいので、無理に剥がすしてまた出血すると
おおごとになりそうです。
良い剥がし方を教えて下さい・・・。

Aベストアンサー

結論から言えば、『剥がさず放って置きなさい』です。

理由は次のとおりです。
血液中には通常、血管の破損を修復する為に血小板という物が有りまた雑菌の排除の為の白血球という物が免疫活動を行っています。
そういったものが表皮の外に出てきたのが、膿や瘡蓋です。通常相当深い傷でなければ、消毒だけして乾かせば瘡蓋が出来て自然に治癒するのですが、最近すぐに絆創膏を貼る人が増えて困っています。
この行為は、あなたの自然治癒力を邪魔しているのです。剥がれなくなった絆創膏は、瘡蓋が絆創膏の一部を取り込んで固まっている為、剥がれにくくなっているのです。本当なら剥がしてしまって、瘡蓋を作るのが一番なのですが、もう瘡蓋が出来ているようなので、無理に剥がすと再生中の組織に傷をつけるためそのまま放置して自然に剥がれるのを待つのが上策です。
下の表皮が完全に再生すれば、簡単に自然と剥がれてきます。それまで衝撃が傷口に加わらないように、ガーゼやコットンを傷に当ててガードしておきましょう。

Qガーゼが傷口にくっつかないようにしたい

先日自転車で落車し擦過傷を負った際に、「ゲンタシン」という軟膏を処方していただきました。
これを塗るとガーゼが傷口にくっつきにくいので、小さな擦過傷が絶えない私は重宝しているのですが、処方箋がないともらえない薬だと思うんで、市販薬でこれの代わりになるものを探しています。
マキロンなどで傷口を消毒した後、ガーゼを貼る前にその薬を塗るので、消毒の効果よりも汁でガーゼがくっつかないようにしたいだけです。

Aベストアンサー

ゲンタシンのような抗生物質の市販品でテラマイシン軟膏というのがあります。でも市販品は高価です。
マキロンで消毒しているなら、傷をカバーするのは抗生物質入りでなくて良いと思うので、白色ワセリンではどうでしょうか。
ただのワセリンなので安いはずです。赤ちゃんの口に入っても害がないということですから安全性も充分だと思います。買うときに薬剤師さんに確認してみて下さい。
余分なものが入ってない「ただのワセリン」は大きめのドラッグストアでないと入手しにくいかもしれません。
くっつかない加工がしてあるガーゼも大きい物は高価ですしね…

Q絆創膏を張り替える頻度

親指の肉を深さ1ミリほど直径5ミリほどの範囲で切り取ってしまいました。
現在絆創膏を張っており一日2回、朝の洗顔後と夜の入浴後に消毒し絆創膏を張り替えているのですが絆創膏をはがすと出血します。
入浴も洗顔もビニール袋で保護しているので絆創膏は濡れていないのですが気分的に絆創膏を変えた方がいいような気がして変えています。
しかし絆創膏をはがすたびに出血してしまうので絆創膏を張り替える頻度を一日一回ほどにしたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

私も、同じような切り傷をつくったことがあります。
やはり、絆創膏をはっていたのですが、傷口がひらいてしまってまた同じようになっていました。

滅菌ガーゼで傷口を覆い、ホワイトテープで留め、一日2~3回交換していました。
すると、傷口も乾いてきてふさがりました。
その後は、絆創膏で保護するくらいでOKでした。


私の考えですが、やはり清潔を保つためには絆創膏を一日一回にするのは心配です。

色々処置の方法はあると思いますので、参考程度にしてくださいね。

Q絆創膏剥がしたら、膿んでました!!

膝を転んですりむいてしまいました。
昨日血が出ていたので、絆創膏を貼って、
1日たって剥がそうとしたら、
少しくっついて剥がすのがヒリヒリでした。
茶色い膿み?みたくなってしまった!!
傷跡が残らないようにしたいです。
このまま乾燥すればよいのか、
よい方法があれば教えてください!!

Aベストアンサー

傷は乾燥させると治りが遅くなるというのが最近の考えです. 下の方の投稿のようにラップなどで密閉して湿潤状態にしておくと綺麗に早くなおります. 傷をよく洗うこと(汚れを落とす), 消毒薬は使わないこと(水道水でOK), 痛んだ皮膚や血の固まりは除去すること. の三つに気をつければ感染の心配はなくなります. 2日目だと傷の上に一枚ゼリー状のものがくっついているかもしれませんので, 濡れたガーゼかティッシュでうまく拭き取ってからラップなりパワーバッドなりを使うと良いです. 浅い傷の場合は1週間以内に, 深いと2~3週間かそれ以上かかる場合もあります. 1週間以内で治る傷は痕が殆ど残りません. 傷の周りの正常な皮膚が赤みを帯びているときは感染の兆候ですので, 皮膚科や外科系の病院へ行ってください.

Q包丁で 爪をザックリ 切っちゃった・・・

タイトルの通りなのですが、
昨日の夜キャベツを切ってて、爪まで一緒に切っちゃいました。
左手の人差し指の爪、親指側の 4*5mm ほどをザックリ切りました。
切れた爪はどこへ行ってしまったかも分からず・・・

今はとりあえず絆創膏を貼っていますが、貼らない方がいいのでしょうか?
また、どれくらいで新しい爪は生えてくるのでしょうか??
とっても痛いし、家事をするにも不便だし、といって、
病院で何かしらの治療ができるとも思えないし・・・

何かアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

切れた爪が、たとえキャベツに紛れてお腹の中、でもこの際良いとしましょう、命には関わらないと思います(^^;)

私、爪が柔らかいのか何なのか、ちょっと長くのばしていて水に濡れた時などに力がかかると、ベロッとむけて取れてしまう、ということがよくあります(T_T)。指の皮膚にくっついている部分からはがれて、元の形に戻るのには、そうですね、1か月以上かかるような気がします。

包丁で切った傷が、もし深いようでしたら病院に行く方が良いかもしれませんが、他には、とにかく細菌が入らないように流水で洗って消毒した上、当面は絆創膏や指サック、ゴム手袋などで保護して清潔を保つことではないかと思います。絆創膏(バンドエイドなど)も、傷口に当たるガーゼの部分に直接他の指で触らない!などというのが、医療関係者の考える本当の「清潔」ということみたいですので、その辺にもご注意を。
どうぞお大事に!

Q切り傷の受診の目安を教えてください

カッターでダンボールを切っていてザクッと指先も3センチほど切ってしまいまた。

深さは浅くはありませんが、斜め?にきれているようで血が滴り落ちるくらい出てますが(切ったのですから当たり前ですよね?!)とりあえずガーゼを当ててテープでしっかり巻いて出来るだけ指を上向きに、高い位置になるようにしています。

痛みはそんなでもなく、指さきまでちゃんと動きます。そそっかしくピーラーで指の腹を野菜と一緒に・・・ということはありましたが小さな傷(でもこちらのほうは表面積が広いですが)治るのに1週間かかりました。やはり早く治すにも可能させないためにも受診したほうがいいのでしょうか?主婦で水仕事は避けて通れないので・・・困ってしまいました。

ある程度血がとまったら、ジョンソンからでてる「保湿?」の新しいタイプのバンドエイドを貼るつもりです。受診の目安を教えていただければ・・・と幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、痛くないですか?

専門家ではないので、もし自分だったらということでお答えしますね。

3センチというのが深さか、長さかにもよります。
深さ。。だったら、指取れちゃうかな・・?怖い。

カッターの刃が綺麗なものかどうか、サビなど出ていたら、即病院にいきます。
外科です。破傷風の可能性があるためです。
その場合注射が必要になります。

また、場所によっては、どうしても動かすために、傷がふさがらない場所もありますよね。

血がなかなか止まらない、いつまでもにじんでくるようであれば、外科で見てもらった方がいいと思いますよ。

しばらくして、回りが腫れてきて、熱を持ったりしたら、またこれも即病院に。

ジョンソンの「かさぶたのかわり」になる絆創膏は、大きいものはなかなか無くて、密着させるために、しばらく押さえて使用します。
場所によっては完全に傷に密着しない場合ももちろんあります。
また、はがすときに、なかなか粘着力が高く、はがれにくいので、ご注意くださいね。

お大事にしてください。

とりあえずは、水仕事は手袋など、してくださいね。

こんにちは、痛くないですか?

専門家ではないので、もし自分だったらということでお答えしますね。

3センチというのが深さか、長さかにもよります。
深さ。。だったら、指取れちゃうかな・・?怖い。

カッターの刃が綺麗なものかどうか、サビなど出ていたら、即病院にいきます。
外科です。破傷風の可能性があるためです。
その場合注射が必要になります。

また、場所によっては、どうしても動かすために、傷がふさがらない場所もありますよね。

血がなかなか止まらない、いつまでもにじんでく...続きを読む

Q傷口からバイキンが入って、腫れてしまいました。

かかとの靴ずれの傷から、バイキンがはいってしまい、足がびっくりする位、腫れてしまいました。傷のあたりは熱ももっています。

本日、医者に行って消毒をしてもらい、抗生物質をもらってきましたが、腫れはひどくなるばかりで、現在歩くのも大変、仕事にも支障をきたしています。

なにかこの腫れを少しでも早く治す方法を、ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

この腫れは冷やしてよいのでしょうか?
また、生活の上で、これは気をつけるとよい、ということがなにかあれば、小さいことでも、ぜひ教えて欲しいです。

Aベストアンサー

私たちの答えは素人さんからの同情の答えとは違い、口当たりは良くない答えの恐れがありますが、此の状態で言えることを記載します。

>少しでも早く治す方法を、
⇒侵入してきた微生物と体内の免疫機能全てで戦っている状態ですから(侵入してからの時間により働くのは違うが)、抗炎症剤などで味方の働きを抑えれば、腫れは引きます。
しかし発熱も同じですが、長引くことがありますし、生き物ですし、転移してしまうかも知れません。

これらの身体状態と侵入微生物の状態を見極めるのが医師です。専門家は目先の問題も勿論ですが、全体の治癒するまでの段階を考えて、最良の答えを導き出すものです。途中で素人さんが下手な事をしたり、治療を中断すると拗らせてしまう事に成ります。

>腫れは冷やしてよいのでしょうか?
⇒それは何時から始まったのか、今の状態はどうかなど総合的に判断して医師から指示が出ていませんか?
判断を間違えた方法を採ると、長引きますし、他へも移動する恐れもあります。

>本日、医者に行って消毒をしてもらい、抗生物質をもらってきましたが、腫れはひどくなるばかりで、現在歩くのも大変、仕事にも
⇒そんなにすぐに効果は出ません(出る方法もあります)。
特に原因が原因ですから、多分普段の健康維持にも気を使っていないでしょうから(専門家から見ての事です)、免疫機能も低く、感染症などに対しての知識も無い状態だと、疑問は直接に医師に聞き、専門家の答えを<書き留め>て、指示に従うべきです。

此の場合で危険な状態なら、医師が其の傷の周りに各種の注射をするはずですし、点滴で薬剤も入れているはずです。

>生活の上で、これは気をつけるとよい
⇒ご飯、パン、うどんなどは炎症を加速します。
これも程度問題と体質や状態との兼ね合いで決めます。

ビタミン剤・ミネラル剤などは多めに摂取しましょう。

実際に面接している医師で無いと、どの程度の知識があるのか不明なので、言葉が足りなくなると(直接面談でも同じですが)勝手な解釈をして(医師側から見ると)しまうので、言葉だけでのここではこれ以上のアドバイスは無理です。

尚、動悸が出るとか、それ以上に腫れる場合は医師に今以上の積極的な治療をして欲しい旨を伝えましょう。

私たちの答えは素人さんからの同情の答えとは違い、口当たりは良くない答えの恐れがありますが、此の状態で言えることを記載します。

>少しでも早く治す方法を、
⇒侵入してきた微生物と体内の免疫機能全てで戦っている状態ですから(侵入してからの時間により働くのは違うが)、抗炎症剤などで味方の働きを抑えれば、腫れは引きます。
しかし発熱も同じですが、長引くことがありますし、生き物ですし、転移してしまうかも知れません。

これらの身体状態と侵入微生物の状態を見極めるのが医師です。専門家...続きを読む

Qリンデロン と ゲンタシン 塗り薬の使い分けは?

リンデロン

ゲンタシン


皮膚科や外科で 傷したとき よく処方させます。

何度か処方されると 自宅に残ってしまいます。


少々の傷や化膿してしまったときに 緊急的に使用したいのですが

この使い分けの目安を 知りたいのです。



もちろん 医師に処方されたわけですから、
その傷に合った場合に限られるのは 理解しています。

しかし、同じような傷やよく似た傷に 使用できれば
早々対処できるし 治療費も掛かりません。

市販のものより 直りが早く 場合によっては 
自己判断で使用できるようになりたい、のです。

             よろしくお願いいたします。






Aベストアンサー

リンデロンは、ステロイド剤に抗生物質のゲンタマイシンを添加したもの。
ゲンタシン軟膏はゲンタマイシンが主成分でステロイド剤が入っていません。
殺菌効果の抗生物質ゲンタシン軟膏に、即効性の消炎作用をもたせたものがリンデロン-VGだと思ってください。

ステロイド剤はテキメンの効果がありますが、副作用や習慣性や後遺症など問題が多くあり、他の薬と併用の禁忌の場合もよくあります。だから長期使用に向かず、短期間で一気に完治させる必要がある。
なので、ニキビとか、慢性鼻炎とか、長期間の使用が考えられるときは、ゲンタシン軟膏が処方されます。

使い分けの目安ですが、一時的な傷や強いかゆみを抑えたい時はリンデロン-VG。虫さされや火傷、切り傷、ヘルペスなど。
あせもやとびひなど化膿や患部の拡散を抑えたいときには、ゲンタシン軟膏が殺菌力が高く効果的です。

ただし、あくまで自己責任。医師の指導のもと使ってください。

Q皮がえぐれた傷の処置

指の上で包丁がすべってしまい、皮がそがれたような傷(三角形)ができました。
血は止まっています。
肉が見えているような感じなのですが、傷の処置はどうするのがよいでしょうか?
今はマキロンで消毒してバンドエイドをはっているのですが、傷のまわりの皮膚がふやけてきて、あまりよい治療法ではないのかなと思っているところです。
オロナインとか塗ってもよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 傷の処置に消毒薬などを使い続ける治療は、最近の医療を知っている医師の間では最早はやりません。消毒薬は正常な組織にも少なからずダメージを与え、結果として治りが悪く、遅くなるからです。

 水道水(流水)で十分洗って、湿潤療法を行うのがよいと思います。ドラッグストアなどで湿潤療法用の絆創膏のようなものを売っています。

「新しい創傷治療」というサイトも参考になると思います。以前の治療法とはかなり異なるので、一般の方が始めて行うには戸惑うかもしれません…。

一番いいのは、知識のあるお医者さんに相談することですねー

参考URL:http://www.wound-treatment.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報