単二電池

ノートパソコンが壊れ、何処へ持って行っても直してくれません(((
どうして直してくれないのでしょうか???
 
 ところで、そのデータを取り出したいのですが、ハードディスクケースを買い(http://kakaku.com/specsearch/0539/)、それに取り付ければ、他のパソコンで見られるのでしょうか?素人でも出来ますか?
その他にも方法があれば教えて下さい。
 近くの店に行きましたが、それもやって頂けないみたいなので、自分でやるしかないみたいです。ハードディスクが破損してないことを願うしかないですね。。。

A 回答 (5件)

どのように壊れたのか分かりませんが、HDDの取り外しなら簡単にできますよ。


ノートパソコンからHDDを取り外して、ハードディスクケースに移し替えて、別のパソコンに接続するだけです。
googleで「ノートパソコン HDD 取り外し」とか検索すれば山ほど参考になりそうなサイトが見つかります。
安いし、手っ取り早いですから、まず試しにやってみてはどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、恐いですが、自分でやってみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/23 20:28

>どうして直してくれないのでしょうか???


たぶん説明されても理解できていないからではないでしょうか。

>外面とメーカーを見ただけで、今はもう部品ないから、と断られます。
これで納得できないようではクレーマー予備軍に名を連ねることになります。

生産終了から5年間は保守用の部品を在庫するようになっていますが、
その期間を過ぎると部品は破棄されます。
ですので中古パソコンを手に入れて、そこからまだ使える部品を取り出して修理をするという状況になります。
メーカー直営のお店ではそのような修理は行いません。
理由は修理に使用した部品に対する保証がないからです。


・・・
データ修復(読み取りできなくなったHDDから別のメディアにデータを移す)だけなら専門業者があります。
    • good
    • 1

>何処へ持って行っても直してくれません


修理の内容にもよりますが、
もしかして、修理するに当たり、中のデーターの補償は出来ませんと言われて
それを拒んでいるからでは(誰しも当たり前ですが)

そうだとしたら、取り出すのは 自己責任で実施するしかないです。
ですから、その作業 どこの店に行っても やってはくれません。

検討されている方法が一番簡単です。
また、取り出したデータを 他のデバイスに保管する事もお勧め致します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、行った場所では、普通に説明もされずに、断られました。地方に住んでいますので、そういった事も理由なのかなぁ、と思います。店は、PC DEPOTです。
 他の場所は、まだ見つけられていません。
自分でやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/23 20:26

ハードディスクを取り出し、それ自体が壊れていなければ外付けと同じ要領で観れます。

言うまでもなくもう一段パソコンは要りますが。どうせ買わないといけないのでしょうから、買った暁にケーブルを繋いでみれば判る話。

ある意味、それなりにお金を掛けて直すより賢い。7~8年はよく持った部類。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコンに詳しくないので、ハードディスクケースという存在を知らず、ちょっと不安でしたが、出来るんですね。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/23 20:21

>どうして直してくれないのでしょうか???


直せるような状態じゃない
PCが古すぎる
タダで直せってふっかけてるから
とかじゃないですか?

>それに取り付ければ、他のパソコンで見られるのでしょうか?素人でも出来ますか?
出来ます

> 近くの店に行きましたが、それもやって頂けないみたいなので
そういうサービスを行っていなければやってはくれないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンが7-8年前に買ったものだからだと思います。
外面とメーカーを見ただけで、今はもう部品ないから、と断られます。
ただ、7-8年前までは、原因を追求してくれて、結構改造みたいにして、直してくれる店があったんですよね。現在では、そういうのはやっちゃいけない法律とか出来たのでしょうか?

お礼日時:2017/06/23 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!