最速怪談選手権

スピニングリール(シマノ バイオマスター 2500)のストッパーレバーを左右どっちに向けても正回転、逆回転と両方してしまうのですが自分で修理できるものでしょうか? また修理できるのであればどこをどのようにしたら直るのでしょう? 一応分解してみたのですが特に部品が折れているとかはないみたいです。 分かる方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

取り説は持たれていますか?無いのであればメーカーの部品参考願います。

>自分で修理できるものでしょうか?
自分での修理は可能と思います。部品が壊れていれば交換すれば良い事なので...
>また修理できるのであればどこをどのようにしたら直るのでしょう? 
破損部品の交換で直ります。組み込みを間違えないように
>一応分解してみたのですが特に部品が折れているとかはないみたいです。
部品が問題ないのであれば正常に組み込めば直りますので、他の回答者の提示 メーカーに依頼するのが確実
組み込んだ時はグリス・オイルの注入も忘れずに

参考URL:http://fishing.shimano.co.jp/index.html
    • 0

スピニングはメーカー修理が無難。

• 0

こんばんは。

(現物を見ないで断定は危険ですので、可能性と言う前提でのアドバイスです←だから自信なしです^^)

>ストッパーレバーを左右どっちに向けても正回転、逆回転と・・・
可能性として、
ストッパーレバーは内部でストッパーカムと言う部品につながっていますが、此れはバネ(クリックバネだと思いましたが番手で無いものもあります)で首を振るような構造になっていて、正逆転を制御する構造だったと思います。この周囲に問題が有るかも知れません。

>自分で修理できるものでしょうか?
『メーカーに修理依頼する事を強くお薦めします』

故障の症状からある程度何処の部品が悪いか、パッと思いつく位内部機構に精通内部していないと、組み上げで不具合が出ると思います。

くみ上げ時には、有害なホコリ、錆、古いオイルを取り去ってから、グリス(専用グリス)とオイルを使い分け、適度に湿らせてから組み立てます。(市販のグリスでは、後後感触が悪くなりますね)

バネ等、リングなど、パーツが細かいのでなくす危険性が高いです。壊れている部品は、密閉構造なので必ず内部に残ります。※壊れた部品が見つからないのなら、壊れているのが判別出来てないかもしれませんし、分解途中で既になくしている可能性もあります。

>また修理できるのであればどこをどのようにしたら直るのでしょう?
部品以外に専用グリス・オイルを買い揃えたり、工具が必要です。それなら、修理に出したほうが安上がりですし確実です。(ストッパー関係修理でしたら買い替え位は掛からないと思います)
これ以上手をつけず、今の状態のまま部品を全部そろえて、釣具店にメーカーに取り次いで貰うか、シマノの営業所に送って直した方が安全です。
    • 0