ショボ短歌会

今月初めに友人が車の運転中に事故にあいました。
友人は赤信号で停止してる時に後ろから車が突っ込んできて、トランク側のドアがへっこんだそうです。
相手が100%悪いので修理費は全部出してもらうのですが、修理に一か月ぐらいかかるといわれたそうです。
友人も初めてのことなのでそんなにかかると聞いてびっくりしたそうです。(販売元に修理をお願いしたといってます。)
友人が載ってた車は普通車のワゴンタイプです。
車種を聞くのを忘れたのですが、そんなに時間がかかるものなのですか?

A 回答 (3件)

>そんなに時間がかかるものなのですか?

修理内容によってはそんくらいかかりますよ。
リアのドアがへっこんでるでしょ?
多分フレームまでいってるから、修理に時間はかかりますよ。
部品交換になる場合なんかは部品をオーダーして到着までの期間もあるし、一つの部品ですまない場合もあります。
中古の部品が必要な場合は探すのに時間もかかりますしね。
例えばドア1枚を交換するからってんで注文しても、届くのはドアパネルだけで内張とかはまた別に調達しなきゃならんのですよ。
交換して塗装して乾かしてとか、超特急で急いでもドア1枚交換するのに1週間以上は平気でかかります。
さらに保険で修理するなら通常よりもちょっと時間がかかります。
保険を利用する場合は保険会社と工場とでどのような修理を行うかという協定を結ばなければなりませんから、それに3日〜4日くらい余分にかかったりします。
今回の事故は結構車体ダメージのデカい事故でしょうから、時間はかかります。
    • 0

はい、中のシートを全部外して、ボディも全部外して、ガソリンタンクも外して

フレームの補正からやります、普通のディーラーだとその機械は持っていませんから、外部の業者に発注します。
そのディーラーもそうですが、修理車両が1台だけ、ということはありませんから順番待ちになるので、日数が掛かります。

フレーム修正が終わって、元通りになるように組戻して、それで不具合がないかテスト走行して、不具合があれば、また分解して1からやりなおし、となりますので、日数がかかります
    • 0

…というか、それは重症ですよ。

後部ドアが歪んだってことですよね?。

おそらくですけど、以前と同じにはならないと思います。
フレームを機械で引っ張ったりして歪みを取りますけど、完全に取り切れるわけじゃありません。
多分、屋根も歪んだんじゃないかな?。

手仕事なので、当然時間はかかりますよ。
    • 0