アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19年式1600cc 約9万キロ手前の車なのですが、最近燃費が悪いしパワーが落ちたように感じます 、スタンドに寄る回数も増えた気が・・

そこでオイルを変えてオイルフィルタを変えようと思っています、ちょうど交換時期に来ていたので
しかしネットで調べるとプラグやらバッテリーやらタイヤやら・・・・燃費的に、そしてパワー的にどれを変えたら一番良いのでしょうか?

全部変えるべきでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    う・・・何処かで見られてる気がして仕方ない気分です。
    なぜなら、ちょっと遠いけど他のスタンドより5円くらい(下手したら10円近く)安いスタンドがあるのでそこで入れるようにしたんです、考えて見たらそこで入れるようになってから増えてるような・・・・。
    でもそこのスタンドにはベンツやBMWやクラウンなどの高級車がしょっちゅう給油に来てます!高級な車にも大丈夫なガソリンとかじゃないんですかね?

      補足日時:2017/06/23 18:35

A 回答 (9件)

エンジン内部は、新しいオイルの交換しても カーボン・ピッチ・タール・スラッジ等の蓄積汚れが落ちません。

 吸気系もスロットルバルブやインジェクターなどの汚れも燃費悪化の要因になります。
吸気系エアフィルターは当然交換
点火系 プラク・イグニッションコイルも劣化します。イグニッションコードも経年劣化で プラグまで送る電気が途中の配線で放電し スパーク電力が落ち爆発力がおと燃費悪化
発電機(オルタネーター)も発電能力低下します。リビルト品に交換した方が良いです。

まず。燃料タンクにワコーズの燃料系洗浄剤を入れる フューエル1というもの定価で1700円位 ヤフオクならもう少し安く買えるでしょう 2~3本買って マメに入れると良く落ちるでしょう。 燃料系洗浄剤では、効果が期待できる商品です。試してみてください。
エンジン内部洗浄 SUNOCOのスピードフラッシュ(定価2000円)という 洗浄剤をオイル交換前に入れて30km位走るか アイドリング10分放置でエンジン内部へ循環させ 汚れを洗い溶かす。 通常のフラシングオイル(石油系)と違い エンジンオイルに含まれる 洗浄成分の高濃度版です。
オイル抜きとエレメントを交換して 新しいエンジンオイルを入れて完了
エンジンの回りは、軽く感じると思います。
オイル添加剤 多走行車には、バーダルのリングイージーなどの添加剤が良いですよ。こちらもヤフオクで売ってます。

あとは、先に書いた様な点火系 プラグ・イグニッションケーブル・イグニッションコイル・オルタネーターの交換で スパーク力が新車時に戻ります。

それと駆動系 ハブベアリングの抵抗増も 燃費悪化の原因に考えられます。
    • good
    • 1

タイヤの空気圧が低くければ、ちゃんと規定まで入れるだけで燃費は改善します。


オイルやフィルタよりも、エアクリーナーエレメント替えるほうが燃費向上効果あると思います。
    • good
    • 0

そのGSで粗悪なガソリン売ってませんか?5%灯油であったり。


ちゃんとしたメーカー系列で入れましょう。
    • good
    • 0

06年式(今年で11年目)で、17万km直前のエクストレイル(2000cc)に乗っているものです。



19年式?
若いもんが弱気になってんじゃねぇ!
・・・という気分です(^^)

冗談はともかく、
9万kmも乗っていれば、ピストン等も消耗してきます。
なので、本気で元に戻したいなら、エンジンのO/Hが一番確実かと。

ちなみに私の愛車もパワーが落ちてきていますが、
さすがにあまりお金を掛ける気はないのと、 
歳を重ねてスピードに執着する気もないので、あまり気にしてません(^^)
    • good
    • 0

昔から、そんな都市伝説も、あるようですが、それは不可能。

10日に1回、検査があり、合格しなければ、違法で業務停止の、コンプライアンスって奴に、きびしい、ご時世です。安いのは、単に仕入れが安いから。私なら、エアクリーナー交換&クレ フュエルワン、もしくは、しばらくハイオク
    • good
    • 0

人は人、自分の車で、燃費計算するのが一番です。

ちなみに私も、セルフのところへ行ってましたが。島根県まで行くと、大山のところで、満タンが、少なくなって、向こうで満タンにして、翌日遊んで、次の日に帰ってきても、半分でした。
「あれ???なんでこんなに燃費が違うのか??」と言う事で、次からは、そこでなくて違うセルフで入れています。結局その店は潰れました。<安かろう悪かろうでした>
みなさん案外、混ぜ物をしていることに気付いていませんから、時折、燃費計算はするべきです。そして、混ぜ物をする燃料を使うと、カーボンがついて、プラグも点検しないと、スパークしなくなります。・・・・・・試してね。
    • good
    • 0

いや・・・スタンド変えるべきでっせ!


あんさん、バッタもんのガソリン入れてる様に思えるで!
で、それでも変わらんのやったら「整備に出す」方がえぇ!
    • good
    • 0

まずはガソリンスタンドを変えましょう。

満タンで燃費計算をしてみてください。
別のスタンドでも、同じように測ってください。その後に、次を調べればいいです。
    • good
    • 0

前回何を交換したのかもわかりませんが、燃費 パワーに変化しないと思いますよ、まっ強いて言うならプラグかな!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!