アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が躁うつ病です。どう接したらいいのかわかりません。 今私は高校二年生なのですがお父さんが怖いです、元気な時は本当に元気で俺は最も神に近い男などと冗談抜きで言い出し急に怒りだしたりします、すると突然全く何もしなくなり部屋にひきこもり、死にたいと言い出し、全てにイライラしてる様子で母、私、妹に怒鳴ってきます、父には口を出せないので泣くことしかできません。 小学4年生の時いじめられ誰にも相談できず不登校気味になった時父は物凄く怒り怒鳴られ喝をいれるといわれ裏腿を思いっきり蹴られました学校にはびっこ引いて行きました、それから何度も怒鳴られ蹴られ叩かれることがありましたが全て私が悪いので仕方の無いことです。それ以来私は父の顔色を伺って生きてきましたがそろそろ限界です また次父に包丁を渡され、これで死ねと言われたら本当にその場で死んでやろうと思います、その間どう接したら良いのでしょうか

A 回答 (2件)

お気持ち良く分かります。

私も2児の父でしたが、あまり良い親では、有りませんでした。
子供のサッカーにも、付き合ってやれず、上の子も、シンナーで補導され、警察に、引き取りに、行った程でした。
貴女のお父上と違い、私の場合は、子供への無関心でした。
それも、反省材料です。
私が言えた、義理では無いですが、これからの貴女の人生は、貴女自身が決めること。
お父上には、逆らわず、努めて、従順に対応しましょう。
今は、貴女は、高校生です。
主体性を、持つ事は、出来ません。
社会人になる迄、隠忍自重し、程なく、自立しましょう。
お母様を味方に付けること。
精進なさって下さい。
    • 0

お父さんは、治療を受けていませんね?

私は、同じ病気の本人で、中年の女で、
ご質問文を読んで、状態が、かなり分かります。

「元気な時」というのは、元気なのではなく「躁状態」で、感情の起伏が激しく、怒り、攻撃的になり、無駄遣いをし、眠らず行動力満々、といった特徴で、
本人は自分のしたい法大、家族は迷惑かかりまくりで、家庭崩壊や、本人は社会的に破滅したり、恐ろしいのです。

うつの時も、落ち込んでいても攻撃性があったり(そううつ混合状態)、大変です。

でも、絶望しないで。
私は、入院して治療を受けて、合う薬を見つけてもらって、
退院してからずっと、勝手に薬を止めたりしないできちんと薬を飲んで、4年間、穏やかに普通の生活を過ごせています。。

よく、勝手に薬を止めたせいで、悪化する患者がいます。
お父さん、薬を飲んで、定期的に病院に行っているのでしょうか。
お母さんと確認できませんか。
もらっているお薬がどんなものなのかも、家族で分かっていたほうがいいので、
家族でだけでも、主治医の所にお話を聞きに行けたらいいんですが。
とにかく医療が必要です。
    • 0