アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前期型MR-Sのパワーアップチューニングについて質問です。
まず現段階での主なチューン内容は

車高調、ボディ補強、足回り補強、吸排気系チューン、軽量化(内装剥がし、アンダーコート剥がし、遮熱板撤去など)、機械式LSD(1.5way)、ABS撤去、パワステ撤去、ブレーキパッド交換、ロールケージ、メタルクラッチ

と言ったところで、手を入れてないのはエンジン本体ぐらいです。そこでエンジンの出力アップについて今考えています。考えられる方法はいまのところ

・今のエンジンをチューンする
・ターボ又はスーパーチャージャーをつける
・エンジンを後期型、2zz,k20aなどに換装する

ぐらいです。NAにこだわりはありませんので、ターボやスーパーチャージャーなどの方がパワーは出やすいと思ってます。(ゆくゆくは300馬力ぐらい欲しいです笑)ただエンジンはかなり走ってますので、どれくらい耐えれるか、そもそも元のエンジンがどれくらいのマージンを取っているか色々とわかりません。エンジンチューンについては、このエンジンをそのままチューン(ピストン交換とか?)してもそこまで馬力が上がるとは思えないです。エンジンスワップについては後期型のエンジン(ついでにミッションも)に換装するか、エンジンだけもっと良いものに交換するか、ということになりますが、費用が問題です。交換も公認も自分でやることになると思いますが、一体いくらかかるのやら…。

という風に3すくみ?状態です。パワーアップについて色々アドバイス下さい。

A 回答 (10件)

>車高調



車高調は、チューンナップじゃないよ(^_^;
    • good
    • 1

一番効果が高いのは、ダイエットして運転手が10kg痩せましょう (^_^)v

    • good
    • 0

下手の考え休むに似たり

    • good
    • 2

こんにちは。



草レースでもエンジンは最後まで手を付けないので、今のところ出来ることは為さっているようですね。
まずは、過給器を付ける前にエンジンをOHしてください。
最低限でも腰上OHはしませんと、ポン付け過給器&サブコンでも馬力Upに絶えられません。
新品のエンジンに載せ替えるならまだしも、中古を載せ替えるくらいならOHの費用に当ててください。
エンジンの「新品同様時の」ポテンシャルが分からなければ、どの程度の過給圧に耐えられるかすらわかりませんので……。

ではでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにオーバーホールはしないとまずいですね。

オーバーホールを除いて、ターボチューンをするとして、どれくらい費用はかかりますか?(施工はできるだけ自分でやるとしてです)

お礼日時:2017/06/25 10:03

トヨタ系チューニングショップの中でも MRーSを手掛けてるショプの


チューニング内容などを調べ 貴方の要望に合いそうなショップへ行き相談でしょう
大概ぼったくりなショップが多いでしょうね。
エンジンパワーアップに合わせ 脚廻りも見直し交換 ブレーキもパット交換程度では、もちません キャリパー・ローターも交換 ステンレスメッシュホースも当然必要。
エアロも速度に合わせチョイスしないと 浮いちゃいますよ!
チューニングの程度によって あまりパワーアップしてしまうと 毎月メンテナンスなどの費用が掛かります。
程ほどのチューニングで済ませるか とことんやっちまうか目的目標を定める事!

チューニングして何をしたいのか? サーキットで最速を出したいとか 直線だけ早ければいいとか 改造自慢したいだけとか

ぶっちゃけ 古い車をチューニングするより BRZや86をちょっといじるだけの方が
安定して パワー多く速いですよ 費用も安く済むものです。
チューニングショップが儲かるだけで かけた費用の割に 今時の車にぶち抜かれて終わるのが落ちです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エアロはついてませんが、車体下を平らな鉄板か木の板で覆ってダウンフォースアップをしようかと画策中です。(できるのか不明)
私は学生でして、BRZや86を買う余裕はないです。(正直エンジンスワップをするにしても知り合いにエンジンが余ってる人とかがいないと多分金銭面的に厳しいかも、です)
ショップについて少し調べてみましたが、目の飛び出るような高さですね笑
チューニングして何をしたいのか?と言われるとサーキットでのタイム向上とかになると思いますが、まだ自分は初心者なのでエンジンチューンはしばらく先の話になると思います。しばらく乗ってパワー不足改善を明らかにタイムアップに繋げられるぐらいになれば段々していこうかと思ってます。ただ、この車のエンジンはもともと不良があり、エンジンオイルがたくさん燃えたり、エンジンオイルのヨゴレが早いので、せめて後期型にエンジンスワップはしたいと思ってます。(ついでにミッションも変えられれば6速にして、ギア比を変えればトルク不足はかなり改善されるかなと思います)後期型なら今ついてるパーツもかなり流用できると思うので。(この車は僕がいじったわけではないんです。だからまだ全然わかってません!)
エンジンスワップをするときにかかる費用はエンジン代以外に何がありますか?

お礼日時:2017/06/25 10:00

金が無いわりには十分な改造ですね。

過給機付けるならCPUも当然書き換えないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは知人から買うものですので。先代のオーナーが段々にチューンしていったものです。

お礼日時:2017/06/25 14:19

No.4の回答者です。



タービン交換なら工賃~10万程度ですが、NAに着けるとなるとセッティング出しも必要になりますので、
価格は完全にショップ次第だと思いますよ。
先程も回答させていただきましたが、元がNAですのでサブコンに為さってください。
純正CPUには学習&制御能力がありますので、サブコンを使ってそれを邪魔しないのがコツです。

交渉術としましては、「タービンも付けようか考えてるけど~」というように、
考えてはいるけれど、今はまだ……、という風に話をチョコっと振ってみるのが常套手段ですよ。
相手も商売なので、値引きは無理にせよ、足元を見られてボッタクられることは避けられます。

スープアップ系のショップは、基本的に趣味の車屋なので、何れにせよ高く付きますよ。

ではでは!
    • good
    • 1

まずは、エンジン洗浄がお勧めです。



■参考資料:ワコーズの遅効性エンジン洗浄剤e-クリーンプラスってどうなの?
https://matome.naver.jp/odai/2149275135531559501

一般的に、走りに興味ない人でも、中古車を買ったりした時にまず最初にエンジン洗浄剤
というものを投入してみると思います。

遅効性という、いわゆる熱とかを利用して薬品が汚れのスレッジなどを溶かしてくれる
という洗浄なので、フラッシング薬剤のような剥がれを起こして詰まるという心配が
少ないのでお勧めとなります。

でも、その前に、バルブ系も行った方が良いので、ワコーズのRECSとかも良いかと思います。

■参考資料:点滴セットで、SX7000でカーボン除去
https://matome.naver.jp/odai/2141319348552507601

エンジンが高回転までスムーズに回るというには、バルブのカーボンを落としてやると
良いです。ただその後エンジンオイルは交換した方が良いです。

エンジンオイルは、エステル系がお勧め。

■参考資料:旧車にエステルオイル入れると漏れちゃうの?
https://matome.naver.jp/odai/2144591028095717601

コストパフォーマンス的には、ザックリとバルブの汚れを落とし、その後ピストンリングとかを
遅効性で落として、圧縮圧力をチェックという流れが良いと思います。

■参考資料:圧縮圧力が低下する原因
http://www.engineoilya.com/bike/mente/compressio …

メチャメチャ飛ばしていない普通の車でも、圧縮圧力が低下しているケースは珍しくもないのですが、
1度測定してみて、オーバーホールした方が良いのかとかを検討した方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0

~車体下を平らな鉄板か木の板で覆ってダウンフォースアップをしようかと画策中です~



単純に平らな鉄板で覆っただけでは逆に車体が浮きます。
車体下の空気は直線走行中でも真っすぐには流れてくれないので
凹凸やフィンを作り込んで整流してやらないといけません。
そのためには風洞実験しかなく学生の身分では厳しいでしょう。
学部によっては模型を風洞実験することは出来るようですが。
フロントリップスポイラーやリアスポイラー(GTウイング)を取り付けた方が効果的です。
後部バンパー下部にディフェーザー状構造物をDIY制作、取り付けてもの効果は「?」です。
これも風洞実験を繰り返して形状を詰めないと高速走行時の安定性が無くなります。
    • good
    • 0

もしかして空想? 最近、そんなのが時々ありまして

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!