dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨年買った日立のステンレス白くまくん(自動お掃除機能付き)を今日久々に運転したら強烈な臭いで死にそうです。

うちはタバコも吸わない家なのに買って1年で…こんなこと初めてです。
日立のお客様センターへ電話して尋ねたら、リモコンの停止ボタンを長押しして内部クリーン運転機能にしてないですねって言われました。取扱説明書をきちんと読んでいないこちらが悪いと言われればそれまでなのですが、5年前に買ったパナソニックのエアコンは設定などしなくても使用後は自動で内部乾燥をしてくれていて5年経つた今も臭いなど全くありません。今回、日立を買ってみてほんとに後悔しているのですが、この臭いどうしたら良いのでしょう。

お金をかけないで治す方法はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 日立のお客様センターで市販のスプレーは使用しないで下さい。と言われたんですが使用しても問題はないと思いますか?

      補足日時:2017/06/25 00:16

A 回答 (5件)

>お金をかけないで治す方法はありますか?


ありません。
市販のスプレーでさえ、お金を払わなければ手に入りません。
冷房運転をすると室内機内の熱交換器が結露します。
運転停止後にこれを放置すれば、カビが発生します。
浴室にカビが生えやすいことと同じ原理です。
あなたはその事実に目をつむっていただけ、というに過ぎません。

冷房運転後に自動で機器内部を乾燥する機能が付いていない機種を選んだのは、購入者自身だと思います。
その場合は、冷房運転を終えるときに1~2時間程度の送風運転を行うことで、自動乾燥の代替になるようです。
その手間を惜しんだ結果、その様な事態に陥っただけのことです。

「お金を掛けない」という方針を転換されるのでしたら、冷房運転後に自動で機器内部を乾燥する機能が付いている機種への交換をお勧めします。
或いは、エアコン掃除を請け負う業者に依頼して臭いの元を除去した後、家政婦さんを雇用し、冷房運転を終えるときに1~2時間程度の送風運転を行って貰うのが良いと思います。
    • good
    • 0

>>日立のお客様センターで市販のスプレーは使用しないで下さい。

と言われたんですが使用しても問題はないと思いますか?

自分の勝手な判断は機器を早く壊す原因になります。
なんで疑問に思ったのならどうしてダメなんですか?と聞かないのですか?
匂いの原因はカビでしょ
うちのエアコンはダイキンのうるさら7なんですけど
エアコン使用した後は、必ず内部は水まみれになってそれを放置しておくとカビの発生源になりますので
内部の乾燥までしてくれます。
うるさら7買って2年目ですけど、匂いはまったくないですね
今の所・・・

匂いの原因は内部のカビ臭だと思うので
フィルター外して、内部の様子をみてください。
カビが発生していたら、それを取り除くしか方法はないですよ。
もし自分でやるなら説明書はよく読んでおきましょう。
やっちゃいけない事もあると思うので
    • good
    • 0

>取扱説明書って皆さん最後まで読んでいるものなのでしょうか?



いや、問題が発生したら、最後まで読みますよ!
「説明書に書いてありますよ!」と言われると恥ずかしいから。
    • good
    • 2

>日立のお客様センターで市販のスプレーは使用しないで下さい。

と言われたんですが使用しても問題はないと思いますか?

ええええええええええ?日立ダメじゃん!本当ですか?まだ保証期間中でしょ?
購入した家電量販店に責任取らせないと!それはひどい話だな。説明書を読んだ上での話ですけど。
    • good
    • 0

https://joyfulhonda.jp/item/141327/162055?gclid= …

こういうことではなくて?これでダメなら、動物がどっかで死んでるかもよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂いてありがとうございます。
取扱説明書って皆さん最後まで読んでいるものなのでしょうか?
内部乾燥機能が付いているのに設定しないとダメだなんて…そう考えるとパナソニックは良心的だとつくづく思います。高いお金を払って業者に頼まないと行けないのかなぁ…

お礼日時:2017/06/25 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!