プロが教えるわが家の防犯対策術!

ようになるのでしょうか。
妥当性のある展開を探ったり、どのようになるかを予想したり、多くの問題に対する解決提案の成功確率を見られたり、解決できそうな方法を探ったりできそうです。
どうなんでしょうか。

A 回答 (3件)

政治にAIが導入されていくのは間違いないでしょう。

「世界の平和の構築や、持続可能な安定した国の構築」は余計です。思考を混乱させるだけのノイズにしかなりません。
    • 0
この回答へのお礼

韓国では取り入れの方向だそうです。

どうですかね。

とりあえずは、真反対の戦争の道具、武器と
して利用されるでしょう。

事実、米国などは既に開発しています。
米国本土で指令を出し、AIにミッションを任せ
午後5時になったら、オウチに帰って、家族と
食事、なんてのが実際に行われています。

民主国家では、自国民兵士の犠牲を嫌いますが、
AIならその懸念がないので、安直に戦争をやる
ようになる、と警告している国際政治学者も多いです。

包丁は人を殺す武器にも、美味しい料理を作る
道具にもなります。

要は、それを使う人間しだいです。
    • 0
この回答へのお礼

人間次第ですね。

AI研究者のあいだでは、当然、そういう分野への適用を多くの人が考えています。

また、従来は、当然ながら完全な文系の学問であった政治学や社会学の学会なんかでも、AIをどう活用するか、なんていうセッションが組まれたりして、理系(情報科学)の研究者がたくさん発表する、とか普通にされるようになってきています。AIの分野では、従来、掛け声だけでなかなかできなかった、文理融合研究みたいなことが当たり前に行われるようになってきていますね。

ちなみに、近々、NHKスペシャルのシリーズでで、日本の将来課題をAIで解決する、みたいな話が放映される予定です。初回は2時間番組ということで、なかなか気合入ってる感じですね。
http://www6.nhk.or.jp/special/sp/detail/index.ht …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな分野での可能性が期待されていて、それら融合により新たな知見の開拓に繋げられる可能性もある様子ですね。
NHKの番組、「シリーズ 未来解析AI」是非録画しても観たいです。