アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は50ccバイクで、相手は軽自動車です。
普通に走行していたところ コンビニの駐車場(方向左)から軽自動車が右折で入って来ました。斜線に入る際、左側走行していた私の右足に接触し、ブレーキをかけ止ろうとしましたが転倒しました。
警察に事故証明を取ってもらい「人身事故」と言われたのにも関わらず 相手が 接触していないと 言い始めました。
こちらは病院にかかり 右足に打撲(車と接触した部分)の診断書をもらいました。 他、足首 腰痛に見舞われました。
事故証明の聴取の際 こちらと相手の言い分が食い違っていることから 後日再聴取となりました。
ここから 警察の担当の人が他の事件で忙しいとか休みとかで 18日の事故なのに 25日現在まだ再聴取されていません。
私は任意保険に加入しており 事故報告をすると相手の保険会社の担当がわかったら話をする。とか相手に連絡すると自賠責で払うとか 意味不明なことを言っており 先日やっと某大手任意保険の担当者だという人の電話番号を教えてくれましたが 携帯の番号でした。そしてそこに こちらの任意保険の担当者が電話すると全く連絡が取れず 私がかけてみたところ 一応出ましたが 事故担当と名乗るその人は 警察の聴取も終わってないとか 接触の事実はないと 言い切りました。 先日 相手の大手任意保険会社に電話したところ ただの契約の代理店の人だとわかりました。また 相手方の保険会社には その代理店どまりで事故の報告がないとのこと。
病院には自費でかかっている状態です。
ここで 警察の怠慢さ、相手のはっきりしない行動、自分の保険担当の行動力のなさが ずっと のしかかり精神的にも肉体的にも金銭的にも参っています。
どなたか ずばり 誰にどのようにハッキリ言えば解決するのか 教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

保険屋さんに交渉してもらうのに連絡をしていたのです。自分の保険屋には相手の担当が決まったらからでしか動けませんと言われたので 相手に事故担当の連絡先を聞いてただけなのに 自賠責だとか言うし連絡先言わないでずっと 電話に出なくて やっと繋がって聞けた連絡先の携帯も連絡がつかず。。。で一週間です。警察も再度聴取は手が空いたらと いうから イライラするんですねー。近くの防犯カメラは 全部みましたが 映っていませんでした。この警察の対応がおかしいのでは?勝手に接触するなとは 言われてません。相手の事故担当がわかったら教えて下さいと言われました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/26 00:22
  • 接触による打撲です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/26 00:23
  • 防犯カメラは 事故証明取ったときに 警察の方が 周辺カメラを見てくださいました。
    保険適用 ありがとうございます。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/28 09:32

A 回答 (5件)

色々言われていますが、必ずしも車と接触していなければ事故にはあたらない、という事はありません。

突然横から一時停止無しで出てきたり、無理な幅寄せなど、車体との接触がなくとも事故を誘発させる動きを取っていた場合も相手に過失は発生します。

相手側は人身事故になれば、過失割合の物損分を支払う事になりますし、また点数も加点されるなどあり、あとこれは想像でしかありませんが、他の人から入れ知恵されてごねている可能性も。

ともかく貴方は相手が何を言おうが、言われようが、ご自分の信じる事実を淡々と警察に説明ください。
あと、事故の実地検分については、これは他にも案件がある事もあり、どうしても再調査に日数が係る事はよくありますから、こちらは警察はしゃーないなーと苦笑いで再調査日まで待つしかありません。

で、自賠責の事を言われておられますが、貴方の怪我の補償(傷害)分については、任意保険の加入問わず、最初に自賠責が動きます。これはどんな事故でも同じ対応です。
傷害についてはまず自賠責を動かします。怪我のみの場合だと、120万円までは自賠責で補償し、これ以上の治療費などがかかったり、後遺症が残り補償額が自賠責の限度額を超えた場合、はじめてここで任意保険が動きます。
今回は転倒による打撲や腰痛などの怪我ですので、自賠責の補償内での支払で対応となるでしょう。
なお、自賠責では治療費の他に、保険申請や会社などへ出す際の診断書などの文書料や、通院の為の交通費、休業補償、あと、通院1日あたり4,200円の慰謝料が支払われます。

相手保険会社から連絡が来たのであれば、通院している病院に交通事故である事をいい、治療費の支払いは、相手保険会社の担当者の名前と連絡先を伝えれば、あとの支払については保険会社と病院で話て、窓口で貴方が支払う必要はなくなります。あ、手出しした分の領収証は必ず保管を。こちらも後日請求して清算してもらえます。
あと、傷害分ついては過失割合は一切関係ありません。被害者保護のための制度ですので、相手が自分に非はないといっても、人身事故(物損事故でもでます)であれば、補償は必ず全額受けられますのでご安心を。
相手か動かない場合は、被害者請求も可能です。

任意保険の方は物損、バイクや貴方が当時来ていた服で敗れたり、傷ついたメットなどの補償です。
こちらは過失割合がかかってきますので、事故状況の把握が重要視されます。
しかし、警察の事故検分はあくまでも事故状況の確認のみで、過失割合については民事になりますので、警察は一切関知しません。
お互いの言い分が食い違う場合は、任意保険会社から、第3者機関となる事故調査会社に調査依頼が入り、再度双方別々に立ち会いのもと、実況見分が行われ、科学的な調査が実施されます。最終的にはこの調査結果を元に、保険会社同士にてまずは調整が行われ、最終的に双方が同意して初めて過失割合が確定します。
とはいえ、ある程度事故状況によっての過失割合は判例で出されてますので、これから大きく外れる事は希です。

で、相手保険会社担当者の態度については、余りにも目に余る場合は、担当者本人ではなく、それぞれの保険会社のサービスセンターに直接連絡して相談されるのが一番です。
相手保険会社は難しいかもしれませんが、ご自身の担当者については、動きが鈍い場合は担当者変更も可能ですし。

てか、相手保険会社の担当者からは、通常だと本人から直接被害者側に連絡してくるもんなんですけどね。

やはり一度、まずは自分の任意保険会社のサービスセンターに連絡して、今後の対応について相談されたがよいかと。また、相手保険会社についても、代理店から保険会社本社に連絡がいってないならば、保険が動いてないのも同様ですから、相手保険会社にも状況を伝えられたがいいかと。

これだから代理店形式の所は嫌なんですよねぇ・・・・
    • 0
この回答へのお礼

今現在 自分の保険の担当を変えて 物損でも動いて頂いてます。今度の担当の人は きちんと動いてくれています。
前任者はどうも 担当が人身障害保険の人だったらしく 相手と交渉する窓口ではなかったようです。
警察には 県警から聴取を早く済ませるようにと連絡してもらいました。
もう 人身事故として事故証明が出ているので こちらの保険担当が連絡したところ 応じなかったようなので 弁護士特約を使い まずは書面から。裁判まで至るかどうかわかりませんが・・・
結局のところ 自分の保険会社が担当を間違えたというのが こちらが動かなければならず 相手が電話に一週間に2回しか出なかったのと 話し合いがうまくいかないので ストレスになっていたのだと思います。 相手の保険会社にあまりにも通じないので電話したところ 代理店が勝手にとめているパターンだそうで 弁護士を使う事を勧められました。
後は 弁護士との契約と来週に決まった聴取になりました。
ありがとうございました。

あーそれと。

治療費を自己負担されてるならば、健康保険使って3割負担でお支払いを。
交通事故には健康保険は使えないとかいう話をよく聞きますが、一切嘘です。
健康保険の加入先には届出は必要ですが、健康保険は使えます。
病院の窓口でもそういってくる事ありますが、まー使えますので押してください。

それと警察の実況見分も死亡事故やひき逃げなどの重大事故でないと、周辺の防犯カメラなどは確認しません。
あくまでも車両の動きと事故発生時の位置と動作などの確認と、ブレーキ痕などの痕跡からみた内容になります。
時間係るわりに、結構てきとーな場合もあるんですよねぇ
この回答への補足あり
    • 0

警察を訴えればいいでしょう。

• 0

もっと前にブレーキするのが普通だと思います。

普通はぶつかってからブレーキなんてしません。

医者が言ったのは、交通事故(転倒)による打撲と言ったのでは?

相手の車の塗膜片でも足についていました?

また、相手の軽自動車に、あなたと接触した形跡なり、あなたの衣服片(繊維)やあなたの体液でも付着してましたか?
またはバイクに車の痕跡がありますか?

それが無いことには、非接触事故にしかなりません。
この回答への補足あり
    • 0

保健屋さんは事故証明がなければ動くに動けません。

任意保険にはあなたの代理で相手との交渉等をする契約になっていると思いますが、あなたが相手や相手方の保険屋と交渉するのはその妨害にしかなりません。よって、勝手に接触するなというあなたの保険屋の忠告は意味不明ではなく至極当然な物です。
また、任意保険を使うかどうかは契約者の同意も必要で、事故当時者が「今回保険は使わない」と決めれば、その保険屋さんは事故処理に関わることはできません。
なので、現時点であなたが相手方の保険屋に接触するのは間違いです。

まずあなたがしなければならないのは警察の事故証明を出してもらう事だけです。それ以外の事は考えなくてよろしい。相手や相手方の保険屋に接触するのは事態を混乱させるだけなので絶対にやってはいけません。
警察に事故証明を早く出してもらいたければ法律屋(弁護士とか行政書士とか)にでも相談するほかありませんが、これも下手なことをすると後で保険屋さんの業務の支障になる可能性があるので、あなたの保険屋さんに相談したほうがいいでしょう。

あと出来るのはせいぜい証言してくれる目撃者を探したり、事件当日の防犯カメラ等の記録を探したりするぐらいのものでしょうが、これも本来なら警察の領分です。
この回答への補足あり
    • 0