アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の家は敷地内に普通車(5ナンバー2台、3ナンバー1台)を停めてるのですが、嫁いだ娘さんが週6くらいのペースで来て(3ナンバーのRV車)ます。
嫁いだ娘さんは2歳くらいの子がいるので毎日のように来るのだと思いますが、いつもは朝私が出勤する頃に来て夕方帰るようですが、
たまに泊まっていくので夜間同じ場所に8時間以上は停めてると思います。
敷地内はもう家族分の3台で一杯なので、嫁いだ娘さんが来れば計4台になり必ず1台は道路に停めることになります。

RVだと大きいので視界的に邪魔ですし、冬は路駐されると除雪車が入ってこれません。

こういうのは現行犯みたいに現場を押さえないと警察は対応出来ないのでしょうか?
それとも警察に言えばこの家の人に厳重注意してくれるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ってか・・・


これを理由に文句言うんは如何かと・・・
>RVだと大きいので視界的に邪魔ですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。邪魔ですよ、車で道路に出る時に左右確認して行きますが左側の道路がこの車で見えずらいです。
ちゃんとした理由だと思いますが

お礼日時:2017/06/27 18:37

駐車違反の対象になるなら注意はしてくれますが、違反は切らないでしょうね。


家の前だと特に。
止まってなければ何もしてくれないでしょうし。
自分の近所にも道幅4mの所に駐車していた昔から嫌われている家がありましたが、4回通報したら止めなくなりました。
時間もあるでしょうが、道幅など細かな規定がありますので調べてみてください。
ちなみに奴等は余程細かく道を説明しないと明後日の方をふらっと回って「通報車両はなかった」と平気で帰ります。
番地がわかるなら番地まできちんと通報しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実家の近所の家で、その家の次男さんが自宅前に路駐してましたが、誰かに通報されたようで
罰金5万円お母さんが支払ったと、うちの母から聞きました。

お礼日時:2017/06/27 18:40

青空駐車を検挙するには、まず110番して、警察官が来ます。



警察官がタイヤにチョークで印をつけ、その時刻を路上に書きます。

で、その時間から夜間12時間以上、昼間8時間以上連続駐車してあることがわかれば、罰金の対象になるということです。

なので、あなたの主観でこれくらいでは罰せられません。

また敷地内ではとても無理です。

警察が確認するまでの時間はカウントに入りません。
なので、停めてるからただちに違反ということではないのです。

警察が確認してから
昼間で8時間
夜間で12時間

以上で違反です。

警察が確認しないと何時間でも違反になりません。
停めてダメなのではなく、時間さえ守れば問題ないのです。

ただちに違反になるケースは、その道路が駐停車禁止場所だった場合だけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。実家の近所の家でその家の次男さんが路駐してましたが、誰かに通報されたらしく、
罰金5万円その家のお母さんが支払ったそうです。そのお母さんうちの母とよく立ち話するので、その話を聞きました。
特にチョークでは書いてませんでした。
誰かが時刻や証拠の写真など警察に渡したのかもしれませんが

お礼日時:2017/06/27 18:44

駐車している時に警察に通報すれば、来てくれます。

ただ、相手は、誰が通報したんだ。と勘ぐります。すると近所の誰かとなり、雰囲気がまずくなります。
 町内会を通じて云う手もありますが、同じことですね。
 離れていても有料駐車場があれば、そこに預けるとか、駐車する時に近所に"ご迷惑をおかけしますが・・"というのが、きちんとしたやり方でしょうが、それもしないのであれば、"せこい"家族ということで、逆恨みされそうですね。
 でも、試しに一度、駐車しているときに警察に連絡してみてはどうですか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!