gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

過去に友人の車で別の友人宅に泊まったとき、車の持ち主の友人への連絡無しに車庫法違反の切符が貼られていました。
現在済んでいる住宅地で車を2台所有しているにもかかわらず、車庫が1台分しかない中古物件に住み、遠い場所に駐車場を借り、自宅前にほぼ毎日8時間以上青空駐車しています。
警察には歩道を負債で駐車しており小学生や幼稚園の通学路になっているのに(朝7時頃)取り締まらないのかと問い詰めたところ、「途中で使っているかもしれない」「そこまで観きれない」「予算がない」などと取り締まりをしない言い訳を羅列してきます。
自宅は24時間防犯カメラが動いており、たまたまその車が映る範囲にいるため証拠のDVDを持って行くと、「ウィルスに感染するかもしれないから観られない」との返事でした。
警視庁本庁に通報しても全く取り締まる様相はなく、署近辺の場所の取り締まりだけはご立派なんですが。
違法を通報して正当な理由(重大事件発生中、追跡中)でもないのに動かないというのは、公務員の倫理上問題だと思うのですが、こう言った態度は人事院に上告したほうがよいでしょうか?
やる気が全く観られないです。
違法駐車は死角をつくり事故の原因になりやすいですし。困っています。死亡者が2,3人でないと動かないんですよね。と近所でも呆れ気味です。土木関係者らしく朝集合場所にしていることもあって生活道路なのに何台も車が縦列駐車します。困った人種です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

困った人がいるものですね。


警察署の担当もどうかと思いますが。。
県警本部の相談室みたいなところがあると思うので、そこへ電話してみるのはどうですか?
警察署に連絡したがこのような返答で動いてくれない、事故が起きてからでは困りますと言って。
昔の話ですが、私の友人は、スリに会い、犯人から返すからと、夜中に呼び出されて、警察署に連絡したが相手にしてもらえず、父親が県警本部に電話したらうごいてくれたそうです。でもそうこうしているうちにその指定された時間になってしまって、犯人逮捕出来ず、後日犯人が東京で逮捕されたことがありました。
他にも似たような警察署の怠慢を知っていますが、警察署の担当は県警本部から事情を聞かれると、最ものような言い訳をする傾向が強いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察本部の相談窓口(通報すべきかしないべきか)に電話してみました。どこの所轄の警察もそうとは限らないでしょうが、内部監査を兼ねているとのことで、暫く相談係から管轄の警察の交換台につないでもらうようにしたら、青空駐車ではなく、駐車違反累積作戦でやってくれています。治らない場合は3ヶ月使用禁止の罰になるそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/22 00:18

私も自宅前の道路の青空駐車をなくすべく行動している一人です。

私の場合、まずは青空駐車の本人にお話してからと思い話しをしましたが、自宅前に置くのは当然の権利と考えているようでラチがあかず、やはり警察に相談しています。青空駐車を平気でする輩はほぼそうなんでしょうね。持っている常識そのものが違いますのでまず話になりません。

まず、警察とおっしゃいましたが、どちらに相談されましたか?近所の交番でしょうか?もしそうでしたら交番ではなくそちらの管轄の警察署に相談なさることをお勧めします。もちろん交通専門のおまわりさんに限ります。交通指導課になると思います。

私の場合も交番に相談したところ、私道であるというだけで一蹴されてしまった経験があります。(実際は私道とはいっても例外を除いて交通法は適用されます。)交番のおまわりさんはやはり交通の専門ではありません。もちろん道交法・保管場所法の勉強もされてはいるのでしょうが、一般的知識くらいしかないようです。

参考までに上記の「私道」についてですが、神社の境内でも無免許で運転したら無免許運転で摘発されるという話は聞いたことがあるかと思います。また、お店の駐車場での事故にしても道路として認定された判例もあり、不特定多数の車が行き来する道路であればまず道路と認定されるはずです。例外というのは袋小路の私道でその住人しか往来がない場合などです。そのような場合は「道路」として扱えない場合もあるようです。

私の場合は状況の写真や現場地図などの資料を持参して相談にいきました。すぐにとりあってくれ、その後取り締まり可能な道路かどうかを確認に来て、取締り可能ですのでいつでも連絡してくださいと電話連絡をいただきました。その後何回か110番通報(交通課の方に110番でいいと言われましたので)で長時間駐車の取り締まり(おそらく検挙はしてないと思いますが)をしていただき、夜間の駐車はほぼなくなっています。(とはいえ、昼間は車をだしてまたずっと外に置いているので対策を考慮中です・・・)

ご相談者様の場合は歩道があり、通学路になっているくらいですから「道路」とみなされる道路ではあるようですよね。それでしたら然るべき相談をすれば取締りを行ってくれるはずです。もうちょっと粘り強くやってみたらいかがでしょうか。また、通報するのでしたら110番にされた方がいいと思います。私も最初は駐車違反程度で110番は迷惑ではという思いがありましたが、きちんと対応していただけますし、ただ交番に電話するだけとは対応も正直言って違います。とりあえずきちんと処理をしていただけますので・・・。むやみやたらの110番を慎まなければいけませんがきちんとした理由があるのであれば110番を利用すべきと考えております。また、私の場合は担当警察官の名前はもちろんどのような対応をしたのか電話連絡するようにお願いしています。中には対応の悪い若い警察官もいましたが・・・。

あとは道路交通法・道路交通法施行令・自動車の保管場所に関する法律など関係部分は一読することをお勧めします。何はともあれ、警察という組織は法律に従って業務を遂行する組織です。警察官との応対に有る程度の知識は有った方がやりやすいと思います。

私自身のことが多くなってしまいましたが、参考にしていただければ幸いです。ぜひあきらめずに頑張ってください!!
    • good
    • 1

地方だと、多いですね。


県警に連絡して、ダメならマスコミに。といったところでしょうが、なんにせよ、一人では相手にされません。
何人も連なっていかないと話を聞かないでしょう。

あとは、弁護士を通すとか。
弁護士.COMで聞いてみては如何でしょう。

車庫飛ばしは、犯罪になりますから、そこから攻めるのも無理でしょうか?。
あと、自宅といいうのは、その本人の自宅ですよね?。
駐車禁止区域でしょうか?。
情報がもっと欲しいのですが。

この回答への補足

ご近所からの苦情で、たまたま我が家から見通しが利くので防犯カメラを据え付けて自宅兼でろくがしているのですが、仕事が終わって自宅前に歩道を全て占拠する形で、残り2t車が一応逆の歩道を占拠して通行できるかといった、一般的な居住区の道です。駐車禁止区域の標識はありませんが、歩道占拠、占拠しなくても残り4mの車道が確保出来ない時点で駐車禁止だそうです。よって、駐車禁止ですね。道路沿線は突き当たりのT字路まで住宅のみです。住人はミニ開発系土木関係の役員か頭領クラスのようです。一軒家の空いていた中古住宅に移り住んできた人のようです。

補足日時:2013/01/27 15:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。辯護士という手がありましたか。ただ私本人は迷惑は被っておらず、住宅近隣の方や、道路を通行するお子様をお持ちの方や通勤で道を通行される方々なので、代表を決めないといけませんね。
それより警察に逐次通報しなければならない。しても忙しくて行けませんみたいな状態ってどういうものかと思うんですよね。部屋の蜘蛛や蜂やらの駆除ではなく、道交法上の違反の取り締まりをお願いしているわけですし。テレビで泥棒に入られたというシーンで通報後30分以上経って自転車でやってきたなんていうシーンを見たこともあって、倫理観に問題があるような気がしてなりません。暗黙の了解というのであれば署長が黙認していることになるのも問題ですよね~。トップダウンで指導したほうが良いと思ったので、人事院に署長に指導してもらった方が早いかなと思った次第です。まだしていませんが。

お礼日時:2013/01/27 15:35

マスコミに、言ってみたらどうでしょう?


警察の不条理に飛びつく、スタッフがいるかもしれません。

貴方に、時間の余裕があり、その旨を伝えれば
取材してくれるかも・・・。

この回答への補足

私自身というより近隣住民への問題ですのでマスコミにあげてもつまらない題材でもっとひどいところもお見受けしますので、(大型ダンプが生活道路を垣根を擦りながら走るなど)ちょっとそこまで大きい問題ではないんですよね。

補足日時:2013/01/27 15:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。No3の方の所に書いたように、辯護士というより、警官の倫理問題のような気がするんですよね。苦情申し立てをして、法に触れているのに、後回しというか見て見ぬふりというか・・・。警察署もいっぱいいっぱいらしく本部に電話してくれと言ってきます。1枚の割れたガラスを放置したがために犯罪が増えて、事件記録に机に貼り付いている気がしてなりませんでした。ご近所も愚痴をこぼして誰かがやってくれないかみたいな態度にも問題があると思いますが、市民も警視庁もどこか諦めのような所が見え隠れしてうんざりしている私です。名乗り出れば角が立つので匿名で警察には報告するんですが・・・。困った住人が来てしまったものです。

お礼日時:2013/01/27 15:35

>こう言った態度は人事院に上告したほうがよいでしょうか?



 別にそれは、アナタの自由ですので・・・

>「ウィルスに感染するかもしれないから観られない」との返事でした。

 なら、<ポータブルDVD>を
アナタが用意して見せてみてはどうですか?
 さすがに、ウィルスに感染を言い訳に出来ないと思いますよ

 そもそも アナタ1人で行動を起こすから
相手にしてくれないのでは?

 小学生や幼稚園の通学路になっているなら
小学校や幼稚園のにも働きかけるとか
 子供の親を巻き込んで働きかけるという手段もあります

アナタにそこまで、出来るかどうかですけど

 私なら 警察に通報なんて面倒なので
別な方法(違法)で その場所に止めた事に
後悔する方法を行いますけどね
 違法な方法なので見付ったら大変ですけど

この回答への補足

学校の教員には通達しましたが、通学は学校は関係ないとの返事でした。確かに来るまで送迎している父兄さんもおみえですし。
大局的に見ると、違反の通報にたいして調査、注意を行わない警察署の体質に問題がありそうです。違反した人も問題ですが、法治国家ですから双方法的に処罰されるのがよいかと判断しました。

補足日時:2013/01/27 15:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。忙しいからというのは民間では理由にならず、徹夜だってします。36時間勤務だって当たり前のご時世です。出来ないはずはない筈。トップダウンの組織でしょうから、人事院→警察署長→現場担当者というので規律を正してもらおうと思います。蜘蛛や蜂の駆除じゃなく管轄のお仕事の筈ですし。ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/27 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタチが悪い青空駐車

近所に毎日青空駐車をしている車があります。

この車は、かなりタチが悪いんです。
というのも、止める場所が5ヶ所程あり、
日によって場所を変えるんです。

どの場所も基本的に自宅周辺で、1ヶ所を除いては
駐車禁止の標識がない場所です。
残りの4ヶ所は、普通車免許取得時に習う
「駐停車禁止の場所」になる場所です。
(道路の曲がり角から5メートル以内の場所など)

止めている時間帯は、

平日は、23時くらい~7,8,9時で、
休日前の平日は、は23時~11,12,13時。
少し時間を置いて17時~7,8,9時です。

出勤時、プライベート以外には青空駐車を
しているという事です。

以前に、保管場所法違反(車庫法違反?)で一度、
赤切符を切られていた事があったのですが、
全く懲りずに、切符を切られた同じ場所に
止めている事もしばしばです。

確信犯なのか、止めた時間から12時間が経過する前に、
車を別の場所に移動させたりします。

このような、タチの悪い青空駐車をなんとしても、
警察の方に取締って頂きたいのですが
(出来れば、保管場所法違反で)
私のような一庶民が出来る事は、
対象車が路駐していたら
通報するというやり方しかないのでしょうか?

「保管場所法違反=昼間は12時間、
夜間(日没後)は8時間の継続駐車は禁止」

というものですが、夜間に止めて、
途中日の出を挟み昼間の時間を含んでしまうと、
摘発は12時間以上になるという事を、
警察の方に教えて頂き、
ますます難しいなと、頭を悩ませています。

来年から、違法駐車の取締が民間の企業に
委託されるという事ですが、
警察の方に取締をして頂くのが難しいなら、
これに期待してもいいのでしょうか。

ご意見、宜しくお願いします。

近所に毎日青空駐車をしている車があります。

この車は、かなりタチが悪いんです。
というのも、止める場所が5ヶ所程あり、
日によって場所を変えるんです。

どの場所も基本的に自宅周辺で、1ヶ所を除いては
駐車禁止の標識がない場所です。
残りの4ヶ所は、普通車免許取得時に習う
「駐停車禁止の場所」になる場所です。
(道路の曲がり角から5メートル以内の場所など)

止めている時間帯は、

平日は、23時くらい~7,8,9時で、
休日前の平日は、は23時~11,12,13時。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずは通報しましょう。
駐車禁止でない区間でも近隣住民が迷惑していると通報すれば警察も動くはずです。
その際匿名で処理してもらえるように言っておいたほうがいいですね。
マヌケな警官だと「○○さんから苦情が来てるから」と実名を出してしまい報復の対象になってしまうかもしれません。
それからお金はかかりますが車を止められたくない場所に赤色のコーンを立てておくのはかなり有効だと思います。
無法者に負けずにがんばってくださいね。

Q青空駐車で取り締まられてしまいました

先日住宅地の道路上に1日中駐車していたら長時間駐車違反でワッカをつけられてしまいました・・・。今回が初めての違反です。免許の点数が2点というのは調べたんですが、罰金額がいくらになるのかよく分かりません。相場は4~5万円らしいのですが・・・。
また青空駐車で罰金処分になってしまうと前科がついてしまうと聞いたのですが、この前科がつくと履歴書の賞罰の欄に書かなければいけなかったり、これで就職の際にも不採用になりやすいとかの悪影響が出てしまうのでしょうか。教えてください。
それと僕は19歳の未成年なのですが、未成年だと場合によっては罰金を支払わなくてもいいとも聞きました。これって本当なのですか。
非常に困っていて不安です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

青空駐車の場合は、保管場所法違反になるので、反則金はありません。必ず裁判に行きます。これが面倒くさいです。
通常、成人ですと、略式を受ければ罰金刑で4,5万円になります。当然前科扱いになりますが、交通関係の前科なので、賞罰欄に書くのかは微妙じゃないでしょうか。

ただ、本件の場合は、未成年とのことなので家庭裁判所の管轄になり、罰金まではいかないかと思われます(保護観察等)。

なお、青空駐車の場合、駐車場代わりのような故意が無い場合、取り締まるべきではないとの最高裁の判例が最近出ています。ご参考までに。

参考URL:http://www.asahi.com/national/update/1121/021.html

Q青空駐車で罰金10万円?

先日、友人が夜間に路上駐車し、駐車違反で罰金を取られたそうです。
しかし、駐車違反ではなく、車庫法違反とみなされ、(一晩中置いていたためでしょうか?)罰金を10万円払ったそうです。

質問は以下のことです。
(1)路上駐車をしたのは2/6~2/7の夜間。
今日(2/9)交通裁判所にて罰金10万円を支払ったとのこと。
今日は土曜日なので、おかしく思いました。
交通裁判所は、開いてるのですか?
それに、こんなに早く罰金刑が確定するものなのですか?
また、支払い方ですが、どこかに振り込むのですか?

(2)こういう場合、ステッカーか何か窓に貼って告知するのですか?
それともタイヤを固定して動けなくしたりするのですか?
運転手が気が付かない、なんてことあるのでしょうか?

我が家に泊まったときの出来事なので、きちんと対処したいのです。
どうか教えてください。

Aベストアンサー

 青空駐車の場合は、道路交通法ではなく、車庫法(正しく言うと、「自動車の保管場所の確保等に関する法律」)違反になります。したがって、道路交通法で認められている反則金制度がありませんので、普通の駐車違反のように郵便局で振り込むといったことはありません。必ず裁判になります。

 流れとしては、以下のとおりとなります。
 警察が調書を作成する
→警察から検察庁に書類を送る。(書類送検)
→検察庁が起訴する。
→裁判所から呼び出しがくる。
→(通常は簡易裁判所で)その日の内に判決が出て、隣の窓口で4万円払う。

 ということになります。

 したがって、違反をしてから、2日後に裁判はありえません。NO2さんの言うように、最短でも1ヶ月後ぐらいでしょう。

 「我が家に泊まったときの出来事なので、きちんと対処したいのです。」
 → この意味が分かりませんが、罰金をあなたが払うという意味ですか?そもそも本当に赤紙をもらったのかどうかは分かりませんが、あなたに罰金(あるいはそれ以上?)を支払わせようとしているような気がしないでもないです。

 青空駐車の場合は、道路交通法ではなく、車庫法(正しく言うと、「自動車の保管場所の確保等に関する法律」)違反になります。したがって、道路交通法で認められている反則金制度がありませんので、普通の駐車違反のように郵便局で振り込むといったことはありません。必ず裁判になります。

 流れとしては、以下のとおりとなります。
 警察が調書を作成する
→警察から検察庁に書類を送る。(書類送検)
→検察庁が起訴する。
→裁判所から呼び出しがくる。
→(通常は簡易裁判所で)その日の内に判決が出...続きを読む

Q青空駐車

って、路上駐車とは違うんですか?

Aベストアンサー

道路交通交通法違反ではなく車庫法違反です。
車庫代わり駐車や長時間駐車(連続12時間以上・夜間8時間以上)ですね。
罰金も5万えんでして所轄の警察署へ出向かなくては違反のワッペンをはずしてもらえません。
昨年、経験しました。

参考URL:http://www.police.pref.chiba.jp/safe_life/illegal_parking/

Q車庫法で確実に検挙してもらう方法? 再

以前、ご質問したのですが、残念ながら、ご回答を頂けなかったので再質問させて頂きます。
お手数と思いますが、困っておりますので、ご回答頂ければ幸いです。

Aは現在に至り数年間、自家用車を道路に車庫として駐車しています。
この駐車により、道路は普通乗用車が1台、やっと通れる幅しかありません。
その道路を通行する方々はAに対し、長年、自家用車の撤去を行ってきました。
その都度、Aは「ここはオレの所有地」「オレの知り合いのやくざをお前の家へ・・・」等を言い、いっこうに自家用車を撤去しません。

先日、役所の資料によりAの所有地ではないことがわかました。

今までに悪態と踏まえ、道交法の駐車違反ではなく、自動車の保管場所の確保等に関する法律違反で検挙してもらいたいと近隣住民は思っているのですが。

確実に、警察にAを自動車の保管場所の確保等に関する法律違反で検挙してもらうため、私たちはどのようなことをすれば良いでしょうか?

検挙前、検挙中、検挙後。
法的に行政的に。
教えて頂けば幸いです。

--補足--
市の明示課で調査した結果、市の道路でした。
交通課に以前、他の近隣住民が相談すると。
該当車に関し、既に3年経過しているので、どこで車庫証明を取っているからわからない。
だから、自動車の保管場所の確保等に関する法律違反での検挙は難しいとの返答でした。
このような回答する所轄警察なので、今度こそ、きっちり、自動車の保管場所の確保等に関する法律違反で検挙してもらうためにもと思い、今回、ご質問をさせて頂きました。

以前、ご質問したのですが、残念ながら、ご回答を頂けなかったので再質問させて頂きます。
お手数と思いますが、困っておりますので、ご回答頂ければ幸いです。

Aは現在に至り数年間、自家用車を道路に車庫として駐車しています。
この駐車により、道路は普通乗用車が1台、やっと通れる幅しかありません。
その道路を通行する方々はAに対し、長年、自家用車の撤去を行ってきました。
その都度、Aは「ここはオレの所有地」「オレの知り合いのやくざをお前の家へ・・・」等を言い、いっこうに自家用車を...続きを読む

Aベストアンサー

車庫法第11条第2項
 何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならい。
1 自動車が道路上の同一の場所に引き続き12時間以上駐車することとなるような行為
2 自動車が夜間(日没時から日出時までの時間をいう。)に道路上の同一の場所に引き続き8時間以上駐車することとなるような行為


ということですので、夜間8時間駐車している状態を撮影してみてはどうでしょうか?これなら動かぬ証拠になりますので。
役所に相談しても意味がないので(本来は市民のために動いて欲しいが)、市道の証明だけで十分だと思います。
警察はなかなか動いてくれませんが、最低でも2週間以上毎日通報するべきですね。警察の対応基準は、動く面倒くささと、電話をとり説明する面倒くささ、どちらが面倒かと天秤にかけて判断するものです。「これだけ毎日電話かかってくるとさすがに鬱陶しい」と感じると重い腰を上げてくれます。長期戦覚悟でのぞみましょう。

まず、違法駐車の時間とともに、警察に通報した時間をノートに書き留めましょう。直筆のメモなどはなぜか証拠として預かってくれますので。(意外とデジカメ画像など、決定的証拠、特にCD・フロッピーなど電気的磁気的証拠は預かりたがりません。なんででしょうね。)もちろん、警察に提出する時はコピーをとっておきましょうね。

ちなみに、三日ほど「間」を空けると振り出しに戻ります。
警察ってのは、引継ぎすらできませんので・・・三日空けると相談履歴や証拠物件などすべてなくなってしまいますので。なぜか・・・

車庫法第11条第2項
 何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならい。
1 自動車が道路上の同一の場所に引き続き12時間以上駐車することとなるような行為
2 自動車が夜間(日没時から日出時までの時間をいう。)に道路上の同一の場所に引き続き8時間以上駐車することとなるような行為


ということですので、夜間8時間駐車している状態を撮影してみてはどうでしょうか?これなら動かぬ証拠になりますので。
役所に相談しても意味がないので(本来は市民のために動いて欲しいが)、市道の証明だけで十分だと...続きを読む

Q駐車禁止でない住宅地での迷惑駐車への対応について

新興住宅地に住んでいます。

付近一帯は、駐車禁止ではありませんので、ほとんど一日中、自宅前に車を駐車している家が、何軒かあります。

その住宅地内に「幼稚園」「小学校」があり、朝や夕方に、子供を送り迎えする車や、学校等に出勤・帰宅する先生の車が集中し、特に、駐車している家の前付近では、その車をさけて車が通行することもあり、危険がひそんでいる様に思われます。

しかし、駐車禁止地区でないので、車を駐車している家に苦情は言えませんし、もし個人的に言ったとしても、後々の近所付き合いから気まずくなるので、言えない状況にあります。

かといって、事故がおきてはまずいので、なにかよい対応方法はないでしょうか。

また、授業が終了する帰宅時間の頃には、何台もの父兄の車が、学校付近の道に駐車し、逆に、これも付近の住民に迷惑をかけています。
最近は、何かと、物騒な世の中であり、親による車での子供の送り迎えも心情的には理解できない訳でもありませんが、一昔前では、考えられない、過保護の状況にあり、子供の自立を遅らせている
心配はないのでしょうか。
この点も、親による、子供への車での送り迎えを禁止する等の、名案はないでしょうか。

新興住宅地に住んでいます。

付近一帯は、駐車禁止ではありませんので、ほとんど一日中、自宅前に車を駐車している家が、何軒かあります。

その住宅地内に「幼稚園」「小学校」があり、朝や夕方に、子供を送り迎えする車や、学校等に出勤・帰宅する先生の車が集中し、特に、駐車している家の前付近では、その車をさけて車が通行することもあり、危険がひそんでいる様に思われます。

しかし、駐車禁止地区でないので、車を駐車している家に苦情は言えませんし、もし個人的に言ったとしても、後々の近所付き合い...続きを読む

Aベストアンサー

駐車禁止 法律上では2種類あるのご存知ですか?
書かれてる駐車禁止は「道路交通法」による駐車禁止
別に「法定駐車禁止」があります。
今回はこれに該当しますので警察に取締依頼をして下さい。

http://www.pref.kyoto.jp/fukei/site/chutai_c/jogai/kinsi.htm
これが良く判る。
ここの
2 駐車を禁止している場所
>車両を駐車した場合に、車両右側の道路上に3.5メートル以上の余地がない場所3 駐車や停車の方法に従わなければならない場合
俗にいう(無余地駐車)

3 駐車や停車の方法に従わなければならない場合
>幅75センチ以上の広い路側帯は車両を入れて駐車できますが、この場合、車両の左側に75センチの余地を空けてください。
俗に言う(路側帯駐車)
この2つの法律で日本の道路は駐車出来ません。
2車線の道で、センターラインより駐車余白が3.5M以上空いてる道無いですよ。
簡単に言えば、2車線の道路で片側の車道が6M以上ある道を指します。(6Mあったら片側2車線になるよ)

なので遠慮なく警察に苦情言いましょう!

駐車禁止 法律上では2種類あるのご存知ですか?
書かれてる駐車禁止は「道路交通法」による駐車禁止
別に「法定駐車禁止」があります。
今回はこれに該当しますので警察に取締依頼をして下さい。

http://www.pref.kyoto.jp/fukei/site/chutai_c/jogai/kinsi.htm
これが良く判る。
ここの
2 駐車を禁止している場所
>車両を駐車した場合に、車両右側の道路上に3.5メートル以上の余地がない場所3 駐車や停車の方法に従わなければならない場合
俗にいう(無余地駐車)

3 駐車や停車の方法に従わなけれ...続きを読む

Qトラブルなく、家の前の路上駐車をやめさせる方法

うちの前は、工場で、塀に囲まれてます。そのため、路上駐車されます。目の前は、百円均一で、買った、小さな出入り口につき駐車禁止シールを貼りましたが、車は、斜め前とかにでかい車や、壁にぴったり引っ付いてないと、出るときも入れるときも非常に手間取ります。でも、万が一、私がぶつけたら、私の責任です。愛知県の警察は、車は一人一台所有なせいか、のんびりしてます。アパートの住人、そこに来る恋人、デートの待ち合わせ場所によく止められます。納得いかないのは、止まってる時間が、夕方早く、朝、遅いので、主人が車の入出庫が、しにくいことです。腹が立つのは、夜なら路上駐車は、悪くないと思ってる神経です。やくざ風の方も止めてるので、とても嫌な気分です。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 トラブルなくというのが難しいところですね。

 個人で対応するのではなく,地域ぐるみで対応されるのが良いと思います。自治会とか町内会ですね。
 警察へ申し入れるのが筋だと思いますが,個人より団体の方が相手も身を入れて対応してくれると思いますよ。

 個人でされるんでしたら,良く止められるところに,プランターで花を植えて置いておかれたらどうですか。勿論道路の不法使用になりますが,世間一般では許される範囲だと思いますが……

Q路上駐車の常習犯、撃退したい。

初めまして。
自宅マンション沿いに常習的に路上駐車をしている
近所に住まう方の車とみられる数台の車を撃退したく、
お詳しい方やご経験者の方、ご教授をお願いします。

日々停めている車が数台あり、はっきりいって邪魔です。
もっとも頻繁に停めている車の所有者はゴミを放置したりするので
更に迷惑です。そこで煙草を吸われると煙りがベランダに直撃です。
(ベランダのすぐ脇の道沿いに、マンションに寄せて停めているので
車体が部屋からも見える位置。道路の角を曲がると路駐の車にでくわす)

いずれもぱっと見特定し易いナンバープレートのこともあり
「また停めている」と解りやすいんですが、
もう数カ月ずっと、その数台が常習的に停めているので、
故意に駐車場を借りずにそこに停めているのは明らかです。
(ちなみにこのエリアは駐車場は沢山ありますし料金も安いです)

特定のその数台が入れ替わり立ち替わり停めていて、
週末・祝日・夜の時間帯などはそれらがびっちり並んで停めています。
まるで自分達の専用駐車場のように我が物顔で停めているので腹が立ちます。

悪質なので出掛け際に写真を撮って交番にも届けたこともあるのですが
警官の方はさっとナンバーをメモしたのみで、その後は
どうなったのか解りません。(常に停めていることも伝え、
その駐車も長時間である事も伝えました)

いまだにそれらの車が路駐を続けているとなると、見回りをしたのみか?
もしくは注意をしたのみか?かもしれません。
ちなみに、もっとも以前から停めている車の所有者には苦情が殺到していて
警察からも何度も注意をしているが直らない、とのことでした。
こうした場合も処罰する方法はないのでしょうか?

ちなみに道は公道です。

公道なので、役所にも相談できるのでしょうか?
自分で駐車禁止のパイロンでも立てたいくらいですが、
公道なのでできません。要請すれば立てて頂けるものでしょうか?

初めまして。
自宅マンション沿いに常習的に路上駐車をしている
近所に住まう方の車とみられる数台の車を撃退したく、
お詳しい方やご経験者の方、ご教授をお願いします。

日々停めている車が数台あり、はっきりいって邪魔です。
もっとも頻繁に停めている車の所有者はゴミを放置したりするので
更に迷惑です。そこで煙草を吸われると煙りがベランダに直撃です。
(ベランダのすぐ脇の道沿いに、マンションに寄せて停めているので
車体が部屋からも見える位置。道路の角を曲がると路駐の車にでくわす)

いずれも...続きを読む

Aベストアンサー

数年前に当方がマンションの管理組合の理事をしていた際に、質問文と同様のマンション周辺の公道への無断駐車撲滅を達成した経緯を記載します。

先ずは、マンションの管理組合及び自治会と話をして、不法駐車撲滅のスローガンの意見統一を図ります。

その後に、近所の消防署に出向き、違法駐車の画像を見せて、「この状態で火災の際に、消防車等の活動に不具合は出ますか?」と聞きましょう。

そうすると消防署としては「不法駐車は無い方が良い」とのコメントを出すので、それを正式にマンションの管理組合と自治会への要望にしてもらいます。

ここから、住民の人と手分けして、毎日の朝と晩の時間を決めて違法駐車の番号チェックをし、最低で2週間できれば4週間の違法駐車リストを作成し、管理組合または自治会の書面で警察の交通課に「違法駐車の取り締まり依頼書」を作成して、消防署からの違法駐車撲滅の要望と共に、警察に打診します。

警察に提出の際には、「先日も、違法駐車車両の影から出ようとした子どもが、車に接触しそうになった」「このままではいずれ事故が起きる」「我々管理組合も自治会も見回りの強化をしているが、事故が起きてからでは遅いと思い警察に相談に来た」「あまり対応が遅くなって、子どもの交通事故や火災が起きた際に違法車両が原因で、死者が出ると、『以前から警察に相談していたのに、警察は何もしてくれなかった!』との住民感情を煽る事に繋がる」などと話をしましょう。
この時に、対応してもらった警察官の階級と名前をメモして、1週間ごとに、その人宛に電話を入れて進捗状況を確認しましょう。
これを2~3回すれば、その人の上司が出てきますよ。

法的には駐車違反よりも重い、車庫法違反で検挙可能ですので、その線で警察に依頼をしましょう。
この車庫法違反は、かなり重罪です。
4~5万円の罰金刑にプラスして、駐車違反の違反点も付きますし、罰金刑ですので前科者扱いになります。

私のマンションでも、4~5台が車庫法違反で検挙され、それ以降は違法駐車がバッタリと無くなりました。
警察は、3回見回りに来て、チョークで公道にデカデカと違法駐車時間を書いていましたよ。

この様に、持って行き方次第で、たった1カ月チョイで違法車両は撲滅できますよ。

事故や火災の犠牲者が警察の責任になってしまうような状況を、嘘でも良いので作り出しましょう。

数年前に当方がマンションの管理組合の理事をしていた際に、質問文と同様のマンション周辺の公道への無断駐車撲滅を達成した経緯を記載します。

先ずは、マンションの管理組合及び自治会と話をして、不法駐車撲滅のスローガンの意見統一を図ります。

その後に、近所の消防署に出向き、違法駐車の画像を見せて、「この状態で火災の際に、消防車等の活動に不具合は出ますか?」と聞きましょう。

そうすると消防署としては「不法駐車は無い方が良い」とのコメントを出すので、それを正式にマンションの管理組合と...続きを読む

Q車庫法違反は取り締まれないの?

お向かいのうちが、常に青空駐車をしています。車庫はありますが、倉庫にしている模様。
道路は一方通行、5mほどの幅があり、駐車禁止ではありません。
さらに、ここの家に来る客が私の駐車場の真正面(青空駐車している車の後ろ)に車を止めるため、
私が車を出すのにどけてもらっている状況です。
そのお向かいから、「客が来る度どけさせやがって迷惑だ」、と文句を言われました。
あまりに身勝手な言い分なので警察に言いに行きましたが、駐車違反ではない以上どうしようもないとのこと。
また、向かいの青空駐車の車も、車庫法の適用は冬じゃないと難しいと言われました。(8時間は余裕で止まっているのですが・・・)

質問は2つです。
1、向かいの家の客の車は私の駐車場の目の前ではありますが、道路幅が5mほどあるため、駐車場から3m以内ではありません。駐車場の構造上、そこに車があると非常に出しにくいのですが、警察を呼んでも法律上駐車違反ではない以上どうしようもないでしょうか?

2、お向かいの車の車庫法違反は本当に取り締まってもらえないのでしょうか?

Aベストアンサー

大変お困りのようですね。

まず、問題の道路は「道路交通法」上の駐車禁止の指定区域でもないようですし、また、法定の禁止場所でもないようですので、どうしても法的な根拠をもってその非常識なご近所さんへ対応したいのであれば、satsuki113 さんご認識の通り「保管場所法」をもってしないといけないと思います。ただし、これには satsuki113 さんにとっても警察にとっても、少なからぬ負荷がかかります。

ご承知かと思いますが、「道路交通法」の違反はほとんどが反則金処理されます。かたや、「保管場所法」の違反は罰金を課せられることになります。ですから、警察は少しおおげさに言うでしょうが、当たらずとも遠からずで、夜越し朝越しの立件に向けた作業が必要です。さらに、下手をするとそのご近所さんに前科がつきます。

そこまでして、たちが悪いとはいえそのご近所さんと対決します?

法に訴える前に、ひとまず地域の自治会にでも訴えてみたらいかがでしょうか? そのための自治会ですから。

Q自宅前の迷惑駐車をなくすにはどうしたらいいですか?

我が家は、敷地が道路から40cmほど高くなっているものの、周辺の家々のように高い塀やフェンス、さらには門扉もなく、芝生と植栽のオープンな庭のつくりです。

道路と一体化したように見える庭は別荘地のような開放感があって景観もよく「いいね~」と言われるのは満足なのですが、ご近所へのお客様やセールスなどの訪問者による車の駐車が耐えません。

長時間の駐車も多く、自宅の駐車場から車を出すときには邪魔になって、切り返しに一苦労となります。近くには空き地もいくつかあるのですが、セールスの方などはここに車を駐めて住宅地内を歩いて回っているようです。車が止まると我が家への訪問者かと思うのですが大概が違います。

友達は「なんとなく空き地脇より駐めて気持ちがいいからかもね・・・」と言います。、コーンなどを立てようか・・・チョークで×って道路に書こうかとも思いましたが、違法になるようです。かといって、フェンス設置も高額となり、なにかよい方法はないでしょうか?

ご近所へのお客様はガマンするとしても、セールス車が多いのですが、警察へ相談するのも気が重いような気がして・・・お知恵をお貸しくださいm(_ _)m

我が家は、敷地が道路から40cmほど高くなっているものの、周辺の家々のように高い塀やフェンス、さらには門扉もなく、芝生と植栽のオープンな庭のつくりです。

道路と一体化したように見える庭は別荘地のような開放感があって景観もよく「いいね~」と言われるのは満足なのですが、ご近所へのお客様やセールスなどの訪問者による車の駐車が耐えません。

長時間の駐車も多く、自宅の駐車場から車を出すときには邪魔になって、切り返しに一苦労となります。近くには空き地もいくつかあるのですが、セールスの方...続きを読む

Aベストアンサー

道路に書いたりしては違法になります。
先ずはご自宅の敷地内に「車庫前の駐車禁止」のような看板を置くとか

最終的には警察に言うしかありません。
車が止まったら、根気よく毎回警察に電話して苦情を言うしか・・・・

私も以前に警察に電話して「すぐ来い」と言った事があります。

あとは、自分で運転手にそのつど言うしか・・・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング