プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンティーク家具や掛け軸、絵画の売却を検討してます。
可能な限り高値で販売する方法を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ネットオークションが良いみたいです。
    しかしながら、素人には不安な面があります。
    サポート等をしてくれそうな業者等はいないでしょうか?
    鑑定人への依頼はNGなのですね?

A 回答 (2件)

鑑定士に頼るのは、希少で高価な芸術品や骨董品に限られると思います。

その家具はそのような類のものでしょうか? そうでないなら鑑定士は的外れです。

単に「高級な数十年前の家具」というだけであれば、前の回答に述べたように「プレミア価値の無い、インテリアアイテム」に自動的になると思います。
「100kgの家具」と言われるとなんとなく「ゴージャスで装飾的で現代の趣味に合わないデザイン」の物のような気がするのですが、違いますか?(ご自身で判断出来ないならここに写真をアップするのも一つの手です。) 
その場合、これも前で述べましたが、「元は高価でいいものだから」と考えて勿体ぶるのは意味ありません。結局、インテリアとして需要があるなら引き取り手は現れますし、需要が無いならタダでも送料出しても引き取って貰えません。ネットオークションで付いた最高価格が殆ど「適正価格」だと考えていいです。最低価格を設定しても誰も見向きもしないと思います。本気で不要なら、タダでも手放すことを考えた方がいいですよ。というか、誰も要らないならタダでも売れないわけですが・・。今後需要が上がる時代が来るとも思えませんし。

>ネットオークションは基本的には、写真だけなので、トラブル等になることはないのでしょうか?
一般的には、商品状態が不安なら、可能な限り傷・色褪せや壊れた部分を説明するか、「中古品であることをご理解ください」「返品はお断りします」等と断り書きします。
ですが、特別な物でもない限り基本的にそこまで高値にならないですし、利用者も状態の完璧さより安さを求めているので、そこまでトラブルを警戒する必要はないと思います。(高価なものやコレクターズアイテムだと、やはり細かい説明をするなど、品物の状態には気を使った方がいいです。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>そうでないなら鑑定士は的外
そうですか。何となく不安です。
オークションをサポートしてくれる業者等はいないでしょうか>

掛け軸とか絵画って、別にプレミアとか無いものですよね。

ならネットオークションですね。ただ、とりたてて価値の無い掛け軸は、多くはインテリア目的として買われるので、現代のインテリアとしてある程度サマになるものじゃないと駄目だと思います。バブル時代に調子に乗って買ったようなものの大半はインテリアとして最悪ですから、1円にもならない(=需要が皆無)可能性はあります。

アンティークな家具も、昭和~バブルにかけて出回ったものはゴージャスで装飾的で現代の趣味に合わないデザインが多く、リサイクルショップでも買取すらして貰えない可能性が高いです。基本的に、家具は廃棄や保管が大変なので、すぐ売れる見込みのある家具しか引き取らないので。
ただ、ナチュラルカントリー風の素朴で割とシンプルなアンティークであれば、安く、場合によってはそこそこ高く、引き取ってくれる可能性もあります。特に流行りど真中のデザインであれば、ネットオークションが高値になるでしょう。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8A%E3%8 …

基本的に「元は高価でいいものだから」は忘れた方がいいです。そういう意識だといつまでも売れません。
インテリア系は「今この時点で、使える物」しか売れない時代です。「長く残す」とか「数十年後にお金に変える」等といった意識は今は希薄です。インテリアの流行なんてどんどん変わっていきますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>ネットオークションが高値になるでしょう。
机は大きくて100kg以上あるかもしれません。
ネットオークションに出す場合、最低価格を決めたいです。
鑑定士等に、どのくらいの価値があるのか?依頼することはできるのでしょうか?
その費用はどのくらいでしょうか?

また、ネットオークションは基本的には、写真だけなので、トラブル等になることはないのでしょうか?