プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬のご飯について悩んでいます。

すべて七歳で

1、僧帽弁閉鎖不全症+アレルギー

2、腎臓病初期

の犬がいます。

以前アレルギー検査で卵と言われ、色々調べ、色々試しているのですが何を食べさせてもかゆみが出ます。

心臓疾患のドッグフードは合わないっぽいので、老犬のドッグフードで探してみようかなともおもいます。
再度になりますが同じ病気でおすすめのドッグフードがある方!老犬でおすすめのドッグフードがある方アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

手作り食にしていたのですね!

質問者様の作っていた食事内容はどのようなものでしょうか?
皮膚が改善され、手作り食が体に合っていたということですが、ガリガリになってしまったんですよね?
穀物はあげていましたか?

我が家で使ってる食材を一部書き出すので参考になればいいなと思います。

【肉】
鹿肉・馬肉・ラム(マトン)肉・カンガルー肉・ササミ・胸肉

【内臓】
馬肺・馬モツ・馬レバー・ラパン骨ミンチ・鶏の心臓・その他手に入れば何でも。

【野菜】
あらかじめペースト状になっているものを購入。
酵素野菜ペーストというもの。

【穀物類】
サツマイモ・お米

これらをローテーションしてあげてます。
アレルギーを防ぐためにも毎日同じメニューではありません。
一種類のタンパク質だけをずっとあげ続けると、そのタンパク質に対してアレルギー反応が出てしまうことがあります。
なので、必ずアレルギーを持ってる子はローテーションすることが大切です。

たまに肉の代わりにマグロを与えたりしてます。

バランスよくあげるためには、タンパク質の肉だけではなく内臓類も必要になってきます。

穀物はあげてもあげなくても良いのですが、前回も書いたのように、うちの愛犬の体質だとお肉メインでは痩せてしまうのです。
なのでサツマイモをトッピングしてます。

腎臓が悪いのでリンを少なめにする必要があると思うのですが、それについてはリンの含有量一覧がネット上にあると思うので検索してみてください。

ササミなどは避けたほうが良いかもしれませんね。

あまり気にしすぎてもあげる食材がなくなってしまうため、半年〜1年の血液検査で様子を見てはいかがでしょうか?

手作り食は100%完璧なものではないです。
人間も毎日の食事は結構適当だったりしますよね。
バランスを考えて作る人ばかりではないと思います。

毎日いろんな食材を取り入れ、偏らないようにすることが大事だと思います。

それから、僧帽弁閉鎖不全はシニア期に入った小型犬に多い病気です。
手作り食にしたから心臓病になったわけではないと思います。
ですが、塩分はかなり控えめに。

また分からないことがありましたら、答えられる範囲でお答えします!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
私は牛肉、米、かぼちゃ、人参、芋、豆腐を適当にあげてたのですが量を結構食べるのでカロリーなんて気にしたことがなくて‥
ドッグフードに変えて体重が増えたのでカロリーが足りなかったんだと反省しています、、。

やっぱりドッグフードが合わないので手作りにしたいです。
教えていただいた通りリンを検索してみたのですが、ドッグフードにはリン○○%ってかいていますよね?いつも食べてたぶんと同じ量を手作りでと思ったのですが2.8の子にどのぐらいのリンなのかどう計算したらわからないです><
今はとりあえずおかゆに牛肉をいれてあげてます。

一昨日急に呼吸数がいつも16ー24なのに60になって急いでレントゲンをとってもらったのですが異常なくて、肺水腫予防?で利尿剤を三日分もらって飲ませています。

もしよかったら呼吸数教えてください><

我が家の愛犬は僧帽弁閉鎖不全+アレルギー(大豆、卵、乳製品)を持っています。

10歳になります。

有名な数々のドッグフードを試してきましたが、全滅でしたので現在は手作り食です。

獣医師からも手作り食を勧められ、症状は徐々に改善してきています。

手作り食に不安があったことと、ドッグフードより手間がかかってしまうためあまり乗り気ではなかったのですが、目に見えて改善していったので、早いうちから手作り食に変更していればよかったと思ってます。

ドッグフードにこだわるのならお力にはなれませんが、手作りも考えてみてはどうでしょうか?

うちの手作り食は手の込んだものではなく簡単です。
野菜も野菜ペーストというものがネットで買えるのでそれを使ってます。
あとは内臓類ですね。
お肉メインの食事だと痩せてしまったため、穀物はサツマイモを使ってます。

これらの食材に良質なオイル、亜麻仁油又は荏胡麻油を少量かけて出来上がりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!!
同じ病気でアレルギーの飼い主さんに初めてアドバイスいただけてとても嬉しいです!!!!!!

私も一年ほど手作りをあげていて、皮膚の調子は改善されたのでてづくりがよかったのですが、健康な一匹がガリガリなのが気になって病院で見てもらったらカロリー不足、手作りでは限界があると言われまたドッグフードに戻しました。皮膚的にはなんの問題もありませんでした。

オーガニックのドッグフード、心臓用など色々試したんですがまたかゆみが出てもう何をやったもダメな状態です;;

リンを少な目にとかタンパク質とかドッグフードで調整されてるように手作りでもできますでしょうか?
あと内蔵類というのはなんでしょうか?

手作りに切り替えてから心臓病が発覚したので手作りのせいか??と心配になり、病気の犬のことを考えてドッグフードで栄養のバランスをとりたいとは思うのですがやっぱり手作りの方がいいです!!!!!!!

毎日同じレシピですか?
長々と質問ばかりですみません。
同じ病気で10才と聞いてまだまだ頑張れるって励みになります。
ありがとうございます!