プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病でトリプタノールを飲んだ効果はありますか??

A 回答 (5件)

双極性障害のものですが、うつ状態が長引き、鬱も希死念慮もマックスのやばい時に、トリプタノールを使用したことがあります。


抗うつ剤は、どの抗うつ剤が効くのかが人によって異なります。
私は祈るような気持ちでトリプタノールを服用しましたが、効果は全くありませんでした。
マックス量にまで増やして服用したけど、副作用の口渇と便秘がひどくなり辛くなる一方でいいことなかったので、やめました。
あらゆる全ての抗うつ剤を試し、最終的にたどり着いた自分に合ったものは、レクサプロと三環のアモキサンでした。
あとは、双極性障害ですが、ADHDのコンサータとストラテラが効果を発揮し、希死念慮も鬱も波も全て消失し、今、様子を見ているところです。
お大事になさって下さい。
トンネルから抜けられる日は、必ず、いつか訪れます。
私はトンネルを抜けるのに15年間かかりました。
最後は信頼する医師とカウンセラー、そしてロンダ・バーンという人の「ザ・シークレット」という本に出会ったことで救われました。
うつ病は必ず「治る」ので、それを強く信じて、今と向き合って見て下さい。
    • good
    • 0

薬の効果は種類により個人差が有ります。

その人の体質による処が大きいのです。
それは自分にしか分かりません! 。他人が効いても自分が同じ様に効くとは限らないので効果の感じ方は飲んだ後の自分の状態をよく観察して忘れないようにメモする習慣をつけると良いと思います。そして随時医者に報告して判断をしてもらいましょう。一般に抗うつ剤は飲み始めてから効果が現れ始めるのに2~3週間位と言われますよ。
私もうつ病と診断されていますが、抗うつ剤はどの薬も効果を感じられず、それならと飲まなく成って久しいです。
軽めの安定剤(ソラナックス)と軽めの睡眠剤(サイレースの1ミリ)の2種類だけで抑えて、漢方薬を1種類処方して貰っています。人により同じ病名でもその範囲や症状は個人差が大きいのでこの質問に対しての回答は参考には成りにくいでしょう…。前記の要領で医者と一緒に慎重に見極めて下さい。抗うつ剤も良い効き方、悪い聞き方に関わらず依存性が出ますし、又効果が薄らぐ耐性が出ますので、有効な効き方をしていなくても服用が長くなると止めるのが辛く成ることを頭に入れといた方が良いですよ。
向精神薬の服用は慎重に自分で見極めながらが基本です。
    • good
    • 0

抗うつ薬はどれも個人差がありますので、人なよっては聞きますよ

    • good
    • 0

三環系の抗うつ剤として有名ですね、私も飲みましたがイミプラミン(トフラニール、イミドールなど)とほとんど変わらないので主治医にそう言ったら、トフラニールになってしまいました。

    • good
    • 0

トリプタノールは、古い抗うつ薬ですが、最強である三環系の中でも最も作用の強い抗うつ薬です。



今はSSRI、SNRIに分類される抗うつ薬がメインとなり、三環系の抗うつ薬が使用されるケースが減っていますが、それでも、他の抗うつ薬が効かない方にはトリプタノールが処方されることがあります。

しかし、そのようなケースも少なくなっていますので、(増強療法などが用いられたりするなど)ここで質問されても服用している患者さんは少ないと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!