プロが教えるわが家の防犯対策術!

キリスト教のエクソシスト?より上な人ってどんな人ですか?エクソシスト以上神様以下でお願いします!

A 回答 (3件)

ちょいと Wikipedia を見てみると, カトリックにおけるエクソシストは基本的に司祭だそうだから

司教-司祭-助祭
という 3階級を設定するなら中間だけど, どっちかというと下の方というべきかなぁ. ちなみに教皇はカトリックのトップで本来は司教 (「ローマの司教」の地位も持つ), 枢機卿は原理的には司教・司祭・助祭のどの地位でもあり得るけど今日ではほとんどの枢機卿が司教.

それでなくてもエクソシスト自体は「実働部隊」だから, 普通に考えれば「下っ端」なんだよね.

あと #1 の「キリスト教の最高位は法王(教皇)、つまり現ローマ法王です」は明らかに変. カトリック以外にもいろいろな宗派があって, それぞれに「最高位」が存在する以上「キリスト教の最高位」とするのはおかしい. もともとローマ教皇は古代の五大総主教座の 1つであるローマ総主教座の後継だから, 儀礼上は全地総主教でもあるコンスタンディヌーポリ総主教の方が上であるという考え方も間違っているとは言いにくい.
    • 0

パラディン

• 0

キリスト教の最高位は法王(教皇)、つまり現ローマ法王です。

これは「見解が分かれる」ものでもなく絶対。

エクソシストはただの霊能者(悪魔祓い)です。
日本にも霊能者と名乗る人はたくさんいますよね。供養の方法や宗教的な教義は仏式だったりする霊能者は多いですが、「仏教の最高位」では全然ないでしょう? それと全く同じです。
    • 0