プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家には母親がいません。
少し長くなりますが、よろしくお願いいたします。

現在20歳の女です。
私の家では、わけがあり母親が家を出て行ってしまいました。このことは、私が小学生の時の出来事なのでもう10年以上経っています。もう10年も経つのに、今だに友達に打ち明けることができません。正直、このことばかりを気にしていて友達関係にはいつも不満を抱えてばかりです。友達は悪くないのに、打ち明けることができない自分に苛立ち常にモヤモヤしています。 母親の話題になると(ほんとに何気ない会話)とっさに母親がいないことを隠してしまう癖がついてしまったようです。最近は、嘘をついては家で後悔する日々です。こんなことで自分の人生がつまらなくなるなんて馬鹿みたいだと何度と思いますが、意気地なしの自分を変えることができません。

原因としては、祖母からは、子供が嫌いだから出て行ったと言われましたが、幸いにも母親とは月1くらいで会っていて、連絡も取り合っているので今だに自分の中で大好きな母親というイメージが変わっていないのだと思います。これまでの人生で母親がいないことで、辛いことは山ほどありましたが、一人で暮らす母親をどこかかわいそうだと思ってしまいます。そして、友達に「そんなこといつまでも抱えてるなんて暗いやつ」と思われるのが怖いと思っています。

どうしたらふっきることができ、ためらいなく話せるようになるのでしょうか。また、こう言った相談を直接話せる相談所のようなところがあったら是非教えていただきたいです。拙い文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>母の住んでいるところは知っています。

小さい時は遊びにも行っていました。
あなたは二十歳です。
成人しています。
親から離れても不思議の無い年齢です。
「離れる」は、現実的な距離のことではありません。
血縁を切ることは出来ませんが、離れることは出来ます。
親は親ではありますが、他人です。
あなた自身ではないのです。
住んでいる場所を知っていて、生死の別がわかっているなら、それ以上のことを知るべき理由はないでしょう。
親子関係なども含めて、人間関係は儚いものです。
あなたの友達も、自分が理想だと考えるような家族関係を持っている人など、皆無に近いだろうと思います。

>会えないことが辛いというよりも、嘘をつこうと思えばつけてしまう曖昧な距離感が、自分にさらに嘘をつかせていると思っています。
人間は嘘を吐くものです。
様々な場面で、自己の利益のため、自己の不利益から逃げるため、簡単に嘘を吐きます。
それは処世術です。
あなたは、この件に関してのうまい嘘が思いつかないために、思い悩むのだと思います。
誰を悪者にするわけでもなく、誰が聞いても「ごく自然な話し」と受け取るような、そして、あなた自身もその嘘を「まんざら嘘とは言えないな」と思えるような、そういう嘘を見つけることが出来れば、この悩みは解消可能であるように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は家族というものすごく美化して捉えていたのだと気付かされました。きっと、私はすごく恵まれていたのに、悪いところにばかり焦点を当て不幸だと思い込んでいたようです。
それによって友人関係がうまくいかないことも、「こんな悩みを持つ自分」のせいにして、自分自身で追い込んでいたのだと思います。もっと楽しいことに目を向け、こんな悩み、どうってことないと思えるくらいに楽しい日々を過ごした方が、ずっと楽になるだろうとわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/29 16:11

>我が家には母親がいません。


我が家には居なくても、あなたには母親が居ます。
母親が同居しているかどうかは、両親の問題です。
そして、母親を探す気があるなら、あなたも一定の範囲内では、探すことが出来ます。
母親が現在住んでいる場所に住民票を移してあるとすれば、あなたが母親の住所を知ることは可能なのです。
そこの所から問題を解いていくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母の住んでいるところは知っています。小さい時は遊びにも行っていました。
会えないことが辛いというよりも、嘘をつこうと思えばつけてしまう曖昧な距離感が、自分にさらに嘘をつかせていると思っています。

お礼日時:2017/06/29 15:10

お母さんがいない理由は何かな?


私も経験があります。
父が居なく説明出来ずにいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母がいない理由は、父や祖母に聞いた話だと、鬱病になったということが大きな原因らしいです。私自身はそういったことよりも、なぜ鬱病になってしまったのかそこの原因が気になっています。おそらく、子育てなど様々な原因が重なってのことだと思います。本当のことは知りません。

アフタヌーンティーさんも、説明できずにいたとありますが、私のように嘘をつくような事はなかったのですよね?私は嘘をついてしまうので、タチが悪いです。

お礼日時:2017/06/28 23:47

質問者さんの文章の中に


「友達に母親がいない事を言えない」理由が書かれていません。
言えない事の結果
>「そんなこといつまでも抱えてるなんて暗いやつ」と思われるのが怖いと思っています。
は書かれていますが、
重要なのは、「なぜ言えないのか?」と言う理由ではないでしょうか。

そこを解決すれば、
>どうしたらふっきることができ、ためらいなく話せるようになる。

本当は、ご自分で解っているんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言えない理由は、かわいそうだと思われることや、母親がひどい人だと認識されるのが嫌だということだと思います。

どうすればいいかは、もっと明るく捉えられようになり、周りに普通に話していく練習を積み重ねるしかないと自分では思っています。
しかし今はその勇気が持てないのです。なので自分には勇気が足りないと思っています。
本当にありがとうございました

お礼日時:2017/06/28 13:33

あなたが友達関係において、思うように行かない不満を抱えたり、気軽にご自分の気持ちを友達に話したり出来ない原因は、あなたの気持ちの世界の「心情の能力」(気持ちの世界)が不全なためです。



母親と小学生の多分低学年(3年生までの頃)に別れて暮らすようになったものと推測します。そうすると、家庭で母親から教わる人間関係の能力が欠損します。人間関係の能力とは、相手の立場に立ってものを考え発言したり行動することであったりの事です。その前提として、自分で自分の気持ちを安心させる能力が必要ですがこれも欠損しています。

女性は一般に「優しくする」「協力する」「親切にする」「育む」をいう能力を家庭生活の中で学習します。そして、これらを家庭で自然の内に学習した後、小学4年生以上になると、気持ちの世界を安定させるために、他者との交流を自分のチカラで築いていこうとします。そういう友達関係を築いていき、中学生になると、気の合う友達と手を繋いでトイレに行ったりの行動をします。これは、感情のレベルの相性を確認していることになります。

これら家の外の人間関係をつつがなく行うための、基礎である家庭内の心情の安心が身についていなかったのでお尋ねのような不都合を発生させています。お母さんが家にいなかった典型的なご質問です。

解消の方法ですが、あなたは20歳です。生育家庭・環境がどうであったかは過去の話です。今、不都合があれば自力で治していく年齢です。この事をよく分かった上で、気持ちの安心のための1人「学習」をすることにつきます。例えばですが、気持ちの表現のための一般的な言葉、行動の学習をするとかになります。また、緊張症の傾向がありますので、身体面では腹式呼吸などを取り入れて習慣化されるといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
臨床心理士の方ですか?とても説得力があったので納得しました。
これまで心を開ける親戚の女性が支えてくれたりしていたので、女性としてそんなに欠損している部分はないと思っていました。ですが、やはり母という存在から教わるものとは違かったのだとわかりました。たしかに、女子特有のベタベタしたり、悩みを相談するのは得意ではないのであっていると思います。今までそんなことに気づかず、他の女の子と同じだと思っていたのが少し恥ずかしく思います。
また、緊張しいで赤面症もありたまに人と関わることが辛い時もあります。
自分で治していくしかないと思うので、日々の努力を積み重ねていきたいと思います。
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/28 13:26

あなたが気軽に相談して頼れるような友達が出来ると少しは気が楽になれるかもしれないね♪


無理に作る必要もないけど、困ったり寂しくて誰にも相談できなかったらここを利用するか、無料相談を聞いてくれるところもあるから気軽に電話してみるといいよ♪
あなたは素直で良い子そうだし嫌いになる人もほとんど居ないとおもうよ✨
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで話すことで、だいぶ楽になりました!
まだ時間はかかりそうですが、この問題から目を背けないように努力していきたいと思います。

お礼日時:2017/06/28 13:09

もう、貴女も二十歳なので子どもではなくて、立派な大人です。


先ずはそこをきちんと認識してくださいね。

貴女がお母さんの事を話せない理由は明確ですよ。

それはお母さんが離れて行った本当の理由を貴女が知らないからであり、祖母からの言葉のみで判断しているからです。

貴女が本当に心を開いて話をしなければならないのは、友人たちではなくて、お母さんです。

もう子どもではないので、厳しい真実にもきちんと耐えられる筈なので、大人の女性としてお母さんと話をして、何故お母さんが自分を置いて出て行ってしまったのかを、しっかりと理解するべきです。

お母さんを可哀そうだと思うのなら、大人の貴女が支えてあげれば良いのです。

貴女が「何故、私を置いて出て行ってしまったの?」と疑問を持ち続けている内は、吹っ切る事もためらいなく友人に話すこともできないですよ。

お母さんが、貴女に謝るばかりなのは、まだ貴女の事を大人の女性だと思っていないからです。

そうではなくて、自分はしっかりと成長した大人だという事を、お母さんに理解させられれば、きっと真相を話してくれますよ。

物事には表と裏がありますので、色々な角度から物事を見るようにしないと、本当の真実にはたどり着けませんよ。

祖母だけではなくて、当事者であるお母さん、そしてお父さんとも、膝を割って話をするべきですね。

この問題を貴女の力で解決することが、本当の大人への第一歩だと思いますよ。

自身の「二十歳の取り組み」だと考えて、今まで出せなかった「大人への扉を開く一歩」を踏み出しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まで母には、しっかりとし理由を聞いたことがありませんでした。そういう話をすると暗い顔になるので、今まで避けていました。
しかし、そういったこととも向き会っていかなければならないということがよく分かりました。もういい大人になったのだし、自分の力で解決しなければならないですよね。他力本願で、周りのせいにばかりにするのはやめようと思います!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/06/28 13:06

再度回答失礼します。


寂しい気持ちがあるのはとてもあなたの文面から感じるし、そう思って当然です。
母も余計な事を言ってしまうと無責任になってしまうのでごめんねしか言えないんだと思います。
一緒に暮らさない理由は母親の中で明確な理由が絶対あります。
お金の関係、一度離してしまったから一緒に暮らす事なんてできない、色々な手続き、今は一人が楽しいなどわかりませんが色々な理由があるとおもいます。
あなたはお母さんと一緒にいるとき愛されてるな~と感じますか?
凄くキツい言い方をしてしまうと
愛されてると感じるのなら都合の良い娘ではないし、
愛されてると感じないのであれば、あなたの事は情になっているのだと思います。
ですがお母さんがどう思うにしろ、これ言ったら嫌われるかな?とかも考えずあなたは実の子供なので甘えたいときに甘えて沢山我が儘言っていいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母にも、好きとか嫌いとかじゃない理由があるのだろうと思えました。まだそこまで大人に考えられないですが、母には母なりの理由があるのだとわかりました。
母は、会うときいつも気を使ってくれているので愛なのか情なのかわかりませんが、私のことを想ってくれているのだと思います。迷惑をかけるとか考えず、いろいろ話してみようと思います。

お礼日時:2017/06/28 03:05

友達に話せないのは恥ずかしいという気持ちがあるからでしょう。


その話を聞いて内心お母さん酷い人だねと感じる人もいると思いますがあなたを暗いやつなんて思いません。
別に無理に話すことでもないと思うし、自分が話したいと思った子にだけ打ち明けるのもいいかと思います。
まして月1で会ってる状態なら親子関係も悪いわけじゃないし全然良いと思います!
お母さんはその時育児に疲れてしまっていただけであなたの事を嫌いなわけではないです。
子供って可愛いけど子育ての大変さから時には離れたいと思うものだし、本当に嫌いなら会いにこないよ!
可能なら一度お母さんのところに泊まりに行き、色々話し合い存分に甘えてきな(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。温かい言葉に思わず涙がこみ上げました。
自分が話したいと思えた人に話せる日がくるといいです。
一度、正直に今まで寂しかったことなどを母と話したことがあるのですが、「ごめんね」と謝るばかりで、なんだかとても頼りないなと思ってしまいました。やはりもう一緒に暮らす気はないとも言われてしまいました。ならなぜに会いにくるのだろうと、都合のいい娘なのかと不思議に思う時もあります。

つい、いろいろ話してしまい申し訳ありません。本当に回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/28 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!