【お題】王手、そして

高校2年生です。

こんにちは。私は今クラスについて悩んでいます。
私が在籍するクラスは特進クラスで、授業内容も難しく、進度がとてもはやいです。そこに全くと言っていい程ついていけず、夜中にずれ込んで勉強するため生活リズむも大きく崩れており、かなり辛かったので先生にクラスを下ろして貰えないかと相談してみました。
しかし、将来の事を考えると…と思い始めてしまい、ついていけないくせに、見栄をはって最終的にこのクラスに残ると言ってしまったのです。

今はこの発言の浅はかさにとても後悔しています。本当に愚かでした。
私としては、もう一度先生に失礼を承知で下ろしてほしいと伝えたいのですが、これは皆様が先生の立場ならどう思いますか?


現状としては、英数国がかなり酷く、基礎が出来ていないため、模試でも偏差値が下がりつつあります。授業も応用的なものであるため、相変わらずついていけていません。

どれだけ点が低くても、今のクラスに残るべきか、それとも自分の本音をダメ元で伝えてみるべきか、ここで今とても悩んでいます。

長々と書いてすみません。
どうかご回答の程よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

今後の自分に何が一番重要か、よく考えてみて下さい。


それは、現状をどう改善していくかではありませんか?
「将来の事を考えると…」
何の将来ですか?特進ということは、大学進学を目指しているのですよね?
よりレベルの高い授業を受けられるのが特進ですから、
それを生かせるなら将来の為にもなると思いますが、今のままでは意味がないです。
クラスを下げるか残るか悩む前に、まずは授業についていかれるように
勉強方法を見直すとか塾や家庭教師に頼るとか、何か対策を講じるとかするべきですが、
それができないならこのまま特進にいてもそれこそ時間の無駄です。
その上さらに問題なのは、クラスを下げればどうにかなるのか、ということです。
クラスを下げるなら元特進の意地で、下のクラスでトップをとらなければいけません。
でも「英数国がかなり酷く、基礎が出来ていない」という状況で、それが可能ですか?
最悪クラスを下げ、下のクラスでも真ん中あたりを漂うことになりかねません。
その辺をよく考えて結論を出すことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に答えて下さりありがとうございます!

その通りですね。私は勉強の効率がかなり悪いのと、定期テストのためだけに勉強していたことが身についてない理由だと思います。
もう一度、じっくり考えてみます。

お礼日時:2017/06/28 22:07

私は特進から下がって自分の理解を深め進学に行った生徒を何人も見てきました。


ただ、その子達は人並み以上に努力をしていました。下がったことによって気を緩めてしまっては元も子もありません。少しでも早く追いつけるように沢山努力が必要になります。自分がきちんと理解できるように下がることもいい事だと思いますが、それはあなたがしっかりと今まで以上に努力をするのだと心に決めなければやってはいけない決断です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

実際に下りた方の事は先生からは聞けなかったので、とても参考になりました!

自分の納得できる選択ができるよう頑張ります

お礼日時:2017/06/28 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報