A 回答 (9件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.9
- 回答日時:
>ボンネットが熱くなるくらいエンジンが熱くなってました。
ガソリンを爆発燃焼させているのだからエンジンが熱くなるのは当然です。
水温が110度を超えオーバーヒートしなければ
ボンネットが熱くなっても構わない造りになっています。
日当たりの良い場所で停車していると80度くらいになるだろうから
触らないようにしましょう。
>停車中に長時間エアコンつけたままにすると熱くなるものなんですかね?
はい。
停車中はエンジンルーム内の空気が抜けにくいので
放熱に対しては一番過酷な状況になります。
ホースやケーブルなどのゴム系パーツの劣化も早まります。
>10秒置きくらいにカチってなります!
コンプレッサーのスイッチ音なので、気にしなくて構いません。
クルマは走るために作られたモノです。
No.8
- 回答日時:
自動車雑誌の大昔の実験では、目玉焼きが出来ました。
走行中は、風で冷却されますので、熱くなりません。
カチの音の間隔が短くなるのは、車内が十分冷えている & 直射日光が強い
時などに起こります。
No.7
- 回答日時:
一般の車は、エアコンのスイッチが入りコンプレッサーが回るか? スイッチが切れコンプレッサーが
回らないかのどちらかです。
ハイブリッドカーは電動インバーター方式なので、力加減を弱くして弱運転というのができます。
天気が曇りなどで、外気温が26℃程度とかですと、エアコンのスイッチが入ったり切れたりするという
ことはあるかと思いますが、真夏はずっとスイッチが入りっぱなしになると思います。
エアコンがカチッとなるのは、コンプレッサーのマグネットスイッチが入ったりした時にコンプレッサー
という冷媒ガスを圧縮する機械が動く時の音なので、エアコンのリレースイッチとかが故障している
可能性もあるのかなあ~と思ったりしました。
>エアコンつけて一時間くらい停車していたらボンネットが熱くなるくらいエンジンが熱くなってました。
一般の車ですと、電動ファンは2個ついていて、助手席側のファンがエアコンをオンにすると回転し、
停車中とかは風をラジエターの前のコンデンサーに当てないとエアコンが冷えません。
よってファンが回る時のスイッチの音なのかもしれません。
ラジエターのLLCの温度が上昇し90℃とかになると、今度は右側にあるファンが回転して、ラジエターを
冷やします。水冷方式なので、ラジエターに風を当てないと温度が下がらないので、車が停車していると
ファンが風を送り冷やすのです。
エコカーとかは、ファンが1個しいかないものもあります。
>停車中に長時間エアコンつけたままにすると熱くなるものなんですかね?
熱くなる傾向にあります。
エンジンはエアコン入れない状態で、アイドリングをさせますと、送風が起きないので、冬とかでも
30分もすれば高温になり、ファンが回っていたりします。
エンジンと、エアコンは、どちらも走行している時に、風をコンデンサーとラジエターに当てて冷やします
ので、停車中にエアコンを入れアイドリングさせますと、車によってはファンの性能が送風をしても追いつかない
ことがあります。
エンジンに強い負荷がかかりますので、エンジンオイルなどが劣化することがあります。
よくパトカーとかが、アイドリング時間が長いので、故障とかも多いような話を聞いたりしますが、
車が停車中に長くアイドリングし続けますと、エアコンが入っていると自動でエンジン停止する
ことがあります。
例えば、夏の時期に、夕方とかに仕事から帰ってきて、月極駐車場内でエンジンかけっぱなしで眠ったり
している人がいたりします。数時間アイドリングが続いた後、エンジンが停止しますので、そこで起きないと
高温になり熱中症などを起こすということがあります。
渋滞などはしょうがないと思いますが、よく駐車場とかでもエアコン入れてエンジンかけっぱなしにしている
人とかの場合、車の修理費がほかの人よりかかっていたりすると思いますので、どこかで暑い時期休憩する
という場合は、1度車をショッピングセンターの立体駐車場などに入れて、店内で時間をつぶすとか
した方が良いと思いますよ。
運送会社の敷地内とかでよく大型の10トントレーラーなどはエンジンをかけ、ディーゼルを焚きっぱなしにして
朝までドライバーが寝ていたりしますが、あれって車両価格が高いのでそのくらいではまず壊れないみたいです。
No.6
- 回答日時:
たりめーのこんこんちきでもあります。
エンジンルームの温度が最高になるのは?、高速走行後停止して十数分後?。
走行風による冷却がなくなってから・・・になります。
エアコンでアイドルアップ=エンジンの発熱はアイドルより多くなりますね。
No.3
- 回答日時:
ボンネットが暑くなる原因は2つ。
1.直射日光。
2.エンジンの熱
1.直射日光は、その名の通り太陽の光がボンネットに当たると熱くなる。
2.エンジンはガソリンを燃やしています。そのために熱が出ます。
熱は上に溜まります。そのためボンネットが熱くなります。
走行中は前方からの風があるので、a.熱がエンジンルームから逃げる。
b.風でボンネットが冷やされる。a.b.の2点で熱くなりにくい。
エアコンを付けるとカチッと言う音。
車のエアコンはコンプレッサーという機械をエンジン回転で回しています。
回し続けるとエアコンが効きすぎてしまうのでONーOFFをします。
ON、OFFをする時にカチッと音がします。
温度設定、車内温度で間隔が変わります。
それがたまたま10秒間隔だったと思われます。
希に冷媒管内の詰まりが原因でONーOFFを繰り返すと聞いた事もあります。
No.2
- 回答日時:
停車しているのでラジエータ及びコンデンサを冷却する事ができなくなりエンジンルームの温度が上昇します。
異常表示が表示されないのであれば問題はないと思います。カチと聞こえる音はエアコンのコンプレッサに付いているクラッチが繋がる時の音です,今の時期には頻度が高くなるかも知れません。高級車になれば可変式になりカチとする音はありません。No.1
- 回答日時:
車は、走行して 前面から風を取り入れ ラジエーターを冷やした風がエンジンに当たりエンジンを冷やし 車体後方へ流すようになってるものです。
停車中は、走行風は、無いので熱がこもってしまします。走行時より厚くなります。
ラジエーターは、サーモスタットという弁で 熱温度により開閉します。
温度が高かければ 開けっ放し状態で ウオーターポンプで強制循環させ エンジンを冷やすようにしています。
エアコンをONすると コンプレッサーというポンプが作動します。必要時にONになり
容量を満たせばスイッチOFFになりエンジン負荷を取り去ります。容量が不足になればカチッと音がして スイッチONになります。
暑い時期は、この ON/OFFを繰り返すの カチンという音が頻繁に起きます。別に異常ではありません。
車の使い方として エンジンをアイドリングで1時間付けっ放しとかは、長い目で見て良くありません 出来るだけしないほうが良いです。
エアコンのON/OFFに関係なく アイドリング放置では、エンジンは厚くなり ボンネット内も熱がこもります。
特にエンジンオイルをマメにやってないと エンジンに良くないので オイル管理をきちっとやって 長時間無駄なアイドリング放置は、止めましょう。
遅くても 5,000~7,000kmで 純正オイル以上の性能のオイルに交換が理想です。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 車検・修理・メンテナンス 4GR-FSE 電動ファンが止まらない 3 2022/09/10 17:35
- 節分 過保護でしょうか 5 2023/01/23 14:04
- 熱中症 コロナに加え熱中症になったかも知れません 2 2022/07/31 13:08
- エアコン・クーラー・冷暖房機 家に設置するエアコンは冷房と暖房は冷媒の圧縮膨張による冷暖気の逆転動作により実現していると思いますが 3 2022/06/07 03:29
- 扇風機・冷風機・サーキュレーター 扇風機が熱い 4 2022/08/25 19:28
- 国産車 【日産自動車は】トヨタ自動車と比べてエンジン始動ボタンを押してからエンジンが掛かるまで 5 2023/01/27 23:09
- 釣り 船外機セルモーターが回らない 3 2022/09/09 00:55
- バイク車検・修理・メンテナンス 燃費、どちらが損ですか? 11 2022/07/19 11:17
- 車検・修理・メンテナンス 車(ノア)のアイドリング不安定について教えて下さい。 一昨日、半ドアのまま車庫に2日間放置してしまい 7 2022/04/30 19:14
- 車検・修理・メンテナンス 車って急加速急停車急ハンドルを繰り返すと何か壊れますか?? ここ最近、運転が荒すぎるようで←自分が 12 2023/07/27 08:24
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車のエアコンの足元だけ温度が...
-
車のエンジン回転数が上下して...
-
エアコンのコンデンサーに水??
-
車エンジンの始動後と停止後に...
-
カーエアコンが止まらない
-
古河ユニックの作動油について...
-
エルグランドE51エアコン動作...
-
s2000 電動ファンがまわらない
-
動作温度の低いサーモスイッチ(...
-
車の水温について
-
関東地区での寒冷地仕様車について
-
フィットGD3 オートエアコン...
-
自動車のオートエアコンで送風...
-
ある程度温度が上がるとエンス...
-
USアコードワゴン(CE1)...
-
坂道の時カーエアコンを切るの...
-
ラジエターの所に付いている電...
-
潤滑油と作動油の違いを教えて...
-
ワゴンR 暖房が効かない。
-
オートエアコンAC-OFF時の送風温度
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
カーエアコンが止まらない
-
車エンジンの始動後と停止後に...
-
ダイハツ車のエンジンを切った...
-
坂道の時カーエアコンを切るの...
-
ラジエターの所に付いている電...
-
車のエンジン回転数が上下して...
-
潤滑油と作動油の違いを教えて...
-
エアコンのコンデンサーに水??
-
車のエアコンの足元だけ温度が...
-
ワゴンRの冷却ファン
-
車の水温について
-
車のエアコンから異臭(焦げ臭...
-
古河ユニックの作動油について...
-
ワゴンR 暖房が効かない。
-
ラパンHE21Sですけどエア...
-
フィットGD3 オートエアコン...
-
ある程度温度が上がるとエンス...
-
車の暖房の故障について
-
エルグランドE51エアコン動作...
-
自動車のオートエアコンで送風...
おすすめ情報